ef-ef14の軌跡

【FFXIV】ワールドリグループの影響とこれから

day 873

 

www.youtube.com

第69回プロデューサーレターライブにてワールドリグループの詳細が発表されました。

再編の話が出たときから憂鬱。どんな結果でもCWLSへの影響は避けられない。

 

さながらクラス変え発表前のあの気分です。

Fenrirはどうなってしまうのか・・・

さて。。

 

f:id:kuro96_ef:20220321011058j:plain

ドン!

 

Fenrir は残留!!!!

Alexander Tiamat も残留だ、良かった。

けどYojinbo ,Valefor ,Zeromus は新DC【Meteor】へ・・・。

 

自分たちは残ったし、仲の良いFCさん達とも分断されなくて良かったが、日常でメインに過ごしているCWLSの中心メンバーたちとは離れ離れに。それは困るよ、よしだぁ。

 

f:id:kuro96_ef:20220321012037j:plain

CWLSは新DCに複製されるし、DCトラベルもあるから遊べますよ!とのこと。

 

いや、それは違う・・・。

CWLSのチャットが届かないのであればそれはあんまり意味ない。

理屈ではまた一緒に遊べるかもしれない。でも人間って感情があるから現実で考えると厳しい。物理的な距離は心の距離になってしまうはず。運営側の提案は机上の空論でしかないと思う。

 

うちの場合はゆるく繋がっているCWLSだからDCという壁はかなりの障害になると思われます。

普段の雑談で発言していなくても文字の流れを見れれば雰囲気もわかるし、帰属意識は保たれると思うけど、そこがないと参加している意味ある?って思ってしまうかもしれない。

第2コミュニティって立場なのでそれぞれのFCやハウスを捨てる選択肢は取りにくいと思いますしね。

 

運営としてはログイン効率を改善させることは急務で大事なことなんだろうけど、個人として勝手を言えば、そんなことのために自分たちが作ってきたコミュニティが犠牲になるのかって悲しくなります。

この件を割り切るには時間が必要になりそう。

 

まぁ吉Pとしても苦渋の決断なんだろうなってのは見ていたら伝わってきましたけどね・・・。こちらも耐え難きを耐えるしかないか。。

 

f:id:kuro96_ef:20220321022224j:plain

良くも悪くも、決まってしまったので。これからの活動方針を考えました。

 

CWLS:chatNoir は【Meteor】DC支部を作り、【Gaia】DCの本部との共存共栄の道を目指します!

フェローシップがDCの壁を超えて活用できるんであれば、かなり助かるんだけど・・・どうなんでしょう?

FSもダメだならTwitterとかで予定を告知する方向になりそうですね。

 

f:id:kuro96_ef:20220321022355j:plain

みんなが居てこそのchatNoir。居たいという気持ちがあるかぎり居ていいのがchatNoir!

できる限りの工夫をこなしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

半年ぐらい経ったあとにどうなっているかが問題でしょうけどw

DC再編の理不尽さをプラスに捉えよう!みたいなことは自分には言えない。

感じたものはそのままで、どう行動していけるか。

”やりたいこと”と”やれること”のギャップにこそ、前に進むヒントがあるらしいからそれを考え続けていこうと思いまする。

 

f:id:kuro96_ef:20220321022002p:plain

FF14に、我らに、栄光あれ。