ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 day3

C組・1節 アルゼンチンvsサウジアラビア【1-2】

 

優勝候補アルゼンチン登場!ここまでアジア勢はボコボコ・・・。この試合もアルゼンチンが強さを見せるんじゃないかと疑いもしませんでした。

メッシがPKを決め、その後もネットを3回も揺らしましたが全部オフサイドサウジアラビアは引いて守るのではなくハイラインを敷いていました。VARがあるとはいえ、物凄い賭け。

そしてその賭けに勝ったサウジアラビア!ゴールもスーパーなものでアルゼンチン相手に大金星!すごいジャイアントキリングを見たwこれがW杯ですよ。なにが起こるかわからない!同じアジア勢としてすごく勇気をもらう一戦でした。

初戦黒星のアルゼンチンは立て直せるだろうか。メッシも最後だしこのままおわってほしくはないですが・・・!

 

D組・1節 デンマークvsチュニジア【0-0】

 

この試合で注目したのはやっぱりエリクセン。一年前、試合中に倒れるというショッキングなことがありました。もうサッカー選手としてはやっていけないかもしれない・・・そんな状況から奇跡の復活。デンマークの10番としてフル出場!

フランスと同組なのでお互いここで勝ちたかったことでしょう。

 

C組・1節 メキシコvsポーランド【0-0】

 

前回大会は日本と同組で物議を醸したボール回しをしたときの相手、ポーランド。ここにはレヴァンドフスキというスーパーストライカーがいます。今季はバルセロナに移籍したんですが環境の変化なんて微塵も影響ないようで得点を量産。W杯でも期待がかかっていました。

しかし、オチョアが立ちはだかった!レヴァンドフスキのPKを止めてスコアレスドローに持ち込みました!オチョアって2014年のW杯でもめちゃくちゃ活躍したんですよね。あれから8年経っても健在なの嬉しいです。

 

D組・1節 フランスvsオーストラリア【4-1】

 

王者フランスの登場。しかし先制したのはオーストラリア!サウジアラビアの金星に続けるか!?と少し期待しました。でも最強はやはり最も強かった・・・。

あっさり4点取って逆手勝利。ドイツW杯の日本vsブラジルを思い出しましたねw

やっぱり強豪は甘くないよな・・・サウジから貰った勇気は消えました。

優勝国はうまくいかないこと多いんですがしっかり結果を出してくれました。これはフランスにも期待できそうです!