ef-ef14の軌跡

【FFXIV】<クリスタルコンフリクト> <アドベンチャラープレート>

day 914

 

ゲームの歴史…それは遥か六千年の昔、古代アラグにまでさかのぼるという。
古代におけるゲームは、人間や王の未来を予言し、運命を決める魔術的な儀式であった。それらは「クリスタルコンフリクト」と呼ばれた。


今、コンテンツを解き、クリスタルコンフリクトを受け継いだ人々がいた。
緋と蒼…二つの心を持つ人々。人は彼らを「クリスタルコンフリクター」と呼ぶ。

 

※呼びません

 

新しい少人数PvPコンテンツ「クリスタルコンフリクト」が実装!

普段はあんまりPvPコンテンツはやらないんですが、これは面白そうで挑戦してみることにしました。PvP系のゲームって出遅れるといろいろ大変ですしねw

 

最初にポートレートがドドン!って出るの凄くイイ~

全コンテンツに表示してほしいかも。麻雀は対応できそうって言ってましたね。IDにも出たら嬉しいなとw

 

クリスタルコンフリクトのルールはとてもシンプルです。

中央にあるクリスタルを相手の陣地まで運べば勝利

しかし相手が円内に入っているとクリスタルは動かないので、敵の排除も大事です。

5人という少数なのでそれぞれの活躍が必要ということですね。

 

このコンテンツ中はチャットは禁じられてます。なので予め定型文をセットしておかなければなりません。

暴言とかを見なくていいのはありがたいんですけど、FCやCWLSチャットのほうに挨拶とかもできないのが地味に不便。まぁ今は戦いに集中しなさいってことですねw

 

開幕スーパーダッシュ!!

クリコンのイイところは試合展開がスピーディなところ!

戦いが始まれば即かち合うし、試合時間も5分なので短期決着です。

勝っても負けても次だ!次!って切り替えられるのが良い。

 

マップは3種類あって、時間で切り替わっていくので飽くこともない。

ボンバーマンは実は心の友なんだけど、、クリコンのステージとしてはシンプルなやつが一番好きですw

 

試合モードはランクマッチカジュアルマッチがあります。

シーズン報酬や試合の報酬は同じなので好きな方で遊んで問題ありません。

基本的にランクマは好きじゃないんですが、実装初期ならどっちでも難易度的な差がないのと、勝ったときの嬉しさが10倍はあるのでランクマに潜ることにしました。

 

勝っては負けて、負けては勝って、、勝率42%くらいw なかなかランクが上がらない。むしろやっただけ下がっていく悲しさ...ここのメンタリティーを教えて欲しい!どのゲームでも大体この最初の壁で対人のランクマはもういいやってなりがちです。

まぁクリコンは試合が楽しいし、竜騎士も機動力と火力があり使っていて楽しいので8連敗しても次の申請をしてしまいます...。沼だ。

 

ついでなので牙狼コラボのマウントを入手できるように称号貰っておきましょう。

 

この言い方に既視感があって...思い出しました、コナンのメアリーだw

 

シルバー昇格戦を7回くらい落として、30勝してもブロンズ3にいるけど私は元気です。

立ち回りとか勉強してきます。

 

そしてもう一つの沼がありまして、それがアドベンチャラープレート!

早速作ってみました。

クリコンには竜騎士で行っているのでそれに合わせて。

竜騎士のテンプレートだとDPSなので赤くなりがちなんですが、個人的には蒼の竜騎士イメージで青くしました!

 

こちらはP5風味!右下の星とお金がポイント。

アドベンチャラープレートもジョブ毎に設定できるといいな~

組み合わせの保存もないので毎回上書きになりますね。

 

サーチコメントはずっと『人の世に 生まれし頃より 戦道』

戦闘はむしろあんまりしない方だけども。誰にも何にも言及されたことはない。

ゼノブレイドのダンバンさんのタレントアーツ『桜花乱舞』を発動するときのセリフです!cv.堀川りょうさんでめちゃくちゃかっけえ兄貴なのです。

 

ところでFF14にはアドベンチャラープレートポートレートコンテンツ用ポートレートがあって少しややこしい。

 

サーチ情報で表示されるのがアドベンチャラープレート

クリスタルコンフリクトで表示されるのがコンテンツ用ポートレート

ポートレートは何枚も作成できるんですが、クリスタルコンフリクトで表示させるためにはコンテンツ用ポートレート適用する必要があります。

 

ギアセットに紐付けることもできるんですが、ジョブチェンジしたら毎回「装備情報が異なっています。適用し直してください」って出る気がする。

まぁまだβ版らしいので改善を待ちましょう。

最後に、作ったポートレートたちをまとめてみました!

くろづくし
光る武器は映えますね。とりあえず全ジョブ分作ってみようっと!

それではまた~