ef-ef14の軌跡

【サッカー】一斉ノ喝采 Bravo!!!

いよいよGS最終戦。日本はもう勝つだけです。

コスタリカに負けたことで雰囲気も気持ちもドイツ戦の前のよう。W杯は甘くないよって現実を見せられて気が引き締まる。一回状況を冷静に考えてみて、スペイン相手に勝つのは厳しいと思う。

でもスペインに勝てずにGS突破できなかったってなると、森保JAPANはここで終わるカタールW杯を区切りに代表を引退する選手も出てくるでしょう。川島、長友、酒井、吉田、もしかしたら代表のユニフォームに袖を通してる彼らを見るのは今日が最後かもしれない・・・それを想像すると、なんだかそれは今日じゃない気がして。スペインは相手として強大すぎるけど森保JAPAN最後の日には思えなかった。不思議とw

 

スタメン発表

日本のスタメンは個人的には賛成。トップは前田で久保も先発。そして3バックでしっかり守る。でも冨安と遠藤はダメか・・・。谷口さんを信じるしかない!

三笘をスタートから使うべきって意見もたくさん見たけど、やっぱり切り札として使いたい派ですw これまで先発のときに結果を出した試合はなかったように記憶してます。

前半は長友で守備的に、そして後半勝負がいい。

 

そしてスペインの方はペドリ、ガビ・ブスケツそろい踏み。特にガビくんは18歳にしてバルセロナの中心選手。才能あふれるイケメンっ!スペインの王女様も夢中になっているとか。

スペインは優勝を目指しているわけで、ここでもっとメンバーを落としてくるかなとも思ったけども。まぁまだ突破が確定しているわけじゃないしエンリケ監督は全力で勝ちにくる人か・・・。

 

キックオフ

裏のドイツvsコスタリカも同時刻開始ですが、もう、気にしない!スペイン戦に集中!

想像通り、スペインがボールを保持する展開。日本も前から取りに行く瞬間もあるんだけど簡単にいなされる。五分五分のボールも取られる。やっぱりスペイン上手いな...。

ドイツ戦同様、失点も時間の問題だと思った矢先にモラタのヘッドが決まったぁああ・・・モラタ~~なんか普段ネタにされてるところも見かけるけどこういうとき決めてくるよね。ゲームで対戦しててもそうなんです。

 

あっさり取られたところは気になったけど、1失点は全然いい。むしろ0-0で試合終了間際まで行くほうが怖かった。引き分けで良しは絶対に通じない相手だと思いますし、日本は後半に攻勢をかけてほしいと思っていたので!

ジリジリ耐える時間がほんとに長かった・・・。でも最少失点で前半を終えた。これでまだ舞える!

 

後半開始

頭から三笘堂安を投入!交代したのは長友と久保!?

前半良かった久保を変えるのか・・・普段スペインでやってるし、東京五輪のリベンジもその足でして欲しかった。まぁ鎌田は状況に応じてボランチにもできるから久保のほうを交代って判断だったんでしょうか。

そしてCBの三人にイエローカードが一枚ずつ出ていたので誰かは交代するかと思ってました。でもそれをしなかった。強気な攻めの姿勢を感じる。

その成果はすぐに現れました。

 

後半3分、堂安の左足一閃!!

ゴラッソオオオオおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!なんて一撃だ!!!!!

またまたやってくれたのは堂安律!!!!得意な形だと知ってるけど!!この重要な場面で一発で決めた!!!

これは・・・イケる!ドイツ戦と同じ流れを自分たちで作れてる!!この勢いのまま2点目も行け!!と思ってたら、ほんとにもう入ってました

 

堂安からのパスを諦めずに最後まで追って足を伸ばした三笘、折り返しに詰めていたのは田中碧!!

でもラインを割ったかもしれないとVAR判定に。あぁ・・・これは外に出てるね。ノーゴールだ。でも惜しかった惜しかった!この調子でいこう!って思ってたら

 

ゴールを認められました!!

え!!!まじ!!!???逆転!?!?!?

なんてことだ!!!実は寝落ちして夢を見ているのかと疑うほどw なんとこれ、現実なんです!!

しかしドイツ戦の時と違うのは残された時間がたーっぷりとあること。これはこのまますんなり勝たせてくれないだろうなと。ただ!2点取った、これは大きすぎる。

防戦一方になったら怖いなって思ってたんですけど、そんな気配は一切ありませんでした。この調子で3点目取りに行くぞと!強国相手にリードの状況・・・4年前のベルギー戦の記憶が選手の胸の中にしっかりあったと思います。ドイツ相手に勝ち切ったって自信もあったでしょうし!

