ef-ef14の軌跡

【サッカー】東京五輪日本代表の紹介!その2

男子 サッカー日本代表

グループステージ3戦全勝!!!

1位通過!!!素晴らしい!!!!

 

強豪揃いのグループを大会唯一の全勝で勝ち上がるなんて

凄すぎる

もちろん期待はしていましたけど、それに応えるのって容易じゃない。

今回のオリンピックでもメダル確実とされていた選手たちが予選で敗退してしまった姿を連日ニュースで目にしますからね。

 

1戦目から振り返りの感想を書き残しておきます!

 

vs南アフリカ

初戦ということで全体的に固い印象でした。なかなか点を奪えないまま後半へ・・・

こういう展開は、あるある。

初戦で期待値の高いチームが力を発揮しきれなくて引き分け、あるいはワンチャンス決められて敗戦。。

そのパターンがちらつく中

 

あの男が決めてくれました!!!

日本の至宝 久保建英!!

素晴らしいシュート!ロッベンがいました。

あの1点は本当に大きかった・・・!!

審判も酷かったし、この流れで勝ちをもぎ取るとは。本当に強いチームだなって思いました。

 

vsメキシコ

A代表レベルの選手を揃えてきていてフランスに大差で勝利しているメキシコ。

メキシコって日本の上位互換みたいなところがあって、お手本にすべきチームなんですよね。ワールドカップでも日本より一歩上の成績をいつも残していますし。

 

そのメキシコ相手に

またも久保建英!!!エース!!!

しかもすぐあとにPKを獲得。

これを堂安が真ん中に蹴り込んで早々に2-0。

 

メキシコのレジェンドキーパーのオチョア相手にど真ん中に蹴る度胸。すごい。

オチョアといえばブラジルW杯でめちゃくちゃ活躍してたのが印象深いですね!

 

2-0はサッカーでは一番危険なスコアって言われていて、結構逆転が起きたりする点差なんです。

ロシアW杯のベルギー戦でも2-0から捲られて負けた苦い苦い苦い苦い記憶が・・・。世間の方もそうだったみたいでTwitterでベルギーがトレンドに入ってましたw

 

後半は押し込まれながらも粘り強く守備し、FKで1失点するも2-1で勝利!

メキシコにはこの前、A代表の試合で力の差を見せつけられたので勝ったのはかなり嬉しかったです。日本凄い。

 

vsフランス

主力を全く呼べていないフランス。チーム作りが満足にできない様子でメキシコにはボコられるも、南アフリカとの乱打戦を劇的に勝ち切って勢いに乗るかもといったところ。

 

森保監督はスタメンを選ぶの難しかったんじゃないかなとw

引き分け以上で1位突破。負けでも1点差なら突破。過密日程なので主力選手を休ませたい。

とはいえ、相手はフランス!強豪も強豪。前回のW杯王者。

先を見据えて取りこぼすなんてそれもまたよくあることで・・・。

 

さて当日、しっかりとしたメンバーを選んできた印象。

フランスは2点は取らなきゃいけないのでガンガン来ることは予想されていましたが

日本は落ち着いて、先制点だけは与えないようにしっかり戦っていたと思います。

そしてまたまたこの方が決めてくれました。

久保建英!!!3戦連続!!!大エース!!!

なかなか国際舞台で3試合連続で先制ゴール決める選手もいないよ、、

チームでの連携での得点ですって本人は至って謙虚でしたけど!それでも結果を残すってすごい。天晴れ。

2点目はしっかりと走り込んできた酒井宏樹!! 

酒井はずっとフランスのリーグでプレイしてきて対戦相手のフランスにも元チームメイトがいたり。フランス人からもよく認知されている選手だったことでしょう。

よりによってフランス相手に決めるところが運命的で特別なゴールになったと思いますw ただ、イエローカードをもらってしまったので累積で次戦は出場停止。。

まぁ橋岡もいるし、冨安を右SBにしてCBは板倉とかいろんなオプションがあるのできっと大丈夫。

 

後半はなかなかチャンスがない中で三好が一発で決め切りました!三好の紹介はまたあとで。素晴らしいシュートだった!!

