ef-ef14の軌跡

【FFXIV】FC結成3周年

day 1105

 

日付が変わり今年も10月22日がやってきたということは、FC結成3周年です!!!

めでたい!めでたい・・・けど本日は都合がつかず一人ぼっちです。残念; まあ集まりはまた後日改めて。

 

3年か、、体感4,5年くらいだw 今年の一年も特に変化なくのんびり安定して過ごしてきましたね。

改めて現状を考えてみると・・・ベスト、ではないのかも?今日はひとりで過ごして眠りにつくわけですし。漠然と理想のFC像を想像してみる。10人くらいで盛大におめでとうって言葉を交わしながら祝ってる姿が思いつく。でも、それに向かってメンバー増やせばいいかっていうと、そう単純な話ではないように思う。

今のメンバーとの三年の関係性と新規メンバーとの0からの関係性を馴染ませるのはとても難しそう。3人で頻度高く集まって行動できるのであればそれに巻き込んでいけるかもしれないけど、今はそれができる状態ではない。それにこのFCの存在意義は家であることで、遊び場というよりは帰ってくる場所です。

仮に新メンバーを入れたとして、自分との関係性は築くことができるでしょう。でも2人にとってはたぶん異物にしかならなくて帰りづらい家になってしまうような気がする。今は人が1人増えるだけで影響が大きすぎる。家族ぽいところに落ち着いているなとは思います。

ただそれだけでは寂しい・・・だから今はCWLSもある!

日常的にフランクに遊ぶCWLSとたまにでも気負わずに過ごせるFCの両方があってちょうどいいバランスになっていると思います。最初はその両方をFCに求めていましたが、3年やってきて、自分の性格とやり方を考えてみたら今のスタイルがベストなのかなーと思います。

今のFCは密接なもので、もう自分だけのものではない。みんなにとっての理想を目指していきたい。そしてボスとしての役目はこの場所を守り続けること。そういう意味では3年目の今日まではノルマは達成できているのかもしれないですね。生活環境とかで状況はどんどん変わっていくだろうけど、歩み続けられるだけ歩んでいこうと思います!それではまた4年目もよろしゅう