ef-ef14の軌跡

【FFXIV】パッチ6.3くる!

day 1186

 

お正月明けもだらっと過ごしていたらパッチ6.3が来ていましたよ。

今回のアプデではクリコンや無人島ほど大きな追加要素みたいなものはなかったのですが、エオルゼアの世界が少し豊かになっています!

 

まずはクリコン新マップ、東方絡繰御殿

和な雰囲気でカラクリ屋敷を思い出させるステージとなっております。回転扉があってワープ移動できたり、畳返しで大ダメージ受けたり、巨大人形が闊歩したり・・・とにかくギミック多めですw 地形も開けていないので慣れるまでは難しそう。

クリコンは短期決戦でドンドン回していくコンテンツなのでステージ追加は嬉しい!次は水のステージとかどうですか!

 

ニーアリィンカネーションより ミニオンママの登場!

Mama~ Uhh~~ just killed a man~♪

ママ待ってました!原作でもオートマタのポッド同様、後ろにふわふわと浮いて付いてくるのでミニオンとしてぴったりなんですよねw 普段からいろいろな世界の物語を見守っていて、このエオルゼアで一緒に冒険するのも大きな物語の一つって感じがしてとても良き。

ただ、100回タップしてもジェムは貰えないらしい。残念。

 

浮遊位置が絶妙w

 

雨が降ってきたら自動で傘をさすようになりました!

地味なんだけどめちゃくちゃイイ!!傘が実装されてから使うようにはしていましたが・・・その一手間をやらないこともしばしば。街中でもわざわざ傘さしたりする人は少ない。でもこの自動化によって雨が降れば傘をさす人が増えるかもしれない。

それはゲーム的な部分には関係がないけれど、この世界に息づいてる感じがして没入感があがる。MMORPGにはそういう要素があればあるほどいいなって思います!

 

座り方のバリエーションが増えました!

これも傘と同じように地味ながらFF14QOLがあがる要素ですね。種族ごとに2種類の追加でしょうか。

 

ミコッテは少し姿勢を崩した座り方と

 

落ち着いた感じの座り方が増えました。面接のときに使えそうw

 

IDなどでもポートレートが表示されるようになりました!

全ジョブ分ポートレート作ってた甲斐がある。MIP投票もポートレート表示から選べるので印象的なポートレートを設定していればMIPもらえる確率が上がるかも?

 

UIスキン クリアブルー】が追加されました!

FF7RのUIもこんな雰囲気でしたね。かつて windows Aero を愛用してた身としては嬉しいw 半透明のほうがテクノロジー感があっていいのに。なんでフラットデザインが主流の世の中になってしまったんだ。

 

あとはもちろんメインストーリーの続きに、新アライアンスレイド、絶オメガ、土地の追加などなどあります。ミストヴィレッジの土地追加はかなーり久しぶりなので争奪戦には参戦してみたいと思います!

 

無人島も忘れないデネ。ではでは~