最後は前田大然がとどめを刺し、4-0の完勝。

 

f:id:kuro96_ef:20210730214503p:plain

フランス相手に4-0って考えられない。。完全に力が上回った結果。

オレ達は強い!

これで3戦全勝、勝ち点9で1位抜け。決勝トーナメント進出決定!!素晴らしい!!

 

1位通過ってのがいいですね。もし2位通過なら韓国と当たってその後はブラジルの可能性でしたからね。ニュージーランドのほうがやりやすいかなと。

ニュージーランドラグビーで有名でサッカーはそんなに強くない印象。毎回日本が勝っている気がする。

でも今回の五輪代表は韓国に勝利していますし、OAもイイ選手を呼んでいるとのことなので要注意ですね。決勝Tの一発勝負では何が起きるかわからない・・・。

 

でも今の日本なら十分に勝てるチャンスはあるでしょう。ここで勝ってベスト4、メダル圏内に到達してほしい!銅メダルでも快挙ですからねw 

夢の舞台の決勝へ、突き進んでいくことを期待しています。

 

ここで前回では紹介しきれなかった選手を何人か紹介!

f:id:kuro96_ef:20210730214239p:plain

三好康児

背番号 8 MF

三好はこの世代でずっとエースナンバー10番を背負ってきた選手です。

久保さんや堂安に似ていて、ドリブルが上手く、小柄でテクニカルで左利き。

でも2列目は他にも逸材がたくさんいて。絶対的な存在というわけでもなくなってきて選手選考で落ちるんじゃないかって予想している方も見受けられました。

それでも選ばれて、本番前のスペイン戦。防戦一方の後半で唯一、前に!前に!って果敢に攻める姿が印象的でした!

前述の通りフランス戦でも見事なゴール!久保さんや堂安が交代してもその穴を埋められる活躍を見せてくれましたね。

 

 

f:id:kuro96_ef:20210730214218p:plain

橋岡大樹

背番号 15 DF

右SBは不動の酒井がいてあんまり出番は巡ってきませんでしたが、ニュージーランド戦では先発起用もあるかも?

チームのムードメーカーを担っているらしく、明るくひょうきんなイメージ。

久保さんと仲が良いみたい。

日本代表の公式のYoutube動画【Team Cam】では二人が仲良くしている様子が見られますね。マウントの取り合いとかしてましたw

久保さんのボレーシュートが橋岡の股間にダイレクトヒットして悶絶しているところを見て大爆笑している久保さんが印象深いw

年下にいじられながら仲良くできる兄貴分って感じでしょうか。

フランス戦で途中交代ながら良いプレーを見せていましたからね。期待もしています!

 

 

f:id:kuro96_ef:20210730214202p:plain

中山雄太

背番号 3 DF

この世代でのキャプテンを務めてきた男!

ボランチ(守備的MF)やCBをメインにこなす守備の選手。

ただ、本戦では左SBとしてメキシコ戦やフランス戦で出場していますね。

今回の日本代表には左SBが本職の人っていなくて。複数のポジションができるユーティリティ性が特徴かなって思います。

24歳には見えない・・・w

 

 

f:id:kuro96_ef:20210730214132p:plain

前田大然

背番号 9 FW

足の速ーーいFW。

そして守備を献身的に頑張る選手。なので後半から使われることが多いですね。

前田もとても23歳には見えない風貌w 中山といい、やっぱ髭が・・・?んー、この二人には関係ないかも。

既に所帯を持っていて、このオリンピックも家族のために頑張るんだって言っていました。フランス戦でのゴールパフォーマンスは妻に宛てたものかなと!

 

f:id:kuro96_ef:20210730214539p:plain

今回は以上で!

他の選手もこの程度の紹介はできるし、やりたいんですが

ウイイレに搭載されてないから画像を用意できない・・・w

 

次回が総括にならないように是非勝ち進んでほしい。

決勝Tに進んだだけでも凄いこと。でも一般の人々の記憶に残るためにはメダルという結果が必要で。

今回のチームはその可能性を秘めています。

歴史を塗り替えるほどの結果を!がんばれ日本!!