ef-ef14の軌跡

【FFXIV】 クリコン 吉P散歩編

day 1020

 

クリスタルコンフリクト シーズン2が開幕しましたね!

今季もクリスタル目指してドンドンやっていきましょう~!

 

うぉおおおお・・・

 

ということもなく。だらだらと過ごしております。はい。

 

いや、飽きたわけじゃないよ・・・

与ダメージ160万以上出したり!頑張ってた。でも数試合もすれば満足する。

シーズンは切り替わったけどPvPシリーズはそのままなので報酬の更新がない。それにクリスタルランクになって得るものも特にない。

クリコンは好き。でも今はガッツリやるほどモチベーションとなるものがない!

 

ちかさん、テスカさん、こげぴにクリコン指南したりしてました。極めたわけでもないのに隠居した師匠ムーブ。

そんな中、FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』クリスタルコンフリクト編】が放送されました!

www.youtube.com

これは嬉しい!そして個人的にありがたい!

モンハンにはモンハンの実況を、ApexにはApex配信を、ウイイレには内田篤人のfootball timeを流しながらプレイするのが好きなのです。そういう環境を作ってからプレイすると気分が上がるw

クリコンもいろんな方の配信を流しながら遊んだりもしていたんですけど、やっぱり最推しである吉Pのクリコン配信が一番イイ!

 

5時間たっぷり愉しませてもらいました。吉P、相当クリコン好きですねw スタッフのために放送は終わるけどまだまだやりたいって感じでしたし。

PvPのクリコンはFF14の中ではサブコンテンツかもしれないけど、これからも盛り上げていきたいって気持ちはよく伝わりました。ぼくらにはよしだがついてる!この事実はとても心強いw

 

意外だったのはこの勝率表。

体感ではが突出した強さだと思っていたのでw 

ナイト学者がそんなに勝っているとは。めちゃくちゃ強いプレイヤーが愛用してたりするんでしょうか。自分がナイトを使って勝てる気がしない・・・。

あと気になったのはクリコン初期にブイブイ言わせてた戦士の勝率の低さ。もちろん弱体化の影響もあるだろうけど、プレイヤーの理解が深まったことでシンプルな強さは逆に弱みになったのかなと。

 

なかなか興味深いデータだ。データは嘘をつかない。これを活かして勝てせてもらうよ。(データキャラってもう存在自体が負けフラグになってますよね)

 

早速、学者を使ってみました。ポートレートの枚数が足りなくて唯一触ってこなかったジョブです。最高勝率の実力の片鱗を掴んでみせる!

 

ふむふむ、なるほど。

学者は・・・ヒーラーです!!!何を当然のことを言ってるんだろうと思うかもしれませんがw 白魔道士と賢者はどちらかというと遠隔DPSなのでね。

占星術師が味方支援に長けたジョブだと思っていましたが、学者はそれ以上に支援系みたいです。ヒールとバリアを素早く、回数も使えるのでとにかく硬い

うまく使えばパーティの生存能力を上げて勝利に結びつけられそう。それがあの勝率に繋がっているのかもしれません。

 

まぁでも味方を癒すより敵を葬るほうが楽しいので

みんなもレッツにんにん!!