ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 day1~2

カタールワールドカップ2022開幕!!

カタールってアジアだから見やすい~って楽観的に考えていたけど日本と時差が6時間もあるんですね!?どちらかといえばヨーロッパのほうが近い・・・。

なのでどれくらい見れるかわからないですが、感想はできる限りは日記に残しておきたいと思います!

 

まずは開幕式

23時かぁもう眠い。。なんか「ショーシャンクの空に」のモーガン・フリーマンが出ていましたねw あと韓国のアイドルとか。そこは他国から招くのねとは思いましたけど世界的に有名なカタール人ってたしかに思いつかない・・・。

 

そして開幕戦 カタールvsエクアドル【0-2】

 

開催国が頑張ってくれることを予想していたんですが。。

エクアドルが圧倒!カタールは終始いいところなし。観客も途中で諦めて帰り始めるし。正直ガッカリではありました。

まぁ歴史上、W杯でアジア勢が南米勢を破ったのって前回大会の日本vsコロンビアだけで、アジア予選も通過したことのないカタールが厳しい南米予選を勝ち抜いてきたエクアドルにボコられるのは当然の結果ではあるけどネ。

開催国が頑張ると大会全体も盛り上がるので巻き返してほしい。南アフリカやロシアも格下ながら頑張っていましたし!

 

B組・1節 イングランドvsイラン【6-2】

 

アジアNo.1を日本と争うレベルのイラン。今回は中東というホームアドバンテージもあるし、いいとこいくんじゃないかな!と思っていたら、6点取られて負けた。

イングランドつよぉ・・・。これが優勝候補の力か。イランも2点は決めたけど最後のPK判定は物議を醸すところでしょう。そしてATが長すぎw 14分とか初めて見たかもしれない。

アジア勢ボコボコ。日本vsドイツが怖くなってきた・・・w

 

A組・1節 セネガルvsオランダ【0-2】

 

セネガルは大エースのマネが怪我でいないのが残念でしたが、チームとしては力強さを感じました。結果的にはオランダが勝ったけどもほぼ互角の戦いをしていたように思います。

オランダは準優勝3回で優勝経験は未だないらしい。今回上り詰めることができるか。

 

B組・1節 アメリvsウェールズ【1-1】

 

アメリカ強かった!日本と対戦した時とは本気度が違う。

でもやっぱり、ベイル!ベイル!ギャレス・ベイル!!ウェールズの英雄は流石の千両役者!選手も国民も64年ぶりのW杯ということで懸ける思いはかなり強いことでしょう。

ウェールズは国としてはイギリスだから「God save the king」流れるかなと思ってたけど”ウェールズ”の国歌があるんですね。イングランドとの試合がいろんな意味で楽しみです。

 


今大会はオフサイドを半自動で判別できるシステムがあるらしく、すごいw エクアドルオフサイドなんか人間の目じゃ判断できないレベルでした。

そしてATを長く取るのも印象的。審判の匙加減で大体3分かな~みたいな感じだったのが今回は結構厳密に時間を測ってるみたいですね。交代も従来の3人から5人交代できると。新時代のサッカー環境になってきているなと感じます。

本気のサッカーの試合を見れるのは嬉しいけど1日2試合くらいにしてほしいw 情報を遮断しながら後追いでも見ていきたいところ。それではまた明日~