ef-ef14の軌跡

続・FCについて思うこと。姿勢と本質

よし!理想のFC作ろう!

 

じゃあそのために何が必要なんだろうって考えました。

人に優しくすること?寂しい思いをしてる人がいないように気を配ること?FCを運営していくにあたって何をしなければいけないのだろうと

 

幸いなことに話を聞いてみたいと言ってくれる方がいて、より一層どうすればいいんだろう、どうすればうまくいくんだろうって考えてしまって

 

前回の日記に「自分一人で頑張る事が逆効果になることも」ってコメント頂いて、そのときは負担を分けてみんなで頑張るんだって思ったんですよね

FCをつくること自体が頑張らないとできないことだと思っていて頑張ろうとして頑張らないと頑張れないと思っていました。

重みを感じてはいたんですけれど、そういうものであると思っていました。理想のためにはと。

 

ほんとに大事なのはその後でした

 

「みんなで楽しみながら最高のFCを目指してみてください」

マイディーさんのブログをまた読んでいても気づいたんですけれど・・・すごく楽しんでるんです!このゲームを!


頑張るの方向性が違っていました。人を傷つけない常識的な配慮はあるとして、そこに注力しているわけではないんだと

うまくやろう、関係を壊したくないって気を使うことに頑張るとたぶん息が続かなくなっちゃうんだと思います。

お互いの気遣いは勿論大事です!必要以上に気を張ってってことですね。

 

そして大事なのは自分から楽しもうとする前向きな気持ちなんじゃないかなって。

斜に構えて批判することにエネルギーを使うのではなく不完全な中でもこの部分は面白いよ、こういう楽しさがあるよって。

見ようとしている面が違っていたから眩しく見えていたのかもしれません。

 

だから答えは単純でした!ID行ったり地図行ったりFCハウスのハウジングしたり一緒にFF14で遊ぼうよってことです。一周回ってすごく基本なことですね・・・

 

ただ前提として、常識があってちゃんと他人を尊重できる方。

一人でも楽しめてきたこのFF14を誰かと一緒にやればもっと楽しいかもしれない。だからFCに入ってみようって思うんですよね。

マスターを務めるにあたってFCに入ってくれるメンバーについて約束したいことは一人ぼっちだと感じさせないことです。

だから echt family (偽りのない本物の家族)って恥ずかしげもなくストレートな名前にしたい思っています。

ファミリーのようなFCをつくりたい。それは一緒に楽しんでゲームする!ことで成り立つと思っています。

 

f:id:kuro96_ef:20210323175635p:plain