ef-ef14の軌跡

【FFXIV 584】~ファンフェス2021 Day2~

f:id:kuro96_ef:20210518133507p:plain

今日もファンフェス

二日目です~

 

10時50分からPLLと油断していました。10時から最初にオープニングがあったんですね・・・。アーカイブで昨日の神木くん見てました。

 

第64回プロデューサーレターライブで気になったところは、

 

f:id:kuro96_ef:20210518170652j:plain

FF15コラボの再演!!

やっと!待ちに待ってた!!

前回はこのゲームをはじめた頃にギリギリやってて、今のキャラではレガリアもノクト装備も持ってないんですよね。

9月が待ち遠しい・・・w

 

そして

f:id:kuro96_ef:20210518171208j:plain

ギター!音色と調度品

演奏はほぼ諦めてるけどw ギターを弾いてるSSが撮りたい!

コラボ仕様もカッコイイですしね!

調度品はMGP交換との噂・・・。ある程度は貯めてあるからきっと大丈夫でしょう。

リアルと同じく40万くらいしたらどうしよw

 

パッチ5.55は5月25日(火)

またボズヤ活動も活発になりそうで楽しみっ

 

そして昨日に引き続きライブまで仮眠です。。すやあ・・・

 

THE PRIMALSのバンドライブの時間!!

 

いきなり『貪欲』でテンション上がるし

大好きで聴きたかった『To the Edge』『Shadowbringers』も最高でした。。

 

FF14を始めた頃、該当コンテンツのこともわからないしプライマルズのことも誰なんだろうってぐらいの時に、この曲かっこいいなって買った『ライズ』と『ローカス』を聴けたのが感慨深かった・・・。

 

家コールとかおじさん達のキレキレダンスとか吉P乱入とか盛りだくさんでしたねw

吉P版『天つ風』がとてもお気に入りなのでフルで聴きたかった・・・!

次回こそはw 新曲でもいいですよ吉P!

 

この二年間が自分のFF14の思い出の全てで。ライブ終わったあとは漆黒ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

終わるんだな~・・漆黒の時代が。

 

ファンフェスもこれが最後のプログラム。

みなさん本当にお疲れ様でした・・・楽しかった。。

見れてないところはまた後日アーカイブで見ますね。

おわりだ~って思っていた最後の挨拶で

 

 

祖賢さんのガン報告

そんな様子全く見せてなかったら信じられなかった

しかもマイディーさんと同じ時期で・・・。

 

そんな理不尽に直面した祖賢さんの気持ちなんてとても想像できない。

どれだけしんどい思いをしたんだろう・・・。

そんな中で届けてくれた『To the Edge』

最高の曲です。ありがとう。。

 

 

吉Pもどれだけ不安だったことだろう

マイディーさんを奪った病

祖賢さんもそうなるんじゃないかって・・・

いちプレイヤーでもこんなにショックなんだから

FF14再生を一緒に歩んできた盟友なら尚のこと。。

 

そんな大病を患ってるならもう仕事なんかしないで治療に専念するために休んでって普通は考えると思う。

でもそれって本当の意味ではその人のことを考えられていないのかもしれません。

 

祖賢さんはいつも通りみんなが接してくれたから、待っているプレイヤーたちに届けたいからがんばれたって仰られていました。

それが生きる希望になっていて。

吉Pはそれを汲んで、仕事をさせてあげていたのかなって思います。

でもその決断って全然簡単じゃない。命に関わることだから。

上司として親友として、物凄く葛藤があったんじゃないかな・・・。

本当に辛かっただろうな。。

一体どれほどのものを背負って、自分たちの前にいつもの姿を見せていたんだろう・・・

そう思うと、涙が止まりませんでした

 

「ゲームというエンターテインメントは人の心も救えるんだなっていうふうにすごく思いました」

「世界中の光の戦士のおかげで僕の盟友が帰って来れたので本当にお礼を言いたいです」

ありがとう。。本当に、、戻ってきてくれて良かった

自分はゲーム楽しんでいただけで、こっちがお礼を言いたい!!

結果としてそれが14チームの力に、生きる力にも結びついているならとても嬉しいことですね。。

 

こんな素敵なチームから作られる最高のゲームと、温かいコミュニティ。

FF14好きになって本当によかった。こんなゲームそうそう巡り会えない。

 ファンフェスのおかげで改めてそう思えました。

こんな状況でも開催してくれてありがとう。凄く楽しかったです!!

 

 

不安が全くないなんて言えない。

マイディーさんはいなくなってしまった。祖賢さんだってまだまだ安心できない。

いつも一緒に居てくれるフレンドさんだって

みんなみんな、いつかはいなくなる。それは明日か、何年後か。

楽しいときほど不安もよぎってしまう。

でもだからこの時間を大事にして、一緒に笑って、不安を吹き飛ばしてやろうと思う。

FF14はそういう力をくれます。

祖賢さんのラヒッ↑もそういう一環かなって自分は思いますw

 

f:id:kuro96_ef:20210519024558p:plain

マイディーさんのように心から精一杯楽しみながら

そしてそれを少しでも伝えられるようにブログにも書き残して

これからもFF14で過ごしていきたいと思います!

フィナーレ、そしてその先へ・・・冒険は続く!