ef-ef14の軌跡

【FFXIV】~麻雀を覚えよう!~

day 832

 

ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2022の放送がありました!

 

罰ゲームはカラオケということで。

NQひろしさんの「銀河鉄道999」、はやっしーさんの「えーねん」とか

吉Pの「リライト」熱唱が聞けて面白かったですw

 

歌の感想しかない。だって麻雀わからないんだもの・・・。

 

でも解説の山田プロが用語も現象もFF14に例えてくれて説明してくれてまして。

それがすごくわかりやすかったんですよね。それで麻雀に対する理解が進みました。

なのでちょっと勉強してみようかなと!

 

f:id:kuro96_ef:20220201041821j:plain

とりあえず、3組を4セットと2組を1セット。これを揃えればいいことは知ってます。

 

f:id:kuro96_ef:20220201042500j:plain

そしてそれは同じカード3枚でも順番になるカード3枚でもいいと。

 

あい、わかった!

早速ゴールドソーサーに行って、モーグリ、マンドラゴラ、スプリガンと勝負!!

 

 

なぜだ・・・。

2戦連続で一人だけマイナス点のボロ負け。

前ちょっとやってみたときはなぜか上がれて2位くらいになれたはずなのに。

 

麻雀で最初にややこしいのは

f:id:kuro96_ef:20220201041821j:plain

この形で更に

「役」という条件を満たさなければいけないらしい。

 

「役」はたくさんあって、それが覚えられないから麻雀は難しい。

最初は「役」を覚えなくていいよって聞いたのに!!

 

調べ中・・・

 

ふむ。たしかに「役」の種類はたくさん覚えなくても良さそう。

でも基本的なやつと、「役」という概念は知っておかなければならない。

 

まず覚えたのは「リーチ」という役。

あと1個で揃う状態でリーチ!って言って、自分で引くか、誰かが捨てたのを持って来れば完成。

この手順を取ること、それ自体が「役」になるから上がれるらしい。

 

そしてここに最大の落とし穴がありました。

それは・・・ゲーム画面上に度々出現する「チー」か「ポン」をしてしまうと「リーチ」ができなくなるという罠!

自分のような麻雀ど素人は「チー」と「ポン」だけは絶対にせんといてくださいね!!

そしたら麻雀は遊べるようになるかなと。

 

しかし調べてみて思ったのは、麻雀を覚えにくい点は専門用語だらけなことですね。

何を言ってるかがわからない。だから理解が進まない。

山田プロが麻雀の専門用語をFF14の専門用語に翻訳して教えてくれるので、光の戦士ならFF14麻雀放送見てみるのが一番良いかもしれませんw

ヒロシガンバッテ!!

 

f:id:kuro96_ef:20220204194007j:plain

自分もとりあえず遊べるようにはなったので、プレイしながら理解を深めていこうと思います・・・!