ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 決勝戦!&総括

カタールW杯も早いもので63試合が終わりました。ついに、ファイナルです!!

たどり着いたのはこの二ヵ国。

アルゼンチン

 

なんといってもメッシ!あらゆるタイトルを獲得してきた世界最高のサッカー選手!歴代でも最高なんじゃないかとよく議論されてもいますね。しかし、唯一メッシに足りていないと言われるのがワールドカップの優勝です。メッシが唯一手にしていない最大の名誉。それを手に入れるまであとひとつ...。

メッシは35歳でこれまで5回もW杯に出場しています。優勝に一番近づいたのは前々回のブラジルW杯。決勝でドイツに敗れました。そして今回がラストチャンス。何が何でも優勝したいところでしょう!そして自分もそれが見たい!

 

フランス

 

前回王者はGSで敗退するというジンクスを破って決勝まできました。著名な選手を怪我で欠きながらも安定した強さを誇っています。

まぁ彼がいますものね。”怪物”エムバペ!

前回大会でもアルゼンチンと対決していて、そのときに大活躍してフランスを勝利に導いたエムバペ。メッシとの対決ということも象徴的で新時代の到来を感じさせる試合でした。あれから4年、もっと凄くなってるのは当然です。だってまだ23歳だもの!

 

メッシvsエムバペ 新旧スーパースター対決! 

奇しくもクラブではチームメイトであり、今大会の得点ランキングもトップタイで並んでいます。これでもかっていうくらい舞台は整っている!決勝戦がはじまるときを待ちわびていました。

 

ついに、キックオフ

序盤からアルゼンチンのほうが上手い、速い、強い!フランスを完全に押さえ込んでいました。そして解説の本田さんに名指しで全然ダメやんと指摘されていたデンベレがディマリアをエリア内で倒してしまいアルゼンチンがPKを獲得。

 

もちろん蹴るのはメッシ。

落ち着いて決めました!!ここでしっかり決めきるのがすごい...

 

フランスは開き直って攻めてくるかと思われましたが、その後もアルゼンチンが優位に試合を進めていました。そしてアルゼンチンが美しすぎるカウンターで2点目!!

 

決めたのはディマリア

彼もまた長年トップオブトップで活躍してきた選手。今大会は怪我であまり試合に出られていませんでしたが、この決勝で先発して2得点に絡む大活躍!流石です。

 

こうなってくるとフランスも動いていくしかありません。前半の終わらないうちにデンベレとジルーをベンチに下げました。デンベレはわかるけど、ジルーも!?ジルーはエムバペの次に多く点を取っていたんですけどね。早めにエムバペをトップに据えると。デシャン監督の思い切った采配。

 


しかし流れが変わることはなく前半終了。フランスのシュート数は0という予想外すぎる結果となりました。

後半がはじまってからもフランスは低調なまま。このままアルゼンチンの優勝か~それは嬉しいんだけど。フランスにはちょっとガッカリでした。疲れた上での決勝だからこうなってしまうのも仕方ないのか。ある意味、決勝戦らしい試合になったなと思っていましたよ。

試合終了まで10分少々、ここでフランスがPKを獲得

 

それをエムバペがバシっと決めて1点差!

ダメダメだったフランスが一気に息を吹き返しました。そして直後、メッシからボールを奪い、あれよあれよとゴール前まで運んで、エムバペのスーパーボレーシュート!!!同点!!!!なんてシュートだ!!

漫画みたいw 

 

なんて男だ、エムバペ!!!メッシも笑っていました。

 

激闘となった決勝戦は延長戦へ

一度流れが途切れたことでアルゼンチンのメンタルも立て直しているように見えました。そもそもアルゼンチンのほうが圧倒していましたし!3点目を決めたのも必然です。しかも、決めたのがリオネル・メッシ!!

 

もう・・・すんごい。ここぞってところで決める。神。

このままアルゼンチン優勝で、よく出来た物語になったなと思いました。でもこのまま終わらないところが筋書きのない現実の恐ろしくも面白いところw

 

 


エムバペのシュートがDFの腕に当たり、再びPKを獲得!蹴るのはもちろんエムバペ。

今回のW杯見てきて、PKを決めることの難しさを感じてきました。W杯の重圧の元では全然ボーナスポイントじゃない。二度目のPKは更に難しいはずです。

でもそれを決めちゃうのがエムバペでした。やばすぎる。勝戦ハットトリック

 


そして運命のPK戦

メッシもエムバペも半端じゃない活躍を見せてくれました。エースといえど、こんなにしっかり決勝戦で活躍してくれる展開もなかなかないです。打席が回ってくるわけでもないのに、ボールが彼らのところに集まるんだから凄い。ここまできたらどっちが優勝でも文句なし。両方優勝でもいいくらいのとんでもない試合でした

 

延長終了前にフランスのビッグチャンスをアルゼンチンのキーパー、マルティネスがセーブしました。それで命拾いしていたのでアルゼンチンのほうが優位かなとは思ってました。

決勝という大舞台でのPK戦はエースが外すというもの。悲劇のヒーローになるのはメッシかエムバペか・・・。

 

フランスの一人目はエムバペ!いきなりきたっ。PKを同じ試合で三連続で決められるものなのか・・・!

