ef-ef14の軌跡

【FFXIV】PS5でプリンセスデー2023

day 1236

 

もうすっかり暖かく...なってないんですが、エオルゼア桜花爛漫!

桜が例年より美しく感じる気がします。

 

えー私事ですが、この春からPS5さんと共に人生を歩んでいくことになりましたことをご報告させていただきます。

 

やっと買えましたPS5!!!新ハードを買うのは大人になっても心躍る!

吉Pが2023年には入手しやすくなるって言ってたのは半信半疑でしたが実際に店頭でもふつーうに買えるような世の中になりましたね。ありがとう吉P(?)信じてた!

これでホグワーツレガシーFF16FF7R-2も遊べる。もちろんFF14もより快適になりました!

テレポは早いし、映像はなめらかで鮮やかな...気がするw

本体は大きいけどめちゃくちゃ静か。ファンの音全然しない。ハウジングエリアとかPS4ちゃんの悲鳴が聞こえてたのに。 

 

地味にとても嬉しいのがトロフィーの追加!どのゲームでもトロフィー集めはモチベーションになってます。なぜかPS4版は新生から更新されてないんですよね。

 

ただひとつ厄介なのが○×問題。×ボタンが決定って違和感しかない。

まぁFF14の方で○ボタン決定にもできるんですが...この先、PS5自体が○決定になることはなさそうで。このシステムに慣れていったほうがいいのかなと思いました。

決定はまだいいとして、一番やりにくいなって感じたのはターゲットのロックオン。特にクリコンでは感覚でやってた部分だったので解除と選択が逆になったのはきついw まぁそれも慣れていくしかないですね。

あとはスクリーンショットのサイズが無駄に大きいので扱いにくい。今後圧迫してきそう。

 

さて、プリンセスデーをやっていきましょう~

今年も歌姫の元気なステージを見ることができました!

 

エストのほうは結構あっさりめw 

 

報酬は エモート:姫の舞踊

かなりキメッキメですw

 

それではまた!ちょっとホグワーツに願書出してきます~