ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 day12

F組・3節 クロアチアvsベルギー【0-0】

ロシアW杯の2位と3位の対決!

ベルギーは勝つために攻めたてましたが・・・エースのルカクが気の毒なくらい決定機を外す!それは決めてくれってシーンが4回くらいありました。決定機を外すとチームに与える影響はゼロではなくむしろマイナスであるとどこかの漫画で見たけど、ほんとにそのとおりだなって思います。FIFAランキング2位をキープしてきた黄金世代のベルギーがここで敗退となりました。ルカクはそれとしてアザールの存在感がなさすぎたのが寂しかったです。

クロアチアは2位突破決定。次の日本の対戦相手となりましたね。対戦相手が日本でラッキーだと思っていることでしょう。舐めてるときっと痛い目にあいますヨ・・・。対戦よろしくお願いします!

 

F組・3節 カナダvsロッコ【1-2】

ロッコ、え、強い。1位でグループFを勝ち抜きました。前回の日本と同じく、ハリルさんを解任して良かったってことになりましたね・・・w スペインとの対戦はめちゃくちゃ楽しみ。

カナダは全敗でカタールを去ることになりました。36年ぶりの勝利は次回の自国開催のW杯に持ち越しです。直前には日本に勝ってたのに!

 

E組・3節 日本vsスペイン【2-1】

歴史的な一戦。詳しくはこちら↓

ef-ef-14.hatenablog.com

 

E組・3節 コスタリカvsドイツ【2-4】

両国とも勝てば可能性が広がる重要な一戦。日本としては1-0か2-1でドイツが勝ってくれるのが都合の良い試合でした。現実的にありえそうなスコアではある。

ドイツが幸先よく先制し1-0で後半へ。この時点で日本vsスペインは0-1。このままいけばスペイン、ドイツが突破です。

後半の10分頃、画面にグループEの状況が出ました。画像の一番上にいたのは日本。実況アナ、解説の中澤さんは飲み込めていない様子でした。日本が逆転している!?どういうことだとw スペインに逆転したという情報に動揺しながらも目の前の試合をしっかり見なければいけないと冷静さを保とうとするお二人がとても面白かったですw

そしてスタジアムにもその結果が伝わったのでしょう。場内がどよめきました。日本が勝利するとドイツは勝っても敗退となります。その一瞬、ドイツ選手は集中を切らしてしまったのか、コスタリカが同点弾を決めました!一気にコスタリカムードに!ドイツもすぐさま冷静さを取り戻し攻め立てますが無情にもポストに弾かれ続けます。そしてコスタリカが逆転のゴール!このままだとスペイン、ドイツが敗退という意外すぎる結果に。

コスタリカもイケイケムードだったんですが、そこは甘くないドイツ。すぐさま同点にしました!目まぐるしく変わっていく状況!次の1点を必死に取りに行く両チーム・・・残り5分のところでドイツが勝ち越し!この1点はコスタリカには重すぎたかなと。最後にドイツが追加点を上げ、4-2で勝利しました。この2点差で勝った意味はドイツにはとても大きなものでした。もし日本が失点し、2-2の引き分けに終わればドイツは突破できます。

日本はまだ勝ってる?攻めてんのかな、守ってんのかなってそわそわする中澤さんw

そして日本の勝利!が会場に伝わりました。会場はとんでもない雰囲気に包まれていました。試合終了の数分前にドイツ、コスタリカ共に敗退が決まりました。勝利したのに、2大会連続でGS敗退が決まったドイツ。まさかこんなことになるとは。ドイツ、コスタリカ、スペインの3カ国で考えるとどれも妥当な結果だったんですけどね。全部日本が狂わせた。日本人であることを除外しても、めちゃくちゃ面白いグループだったと思います!

ドイツ、コスタリカ、スペインどこも強かったです。どれもいい試合でした。ありがとう。でもグループ1位通過は我らが日本でしたね。散々舐めていたことでしょう!でもこれが結果じゃい!記憶したか!!(次戦ったときにボコボコにされそう)

でも本当に、ワールドカップという真剣勝負の舞台で2010年王者のスペイン、2014年王者のドイツと日本代表の試合が見られて、しかもどっちにも勝って、最高でした。夢のようです。もし4年後も戦うことがあればGSじゃなくて決勝Tでお願いしますw 最高とはいったけど二度はごめんなグループEでした!