コースを読まれようが、触られようが、決めてしまうほどのシュート精度と威力!ブラボー。エムバペ凄すぎるや。

 

これはメッシが外す運命か;そんな残酷なシーン見たくないよ。。歩いてきたアルゼンチンの一人目はそのメッシ。固唾を呑んで見守る・・・。

もう笑いました。うますぎてw 天才!神!冷静に逆をついて決めました。流れを一気にアルゼンチンに引き寄せた感じがしました。案の定フランスの二人目は止められました!

アルゼンチンの二人目はディバラ

PK要員として試合終了間際に送り込まれた選手です。ディバラも凄い選手なのに代表ではイマイチ輝けていないんですよね。

でもこの難しい場面でど真ん中に決めました!彼もまたエースたる実力があるんだと感じましたね!好きな選手なので嬉しかった~

この2人目までで勝負は決したように思います。

 


アルゼンチンの、メッシの優勝です!!

なんという美しいシナリオ!こんな決勝戦は二度と見れないだろうって思える最高の試合でした!伝説を見た!!

 

メッシ。。おめでとうございます。貴方がNo.1だ。

サッカーに興味をもって見るようになって十数年。その間ずっと頂点にいたのがメッシでした。歴代でも最高のサッカー選手の素晴らしいエンディングを見られて幸せです。

 

そして個人で見ればメッシをも凌駕したエムバペ。

ハットトリックしながら準優勝は悔しすぎるでしょうけど、彼もまたこれからどんどん伝説を作っていってくれるんだろうなって思えます。

 

一つの伝説が終われば次の伝説が始まる、それが見ていて面白い。

日本代表もそう。興味を持ったときの世代はもうほとんどいなくなったけれど、新世代にも魅了されて好きになれた。こうやって自分の中にサッカーというものが根付いていくんだと実感しています。

 

ワールドカップって面白い!サッカーって面白い!それを再認識できた素晴らしい大会でした!

まぁそれを感じられたのも日本代表が頑張ってくれたからですね。ドイツとスペインに勝ったときの興奮はヤバかった・・・スポーツ見ててあんなに泣くことはないかもしれんw

嬉しいから、それを共有したくていろんな配信者の同時視聴や現地に応援しにいった方のvlogとかをたくさん見ました。勝利した後のスタジアムの雰囲気とか凄くて!地下鉄で日本コールが湧き上がってお祭り騒ぎw 

しかも日本人だけじゃない。世界中の人が日本すごいね!おめでとう!って。それが嬉しいし、誇らしかった。特にアジアの国々の方が日本をすごい応援してくれてて、感動しましたね。意外だったのが中国!まぁ彼らの代表が弱いっていう前提があるんですが、日本が勝ったときに日本人並に飛び跳ねてて喜んでて。世界の共通言語になる”サッカー”の凄さも感じました。

 

カタールを知れたのもよかったです。

やたらと光る独特な形をしたビル群が都会的ながらも、まわりは砂漠が広がっていてラクダも闊歩してたし、宿は急遽こしらえたプレハブ小屋が大量にあったり、クルーズ船をホテル代わりにしていたり、お酒が手に入らなかったり・・・異文化、おもしろい。

メッシが優勝トロフィー掲げたときになんか謎のローブ着させられてたけど、あれも文化の違いを感じましたね。善し悪しはともかく、これもまたワールドカップというものなんだなって。

 

そして全試合無料で放送してくれたAbemaさんにも感謝です!

見返すのも二週間くらいは無料だったので擬似リアルタイムで多くの試合を観戦できました。過去一見たと思います。Twitter開かなきゃ意外と情報って入ってこなくて、試合終了したその日くらいは結果が表に出ていなかったのが地味に配慮が効いていました。

あとは本田さん、うっちー、寿人さんとか馴染みのある方がメディアとして活躍してくれていたからより楽しめました。やべっちとか影山ちゃんとかもw それこそ4年前はやべっちFCくらいなものでしたからね。ネット視聴が普及して多角的に楽しめたと思います。

 

今回のW杯をきっかけに興味を持ってくれる人が増えたらいいな。

本田さんも言ってましたが、90分しっかり見なきゃいけないってことはなくて。やってたらちょっと流しておくかくらいでもいい。この選手イケメンだなぁとか、三笘と田中碧の幼馴染コンビ尊い!とかでも全然いいと思いますしw

 

サッカーは新作を長く待つ必要もないし、サービス終了することもない、世界一大きなコンテンツです!興味ないね・・・じゃもったいない!

これからも陰ながら楽しませてもらいましょう。次はアジアカップかな!それではまた!