ef-ef14の軌跡

【FFXIV】~chatNoir 1周年~

day 780

 

11月30日。おかげさまで

 

f:id:kuro96_ef:20211203030708j:plain

CWLS:chatNoir 1周年です!!

めでたい!ありがとうございます!!

 

f:id:kuro96_ef:20211203030439j:plain

漆黒時代も最後ということもあってアーモロートで記念撮影。

 

f:id:kuro96_ef:20211203030609j:plain

モカさんとミレナさんの自己紹会もここで行いました!

 

f:id:kuro96_ef:20211203030942j:plain

f:id:kuro96_ef:20211203031003j:plain

シャノアール発祥の地、南方ボズヤに移動してSS撮影!

 

こちらが一年前の様子。

f:id:kuro96_ef:20211203031205p:plain

f:id:kuro96_ef:20211203031223p:plain

これがたった1年前か、という気さえしますw

 

考えてみると、このCWLSを作った理由はたくさんあります。

単純にボズヤ攻略をするための仲間が欲しかった!

 

これは自分のプレイスタイルに大きく起因しています。

コンテンツをただ消化するのではなく、誰かと一緒に思い出になるように遊びたいって思いがありまして。

コンテンツを最大限楽しいと感じるにはどうすればいいだろうって考えた結果が、FCなりCWLSを作るということに繋がっています。

 

f:id:kuro96_ef:20211203035424p:plain

エウレカを一人でやっていたら虚無虚無プリンでした。

黙々とやるのが楽しいときはありますけどねw PSのトロフィー集めるのとか好きだし。でもFF14に求めている遊び方ではないなって。

 

f:id:kuro96_ef:20211203043408p:plain

ではなぜ今回はCWLSだったかというと

FCでその土台を作ろうとしたら、コンテンツの前に人間関係の難しさをクリアしなければいけなくなったからです。

 

FCは良くも悪くも距離が近い・・・。

まぁいろんなFCの形があるとは思いますが、自分がFCに求めた理想は距離が近いものでした。

自分のことも理解してほしいし、みんなのことも理解したい。

文字のコミュニケーションは難しいからこそ話し合っていこうと。

 

それが上手くいったときはとても嬉しい。泣けてくるほどに。

でも上手くいかないときもあって。

それは合う合わないの問題で、どっちが悪いとかじゃないから余計に難しくて。

とても心が疲れた。

 

f:id:kuro96_ef:20211203044205p:plain

まぁ禍を転じて福と為すといいますか。

結果的にFCは落ち着くところに落ち着いたので良かったんですけどもw

少数だとコンテンツで遊ぶのは難しい問題が出てきました。

でも新規を入れてってなると、また同じことの繰り返しになりかねない。

 

FCだと最初の距離感の近くて、その問題をクリアするのが大変。

安定している現状が変化してしまうリスクもある。

そこで別の方法を試すことにしました。

仲良くなってからコンテンツで遊ぶのではなく、コンテンツで遊びながら仲良くなっていけばいいのでは?と。

 

f:id:kuro96_ef:20211203042950p:plain

そして結成されたボズヤ攻略用CWLS : chatNoir 。

 

f:id:kuro96_ef:20211203045716p:plain

まぁすぐにハウジング見学とか

 

f:id:kuro96_ef:20211203045822p:plain

地図やったりしてましたけどw

 

f:id:kuro96_ef:20211203050051p:plain

f:id:kuro96_ef:20211203050106p:plain

f:id:kuro96_ef:20211203050128p:plain

2週間に1回くらいのまったりペースで、たくさんの遊びを一緒にしてきましたね。

 

CWLS運営で心がけてきたことは、頑張らないこと

声をかける勇気を出せないときは黙ってるし、予定を立てるのが大変になってきたら立てるのをやめるし。

盛り上がってないから脱退しますねって方がいたとしても、割り切る。

逆に自分からも求めないように。

参加したいときに参加してもらえればいい。半年ぶりに参加しました!でも全然いい。

 

例えば今日の1周年イベントでもそう。

FCなら、参加しない=在籍してる意味がない、に直結するかもしれません。

でもCWLSではそれが許される場所でありたい。

お互いに楽でいられるのがここの理想です。

 

なんでこんな話をしているかというと

コミュニティ1周年です!おめでとう!ありがとう!っていう日記があって、その集合写真に自分が写っていないってなると疎外感があると思うんです。

今日参加していない自分はchatNoirの一員ではない・・・と思って欲しくないなって思います。タイミングが合うときに一緒に遊びましょう!

 

f:id:kuro96_ef:20211203053605j:plain

そうは言っても、誰も来なかったら悲しくて辛いですけどねw

幸い今日もたくさんの方が集まってくれて、とても嬉しかったです。

 

暁月に向けて盛り上がっていけるようにとメンバー募集しましたが、みんなのおかげで連日楽しく過ごせています。

f:id:kuro96_ef:20211203054627p:plain

今の自分にあるのは、FCという居場所とCWLSというもう一つの居場所

 

誰かのもう一つの居場所でも在れるように。

特に頑張らずにこれからもやっていきますので!よろしくお願いします~

 

f:id:kuro96_ef:20211203055345j:plain