ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 準々決勝

準々決勝 クロアチアvsブラジル【1-1】

ブラジルの猛攻をクロアチアはGKリヴァコビッチとDFグヴァルディオルを中心に粘り強く耐えました。日本もだいぶ苦戦しましたが、あのブラジルでも崩すのは容易じゃないんだ。

しかし延長前半、鉄壁な守備を崩したのはブラジルの至宝、ネイマール!!スーパースターだ!しかもこのゴールで”サッカーの王様”ペレの代表得点記録に並んだと。若きブラジルの才能という印象だったのがもうそこまでのキャリアを積み上げてきている・・・時が経つのは早い。

記録的なゴールでネイマールの試合として終わるかと思っていましたが、クロアチアほんと粘り強い。延長後半に同点ゴール!そしてPK戦でまたも勝利しました。ギリギリのところで勝負強すぎる。そりゃ日本も勝てないわとTwitterトレンドにも入っていましたね。

ブラジルがここで負けるなんて。。今回こそ決勝まで進むブラジルが見たかった。強くてもW杯で勝ち続けるって途轍もなく厳しいことなんだ。ネイマールは今後どうするんだろう。次も見たいですけどね・・・。

 

準々決勝 オランダvsアルゼンチン【2-2】

メッシvsファン・ダイク!メッシの美しいスルーパスとPKでアルゼンチンが2点先行してこのままアルゼンチンが完勝するかと思いきや!オランダは高さを活かした攻撃で1点を返し、もうラストプレーのFKでトリックプレーが決まり同点へ。最後の最後で意表を突くグラウンダーパス!ここでも高さで来ると思うじゃない!度胸も凄いし、成功したのも凄い。しかし、PK戦ではファン・ダイクが外し、メッシは決めてアルゼンチンが勝ちました!

やっぱりメッシは偉大だ。でもこの試合ではメッシよりも目立った存在がいました・・・それは、レフェリー!彼はこの試合でイエローカードを18枚も出しました。出しすぎでしょw 主審は試合をうまくコントロールできず大荒れ。劇的な試合でしたが後味は悪いものに・・・。

 

準々決勝 ロッコvsポルトガル【1-0】

クリロナが決めるような超高打点のヘッドでモロッコが勝利。

イチオシのフェリックスが。。そして足早にピッチを去ったロナウドの姿が悲しすぎました。メッシと双璧を成すスーパースターの夢がここで潰えた。

 

準々決勝 イングランドvsフランス【1-2】

昨今はプレミアリーグが強さを見せているだけあってイングランドは強かった!試合内容ではフランスに勝っていたと思います。フランスの方が決定力が凄かった。そこから決める!?みたいなシュート決めていましたね。イングランドはエースであるケインが2本目のPKを外したのが致命的でした。代表通算得点ではあのルーニーに並んだそう。

余計にPKを外したのが悔やまれるところです。