ef-ef14の軌跡

【サッカー】新しい景色

クロアチアと120分の激闘の末、PK戦で日本は敗れました。

 

ベスト8・・・行けなかったかあ。。悔しい、けど意外と受け入れられてるかもしれない。やっぱりクロアチアは強かった。試合巧者というか。後半になかなか日本の勢いを作れないまま試合が終わってしまった。負ける気はしてなかった。ただ勝てる気もあんまりしなくて、PK戦でワンチャンって思ったけど、こちらに微笑んではくれなかった。だから結果は妥当な感じがします・・・。

 

日本は十分すぎるほどよくやってくれました。ほんとにやれるだけやった。それでも届かないのがベスト8って壁なんだなって。ここまでベスト8に進んだ国はオランダ、イングランド、アルゼンチン、フランスそしてクロアチア、ブラジル・・・そう見るとベスト8でやっとな国々じゃない。決勝にいけるレベルのチームばかり。ベスト16とベスト8の差はきっととても大きい。

(とか言ってたらモロッコがスペインに勝ちました。日本も行けたかも。。)

 

でもそこに一番喰らいつけたのが今回の日本代表です。ドイツ、スペインに勝っての2大会連続ベスト16は快挙よ!数字上は同じベスト16ですが中身は全然違う。間違いなく過去最高の成績だったと思います。しっかりと新しい景色を見せてくれました。もう感謝しかありません。

これまでの日本サッカーの歴史を見てきても一歩一歩着実に成長してきていて。それを知っているから、今回の悔しさが報われる日がいつか来るだろうと信じられます。日本代表をこれからも応援していきたいなって思えます。

 

まぁ今のメンバーは今回だけだから・・・それを思うと辛い。特に吉田麻也はキャプテンとして4年間引っ張ってきてくれましたからね。最後には笑顔でいてほしかった。。

そして三笘があんなに悔しそうに泣くなんて。いつもクールで淡々としていたから・・・余計に悔しさが伝わってきて、その時にはじめてこっちも泣いてしまった。

ただの一ファンとしてですが言わせていただきます。半端じゃない感動と興奮をありがとうございました!素晴らしい戦いでした。胸を張って帰ってきてください。とても誇らしいです!!

 


黒星から始まったアジア予選は監督や選手へたくさんの批判が集まりました。そこから巻き返してワールドカップ出場を決めましたが、組み合わせはドイツとスペインと同組という地獄に。ベルギー戦があって目標をベスト8と掲げてきたと思います。でもそれは現実的にはかなり厳しい目標となりました。GS突破すらも難しい状況に。そして開会直前になってもイマイチ盛り上がってない雰囲気で。負けたとしても仕方のない相手なのに、きっとめちゃくちゃ言われるんだろうなって。世界からも日本は残念でしたねwって言われそうで。そういうの覚悟して今回のW杯を迎えたから・・・この結果には感謝しかないです。

諦めていた夢の景色にあと一歩のところまで行ってくれて、、やっぱつれえわ・・・。あと少しだった。それが悔しいという気持ちを膨らませます。韓国やスイスみたいにボロボロにされてたら逆に悔しくもなかったのかもしれないですね。今回もイイチームだった。もう一試合、見たかった。

 


日本代表が活躍してくれたおかげで普段はサッカーを見ない方にも見てもらえたと思います。しかもたくさん!

印象的だったのがニーアの生放送の中にサッカー観戦の時間があったこと。まぁ変な企画やりがちではあるんですがw よーすぴもこの時間本当にいる??と懐疑的でした。

出演者4人ともサッカーまったくわかりません状態で、視聴者もワールドカップの興味がない人が半分以上。でもそのドイツ戦で劇的勝利!興味なさげだったニーアおじさんたちも盛り上がっていましたよw その後のツイートを見るにクロアチア戦まで見てくれていたようです。これぞワールドカップ

今回の日本代表は若い選手が多いです。これから新体制にはなりますが、今回の選手たちがさらに成長したり、新しい選手が出てきたり、楽しみは尽きません!次は来年のアジアカップかな。ちょっと気にして見てくれる人が増えるといいなと思います。

 

改めて、日本代表とそこに関わった皆さんお疲れ様でした!カタールW杯、最っ高に興奮しました!これからも応援しています!!