ef-ef14の軌跡

【FFXIV】事件屋ヒルディブランド蒼天編

day 1106

 

新たな武器強化コンテンツ:マンダヴィルウェポン

その名前の通り、事件屋ヒルディブランドに登場するキャラクターに関連した物語になっているらしい。そして事件屋クエストをすべておわらせていないとMWは作成できません。

光り輝く武器には興味がある!でもその性能に興味があるわけではない!なのでまぁ・・・そのうちね。と思って進捗ないままアプデ日を迎えました。事件屋クエストそろそろやらないとな~と思いつつ、インしたときには忘れてるし、べつに今日やることではないなと思ってたら、3年が経ちました・・・w

そんなことを話していたところ、わたしもです・・・とこげぴ。それなら一緒にやっていこう!となりまして、いつぶりか全くわからない事件屋クエストの再開です!

 

話の流れを全く覚えてない。蒼天編の2話くらい進んでいるみたいです。

 

この魔法人形が蒼天編のキーキャラクターらしい。ビビ!?かと思ったらギギでしたw ちなみにうちのミニオン猫はキキ。

 

金髪の男性はキール。どういう立ち位置なのかまったくの不明。

 

いきなりギギがヒルディの養子になりました!展開早すぎ!!そんな簡単に受け入れられるのか・・・意外と器が大きいヒルディブランド。

 

ギギは壊れたものを元通りに直すことができる力を持っていました。まるで国家錬金術師!その能力を見て売って欲しいと言われますが

 

きっぱりとお断りしました。意外と常識人ヒルディブランド。

しかし”普通”ではないことに悩むギギ。でも大丈夫だよギギ。みんなどこか変だから!しかしそんな悩みを真面目に受け止めてくれない事件屋に怒り、どこかへ走り去ってしまいました。

 

ギギいったいどこへ・・・あ、いたw 野生動物たちと共に倒れている。

 

でも一旦置いておいて、ヒルディのパパとママが雪合戦をしていたので混ざってみました!おら~塩で固めた雪玉をくらえ~~

 

ひと勝負おえたのでクエスト再開!ギギはゴッドベルトに人間にしてくれと頼むのでした・・・

人間・・・というかボンバーマンみたいw でもこれが完全体ではありませんでした。

 

ドカッ✩ボカッ✩

 

これで完成!

 

も ど し て

 

感動?の親子の再会

 

1カメ

 

2カメ

 

3カメ

 

ラリアットが決まったああ~~

事件屋って感じw

 

しかしマッチョギギの状態は一時的なもので、すぐに元の姿に戻りました。よかったw

 

どんな姿であれ、どんな存在であれ、息子として愛する。意外と良い父親じゃないかヒルディブランド!

 

ママからおばあちゃんになったジュリアンにやはりババアは禁句だったらしい・・・

 

THE ENDってね。チャンチャン

 

まだつづくんじゃ

 

ギギは家が欲しいらしい。まぁ家は欲しいよね。よしだ!ハウジングエリアの拡張はいつですか!!

蒼天騎士団の名を騙った偽物集団の壮年騎士団という奴らがいるらしい。名前からしてなかなかクセが強そうだ・・・w 彼らは家賃を滞納しているらしく、退去させればその家を譲ってくれる運びになりました。

 

ギギは家を持てることに嬉しくなり、紋章を描いていました。可愛い。

 

イディルシャイアは毎週のようにクロの手帳を交換しに訪れる場所。そんな場所の風景に変化が訪れるとは!人によっては何年も前からこの状態なんだと考えるとなんか不思議な感じ。

 

そこにようや~~く現れた、壮年騎士団!!壮年というか老年!

 

しかし実力は衰えず!天まで届くという壮年のドラゴーンダーイブ!!

 

ほんとに天まで上ったところ、天国の婆さんと再会し・・・そのまま地上に戻ってくることはありませんでした。

 

安らかにお眠りくださ・・・

 

あ、いた。そこにボケた癒し手のじいさんはエアロを放ち

 

トドメ

 

今度こそ安らかに・・・などと茶番で油断していたら

 

ギギが拐われましたっ

 

のそのそ・・・。おっっっそ!今すぐ取り返せw

取り逃したのはあれですか。ヒーローの変身中に攻撃はしないのと同じ暗黙の了解といやつですか。

 

ひと呼吸おいて、発見。また茶番が入ったのでもうカット!w

 

ビビ!?ギギの本当の名はビビでした。合ってたんだ!

