ef-ef14の軌跡

【FFXIV】~DC再編!?~

day 824

 

衝撃的なニュースが入ってまいりました。

 

f:id:kuro96_ef:20220201224117j:plain

DC再編

 

f:id:kuro96_ef:20220201224138j:plain

DC再編?

 

f:id:kuro96_ef:20220201224149j:plain

DC再編!?!?!?

 

3論理DC構成で10:11:11となっている論理データセンター配下のワールドを、8:8:8:8の4論理DC構成へと、組み換えさせてください。

 

DCは1つ増えるけどサーバー数は変わらない。今あるサーバーがDCを移動してしまうと。

・・・CWLSは大打撃では?

 

仮にFenrirがGaiaに残ったとしても3ワールド分のメンバーは減る。

最悪Fenrirが新規DCへ移動なら8ワールド分のメンバーが減る。。

そうなったらもう実質解散になるんじゃ。。。

 

まじかよしだ...。

そりゃ苦渋の選択なんだろうけど、今までお金を払ってきたプレイヤーの作ってきたコミュニティを壊してまでやらなきゃいけないことなんでしょうか!?

CWLSって今ではもうFCくらいに普及してるコミュニティの在り方に思います。それを簡単に壊さないでほしい。

DC間で移動できるようになるから大丈夫、とはならないでしょうね。

クラスの離れた友達とそれまで通りに遊べるだろうか...。

会おうと思ったら会えるけども。それって違う。

CWLSって日常の中に存在してるものだから、そこを外れて存続させるのはかなり難しい。

自分にとってFF14で一番大切なものは人との繋がりです。

それを運営側から壊してくるのは悲しいし悔しい。

吉Pたちもそれを一番大事に思ってくれてると思ってたから。

 

あっちを立てればこっちが立たず・・・ サーバー統合は簡単な話ではないと思う。

オンラインゲームの世界は、人とのつながりこそが、どんなシステムやシナリオよりも深いものだと思う。

でもそれを商売としてお金を取る限り、運営会社はそれを保証するべきだ。

世界を作って、人と人をつないでしまった責任は重い。

オンラインゲームの運営会社は、もっとそれを自覚しなければならないんだろうなあ。

 

一撃確殺SS日記 鯖統合と壊れたイヤリング より

 

マイディーさん、どうしよ・・・w

 

あと発表の仕方も良くない。

具体的にこことここのサーバーがこうなりますって決まってないんだったら不安にさせるだけじゃない?

決まったものならこっちも受け入れて選択を考えられるのに。

漠然とした不安を抱えながらプレイしていくしかないなんて。

 

吉Pが決めたことならそれに従うしかないけども。

また新しいコミュニティを作ればいいじゃんってことじゃないのよヨシダ?

 

自らがアシエンとなってハイデリン吉田キックに抗うしかないのか...。

 

f:id:kuro96_ef:20220201230256j:plain