ef-ef14の軌跡

【FFXIV】黒魔道士でクリコン!

day 971

 

パッチ6.11aにて大幅に強化された黒魔道士

しかし流石にやりすぎた!すぐさま吉Pからプロデューサーレターが出され、パッチ6.15で弱体化しますとのお達し。

すっかり黒魔の環境に染まったクリスタルコンフリクトでしたが、自分は敢えて使わないことにしました。相手への配慮・・・ではなく、弱体化を実感したくないからですw

なので黒魔を使うのはパッチ6.15が来てからにしようと決めていました。

 

そして先日アプデが来ました。いろいろなジョブも触っているので調整がどうなるかハラハラしていましたが・・・思っていたより変化なし!

一応忍者と黒魔は弱体化したけどもそんなに。そして強くなったジョブはありませんでした。急いた調整で混乱を招いたのでもっとじっくりと検証してみようってことになったんでしょうかね。調整は大変だと思いますが応援しています・・!

 

さて本題、黒魔道士使ってみた

他のジョブよりも取っ付きにくく、前に数回使っただけじゃよくわからなかった・・・。でも今は賢者の経験が活きたように思います。使用感が似ている。

 

これは、、、

これだったんだ

本当の破壊の力とはこれだったんだ!!!くくく・・・はーっははは!!!

 

黒魔法の魅力に飲み込まれました!w

今までちびちびやっていたのは何だったのかというくらいの高火力をドッカンバッタン!LB中はとても爽快感があります。そして似たようなLBのリーパーに比べて効果時間が長いので間にいろいろ挟めます。

 

ほうら、凍れ!『氷の世界』

跡部様気分になれるって聞いたけど、まさに。

クリコンにおいてめちゃ強いと言われるCC(クロウドコントロールを何度も与えることができて妨害性能が高い。これをくらうと相手は何も出来ないままボコボコにされるのでとてもストレス。

 

最強で最凶だ・・・。黒魔道士を使えば連戦連勝!!

 

というわけにもいかないんだなこれがw

勝率40%あるかな、、、てぐらいには負ける。まぁテクニカルなジョブなので練度が足りていないのはあると思いますけどね。

黒魔道士の弱いところは

・HPが低い

・バリアを張るのに少し手間がかかる

・戦線離脱が難しい

リアルヘイトが高すぎる

 

猛威を奮っていたせいでプレイヤーからのヘイトがすごい。とても狙われますw

クリコンで重要なタゲ合わせを最初から共通意識で持たれていることになります。

その中でも天敵はモンク!

LB含めたスキル3つくらいだけで、バリアを張れていなければおそらく確殺。そして一回やられちゃうと、味方との生還サイクルがズレて孤立して何回も封殺されます。その圧力を掻い潜れるほどの使い手にならないと勝つのは難しい。

少し離れたところから固定砲台になるのが理想に思えがちですが、分かっているプレイヤーには格好の的になってむしろ危険です。勝つためには味方と一緒に戦うことがより重要なジョブだなと感じました。

 

ある試合でもモンクに付け狙われました。逆にこっちとしてもモンク絶許だったので受けて立つぜって感じだったんですけど、味方の侍さんが常に自分の近くにいてくれて一緒にモンクを撃退し続けれたことがありました。ほんと頼もしかった!昔、吉Pが自分を護ってくれた味方に「Thanks my knight」ってチャットを送ってた気持ちがわかりましたw

 

黒魔道士は今でも強ジョブだとは思います。でもそれは味方との連携次第。勝つにしろ負けるにしろ一方的な試合になりがち。ガラスのエースかなと。

でも吉Pはめちゃくちゃ勝ってたぽいので立ち回りがすごくうまいんでしょうねw 頑張って練習してきます!ではまた~