ef-ef14の軌跡

【FFXIV】詩・賢・召・リ・戦でクリコン!

day 965

 

またまたクリスタルコンフリクト

ウルブズジェイルの人も少なくなって、深夜だとマッチングに数分かかることも・・・ブームが落ちついた感じがありますが、個人的には今が一番クリコンに熱中しているかもしれません!

新しいジョブに手を出すとやっぱり新鮮で楽しい~

今日も5種類のジョブの使用感を書いていこうと思います!あくまで第一印象なのでよしなに。

 

吟遊詩人

操作自体はかなりシンプル!単純に攻撃して、光っているスキルがあればそれを使えば良いのでわかりやすい。20秒毎に沈黙を入れることができるのが強力。遠隔ですし、お手軽なジョブだなという印象です。

ただ、、じゃあ機工士で良くない?って思うこともしばしば。機工士の方が火力も出るし、できることも多い。

 

特にLBに差がありすぎるように思います・・・。指揮棒振ってる暇があるなら攻撃しなさいなw

英雄のファンタジア

[自分のキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮させ、さらに移動速度を上昇させる。周囲のパーティメンバーの与ダメージを10%上昇させ、さらにリミットゲージを継続増加させる。]

 

じ、地味・・・。使っていて恩恵を実感しにくい。LBを使う楽しさが薄いかなと。。

 

まぁ火力の機工士との差別化に支援系になっているんだろうとは思いますが、にしては効果が薄いような気がするのは自分だけでしょうか。

 

スマブラXゼルダ最後の切り札みたいな一撃必殺的な矢を放ちたかった。

 

でも吟遊詩人はかっこいい!!

弓矢で戦場を駆け抜けるその姿はまるでロード・オブ・ザ・リングレゴラスになったかのよう。幼心に覚えたあの憧れはとめられねぇんだ!

だから使うのです。でもできれば、もうちょっと強くなっても、ねぇ、よしだ?

 

 

賢者

ヒーラーだけど単体ヒールアクションがない。攻撃をすることでバリアを張っていけます。火力もあるし、もはやDPS。

 

フレグマの射程が短いので結構イカロスで接敵することが多い。なのでカルディアは自分につけていても効果は発揮しやすいのかなと思いました。

 

賢者といえば、レーザービーム!このプネウマも強い。でももっと強力なレーザーを白ちゃんが使っていたようなw

 

賢者のLBはレーザーではなく、絶対守護領域!

メソテース

この円の範囲外からの攻撃を無効化。魔弾の射手も斬鉄剣もまるで効かない。最強。

中に入られてる敵からの攻撃は無効化できませんが中にいると継続ダメージが入るので、賢者の火力と硬さなら打ち勝つことも難しくありません。

 

味方を守るためのバリアというよりは攻撃するためのバリア。堅実な強さがあって楽しいです!

 

 

召喚士

FLで猛威を奮っている召喚さん。クリコンでもまぁそこそこな気はします。

 

LBのバハムート召喚は広範囲にダメージを与えることができます。FLでは多くの召喚士によってバハムートが一斉に出されるので一瞬でHPが溶けますw

クリコンだと決め手には欠ける印象。リザルトでは一番火力が出てたりもするんですけどね。

 

守りの光が硬くて優秀。魔法DPSだし、と思って狙っても意外と落ちにくい。マウンテンバスターのバインドもいやらしい。

いろいろできるけども技のコンボがあまりないので瞬間火力は出ないかなって感じです。

 

戦士

クリコン実装当初に幅を利かせていた戦士。今になって使ってみます!

 

ローリングスタン(プライマルレンド)とチェーンバインド(ブロート)が今でも厄介。

特に引き寄せはやられるとムカつくw 

これをやられると「てめーはおれを怒らせた」って内なる承太郎が目覚めてオラオラしに行ってしまう。ヘイトを集めるのは流石のタンク。

 

逃げずに前線で戦い続けるタンクはなかなか慣れません。クリスタル帯だとタンクがいない試合も珍しくないですしね。タンクは全体的に冬の時代って感じがします・・・。

 

 

リーパー

このジョブは使用者の技量がかなり反映されるジョブだなって思いました。何にも考えずに使うと弱いw 自分も最初の方少し触ってみてあんまり強さがわかんなくて放置していました。でもランクマでもリーパーを使っている方をよく見るようになってきて、これはきっと強さが秘められているんだろうなと。

 

プレンティフルハーベスト

ウルスライスを使うか、KOかアシストをすることでためられる「死の供物」のストック分威力が上がるという技。この説明を読むと、ためてから一気に放出するのが正解かと思いきや、開口一番に使う技だそう。なぜならLBゲージが早く溜まるようになるから!

 

レムール・テネブレー

相手に「恐慌」を与える。クリコンにおいてはこの恐慌状態はかなり有用。オーバータイム中に相手をどかすことができれば勝ちですからね。勝っている状況であれば試合終了直前に使うことで勝ちを確定させられます。

しかも!相手の防御を剥がすことができるので、命からがらの相手を仕留めきることができます。まさに死神・・・。

リーパーのLBはとにかく回転率が早く、ガンガン使っていけるのが楽しい。

 

移動技ヘルズイングレスは対象を取らないから便利。リターンもつよい。アルケインクレストでバリアも張れるし、とにかく生き残ってLBゲージと死の供物を増やしていくのが大事だなと思いました。

 

 

パッチ6.15がまもなく来ますね。ジョブ調整がどうなるか気になります!メインジョブがもし弱体化されたら悲しい・・・PLLでジョブ調整で荒れる気持ちがわかってきたw

できれば弱いジョブを強くする方にしてほしいけど、現状の黒魔道士みたいにやりすぎにもなりかねませんしね。弱いのはジョブアクションなのか、プレイヤーの理解が追いついていないからなのか、その見極めは難しく、フィードバックと実装にはラグがあるから調整はかなり大変そう。

クリスタルコンフリクトはすごく面白いのでこれからも継続してアプデしてもらえたら嬉しいなと。応援しています!!!