ef-ef14の軌跡

【FFXIV】ナ・モ・占・機・黒でクリコン!

day 952

 

今日も今日とてクリスタルコンフリクト

ランクマッチはクリスタル帯に上がることができたので最近はカジュアルマッチでいろいろなジョブに手を出しています。

 

カジュアルマッチは何というか・・・別次元!w

上は試合中のSSなのですが、クリスタルのまわりに敵もいなけりゃ味方もいない。一人で真ん中から運んできましたw クリスタルに対しての意識が全然違うなという印象。

もちろんこんな様子ばかりではないんですけどね。試合ごとに練度がバラバラ。ランクマのゴールドやプラチナ帯でやってる方が連勝しやすい気がする。カジュアルマッチは言うなれば、カオス帯って感じがしました。

名前の印象からランクマを敬遠している初心者の方がいましたら、そっちの方が自分と同じランクしか集まらないので簡単ですよと伝えたい!

失うものがないっていう意味のカジュアル。勝ちたいのであれば難易度はむしろ高めかもしれません。

 

まぁ慣れてないジョブを試すにはカジュアル一択ではありますが!

今日は5種類のジョブの使用感を書いていこうと思います!あくまで第一印象なので使いこなしたらまた違うとは思います。

ナイト

相手にするとしぶといなという印象のナイト。タンクの中では戦士の次に見かける気がします。いざ自分で使ってみると・・・火力が物足りない。。そりゃタンクだからねと言われたらそうなんですけどねw

 

LBの溜まる時間がもう少し短ければ無敵にもなれるし、技もガンガン使えるのに。もっと剣を降らす機会がほしいな~と思いました。

でもまぁ意外と勝てました!

 

占星術

白魔道士に比べるとだいぶヒーラーぽいw どっちも回復やバリアはできるんですが、占は一人で完結じゃなくて味方への支援が多いなと。

 

LBも味方がいてこその効果。サッカーで言うとボランチみたいだなって思いました。チームの司令塔のような気分になれます。このチームを勝たせるんだって意識の方には是非!

 

モンク

これまた相手にしたときに厄介なイメージ。めちゃくちゃボコボコにしてきますからねw

 

自分で使ってみてわかりました。頑張って頑張って1KOだけを取る。 ひとりに対して粘着するのはきっと正しい姿なんでしょう。

 

そして1勝もできずに10連敗したので心が折れました。。

 

師匠・・・モンクの道は険しいです。

 

機工士

つんよい!遠距離ながら殺傷力高め。ドリルやアンカーも強いし、回転のこぎりには3%で即死というロマンもあります!

 

そしてLBが最高!!戦線離脱する相手を仕留めるのがとても気持ちいい。

まさに緋色の弾丸赤井秀一気分になれます。

そういえば「緋色の弾丸」をこの前の金曜ロードショーの録画で見ました。コナンは毎年見に行ってたんですが結局タイミングがなくて。結果的にはまぁ見に行かなくてもよかったかなって内容ではありました・・・。個人的にはですが!東京五輪×リニアモーターカー×赤井家という記号を組み合わせただけで、それによって生まれる映画の意義みたいなものがなかったなと。「純黒の悪夢」なら色=生き方は自分で決めれるんだってキュラソーが最後に掴んだものがありましたし、「ゼロの執行人」なら真実は一つでも安室さんの正義とコナンの正義には違いがあってその差に面白さがあったのに、赤井さんが撃ったのは特別製の緋色の弾丸でリニアは日本を貫く弾丸って呼ばれてるんですよー!って。ふーん、それでー?って思ってしまいましたね。。赤井家に因縁のある犯人もしくは事件ならまだしも、関係があるのってFBIくらいなもので。秀吉や世良が絡んでくる意味が薄いように思いました。彼らもニアミスするだけで集合するわけではないから映画ならではの特別感もなかったですし。人も全然死なないから緊張感も薄かった。毒にも薬にもならないような映画だなって思いました。でもコナンの映画は本当に面白いものが多いので1作目から見ていくのをおすすめします!

 

閑話休題

機工士の難点は基本技にキャストタイムがあること。ポーション飲んでる相手を邪魔したいのに間に合わないってことがあります。銃より忍者の手裏剣のほうが速いのはちょっと切ないw そしてドリル、アンカー、毒、回転のこぎりが1つのスキルになっていてローテーションなこと。使用したいタイミングで使えないのが微妙。

なので機工士は強いし楽しいけど、忍者には劣るなって印象です。

 

黒魔道士

一番使用時間が短いので第一印象だけ。フリーズで相手を凍らせたりフレアをドッカンドッカンできるのは楽しい。でも詠唱があるのが難しい。迅速魔を付与できますがその場にいながら付与するには自分をターゲットしてエーテルステップを使わないといけなくてコントローラーだとちょっと難しい。テクニカルで使いこなしたら強いんだろうけど・・・もっと簡単なジョブに逃げてしまいますw

そして最大の欠点は・・・

吉Pとマッチングする確率が半分になってしまう。

Twitterで吉Pと対戦した報告をよく見かける今日この頃。・・・羨ましい。吉Pは徹頭徹尾黒魔道士みたいなので自分は使わないほうが会えるかなとw

 

一つを極めるのが勝利への道かもですが、気分転換にいろいろ触ってみるのも楽しいですよ!ポートレートを考えるのもね。もう上限近いので正式版はよよ