コスタリカも奮闘していて、ドイツ相手に同点、逆転と目まぐるしく状況が変化していました。スペインも負けたら敗退の危機、交代カードを切ってきます。

 

ジョルディ・アルバとアンス・ファティ投入。バルセロナの世界最高峰のベテラン左SBと久保と才能を磨きあった超新星・・・。こわすぎました。

でも同じタイミングで日本は冨安を投入!彼ならアルバもファティも止めれるでしょうって思えるw バルサも強いけどこっちもアーセナルだぞ!安心感がやばい!

 

残りの30分はたしかに長かった。でもみんなでしっかり守備して、チャンスがあれば果敢に前に攻める。スペイン相手にしっかり戦えていて、危ないシーンはあまり訪れませんでした。三笘さん、守備もできるんだねぇ。流石プレミアでやってるだけある。

 

ATは7分。またか。でもドイツ相手にも7分耐えて勝ちきれた。絶対イケる。向こうの結果が伝わる。ドイツはコスタリカに4-2。これで勝つ以外は敗退。一失点も許されなくなった。心臓の鼓動がどんどん大きくなってきて血の巡りを感じる・・・あと数分で歓喜の時が訪れる。しかしここはドーハという地。あと少しだけだったのに、たったワンプレーで天国から地獄へ叩き落とされた。頼む!頼む頼む!あの頃から積み上げてきた成果出てくれ、今回はこっちに微笑んでくれ・・・・・・そして、長すぎる7分は過ぎ去りました。試合、終了~~~~!!!

 

うわあぁああああああああああああああああああああ勝ったあああああああ!!!!!!!!!スペインに勝って、死の組を1位通過!!ありえない!!誰がこの結果を想像したか!!!

最高・・・最高すぎます。。ブラボー!ブラボー!ブラボー!!!

おめでとうございます・・・そしてほんとにほんとうにあ”り”が”と”う”う”う”嬉しすぎる。こんな感動はそうないよ。。日本人として生まれてきてよかった。

理想ばかり語って、揚げ足取って、あなたは一体何様なの?と聞きたくなるような批判をいっぱい目にしてきて悔しい気持ちになることも多かった。十分頑張ってるのに、いい試合をしたのに、そういう声は消えない。もう、そういう人たちを黙らせるのは結果しかない。

W杯でドイツ、スペインに勝ってベスト16進出です。どうですか。素晴らしすぎる結果でしょう!

今の代表ほんと好きだから、賞賛が嬉しい。この結果はこの先もずっと語り継がれるだろう。それがとても誇らしいです。東京五輪でスペインに敗れてメダルには届かなかった。コスタリカ戦も期待されながら敗れて崖っぷちになった。それらを覆すこの勝利は途轍もなく大きい!

 

しかし勝ちたいという気持ちで応援はしてきたけど、まさかこんな結果になるとは自分もまったく思っていませんでしたけどねw ドイツ、スペインに勝ってコスタリカに負ける・・・こんなの誰が想像できるんだ。いやぁすごいなサッカーって。何が起きるかわからないんだ。

でも決して運だけではないと思う。強豪相手には守って耐えようって言うのは簡単だけど、コスタリカもそれをやってスペインには7失点、ドイツには4失点ですからね。ドイツ戦に関していえば日本と同じように逆転までいったのに結局耐え切れなかったわけで。日本は実力と監督の采配で勝ちを手中に収めた。それは賞賛されるべきかなと思います。この世に奇跡なんてない。あるのは必然と偶然。そして誰が何をしたか。行動の結果が必然になり、それが偶然と重なって図らずしも夢が叶う。それを奇跡と呼べるかわからないけれど、想いがなければ何も始まらない・・・ってねw

書き出したい感情はありすぎるけど、まだ!W杯の戦いは続きますから!勝ったんで!まとめは終わったときに。ここまで来たらもういけるところまで突き進んで欲しい!

 

決勝T一回戦の相手はクロアチア。前回大会の準優勝チームですね。ルカ様こと、モドリッチがいます。

相当手強いとは思う。でもそれはドイツ、スペインも同じだったわけでw まぁコスタリカ戦も忘れてはいけなくて、だから勝てるだろうとは思わないほうがいいのかも。ただ、ただ、もう、応援するのみ新たな景色を見せ続けてください。また拍手を送らせてください。よろしくお願いします。ガンバレ日本!!