 

ギギの記憶が戻ります。シャーレアンの大魔導師クワンによって作られた、ビビ。その能力でクワンを若返らせるはずが、うまくいかずに捨てられてた。そしてクワンじいさんもそのまま亡くなってしまった。

 

壮年騎士団はかつてイシュガルドのために竜と戦った騎兵でした。老いながらもその過去の栄光が彼女らを支えていましたが竜詩戦争は偽りだったと否定され、それさえも失ってしまった。もう一度人生をやり直す、そのために「時魔法」を操るビビを狙ったと。気の毒だとは思う。命と人生をかけた戦いが無意味なことだったと後からわかったら・・・それは虚しくしてしょうがないだろう。しかもそれを明らかにしたの自分だ・・・w

 

ドリスたちはこちらに来れば完全な状態にしてやれるとギギを誘う。壮年騎士団を若返らせることができるなら、クワンおじいさんも生き返らせれるかもしれない。新しい家での最高な日々よりもその誘惑は強く、ギギはドリスらと共に去っていきました。

 

それを許したヒルディにババ・・ママは辛辣な言葉。

 

「母上、かつて私は親に背いて家出をして、事件屋となりました。私も自由にしたぶん、ギギにも自由にさせるべきかと、しばし、考えを巡らせていました。しかし、ギギはまだ幼子!ゾンビーは別として、残念ながら死んだものが帰ってくることはありません!親として、子の過ちを正してあげねばならない!このヒルディブランド、我が愛息子「ギギ」を、必ず取り戻してみせますぞ!」

意外とめちゃくちゃしっかりした考え方を持っているヒルディブランド!かっこいい!

 

キールくんもかっこいいシーンがあったんですけどSSが一枚もなかったのでカットで。すまんなキール

 

いざ、決戦の時。
壮年騎士団はフレースヴェルグを狙ってここに来た様子。それはまた本編にも影響しそうな大事になってきましたね。

わ、若返ってる!!

ギギも悪い顔になってる!

 

力を手にした彼らが繰り出された大技:アルティメットエンド

 

ナイツオブラウンド!?しかもオリジナルのFF7バージョンだ!

またもボロボロになったヒルディ。それでも立ち上がり、ギギに一緒に帰ろうと伝える。

ギギの能力は壊れたものを元に戻す能力ではなく、最盛期に回帰するという能力だという。ボロボロのヒルディを直してあげると能力を使用しましたがヒルディはボロボロの姿のままでした。

 

「最盛期への回帰という意味ではこれが正しいのです。私は毎日が最高だと言っているでしょう?」

そして厳密にはギギが思い描く最高の状態へ回帰するのが能力でした。ボロボロになっても事件解決に全力で挑むその姿こそがギギが思うヒルディの最高の状態なのでした。

クワンおじいさんを若返らせることができなかったのも同じこと。ギギが壊れていたのではなく、クワンおじいさんと過ごした日々を最高だと感じていたから若い頃に戻せなかった。クワンもそれを感じ取って老衰を受け入れたのでした。ただ、悪用される可能性を考えるとそのまま残してはおくわけにもいかず。息子同然に愛していたからこそ最期に記憶を奪ったのでした。捨てられたんじゃない。自由な世界へ送り出したんだ!

 

壮年騎士団の悪あがきによって塔が壊され危険な状況・・・ギギは最期の力を振り絞って時魔法を発動させました。

 

「ボクは、クワンおじいさんに作られた魔法人形...ビビ。そして、事件屋ヒルディブランドの息子...ギギだ!」

 

時魔法は広範囲に及び、全員が最高の状態へと回帰しました。

 

パパママはその状態なんだw

 

壮年騎士団は老いた姿へ戻りました。目標に向かって全力を尽くしていた姿がギギには最高に思えたようです。それはそうかもしれない。すごく生き生きしてた!老い=不幸というわけではなくて、何歳であっても最高な日々にすることができる。今を懸命に生きることが大事なんだ。

 

ギギ・・・無茶しやがって。。

 

ヒルディ・・・。すごいなぁ。ギギの死を受け入れてすぐに前を向けるなんて。蒼天編でだいぶ印象が変わりました。ただの変なおじさんじゃなかった!w 紳士として生き方が一貫しているし、度量も大きい。ヒルディといると毎日楽しく前を向いて過ごせそうだ。まぁアホな部分も多いですけどw

ギギ生きてた!

ギギも純粋で素直で可愛かったし、キールも真っ直ぐでいいやつでした。キャラクターに愛着を持てた。蒼天編すごく良かった・・・。

 

【時魔法を封じた魔法人形。たいせつな仲間】

ギギのミニオン!うれしい。。

 

キキがいるから連れて歩けないけれど、無人島で元気に過ごしておくれ。

 

お疲れ様でした!次は紅蓮編でお会い致しましょう。ではでは~