ef-ef14の軌跡

【FFXIV】~登山の真髄~

day 796

 

「暁月のフィナーレ」のメインストーリーも終わり、ひと息ついたところ。

 

f:id:kuro96_ef:20211222072830j:plain

こんばんは!

最近はサブクエストを消化したり、日課のルーレットやFATEでレベル上げをしております。

そして今日からFCの活動もぼちぼち再開です!

 

f:id:kuro96_ef:20211222070208j:plain

テスカさんと今後の予定を話し合いました~

サブマリンボイジャー再生計画に、もう来週に迫ってきたクリスマス会について。

 

f:id:kuro96_ef:20211222070556j:plain

そして今後の活動は探索手帳を埋めていくことになりました。

フィールドに点在しているものは特に苦労することもないんですが、難しいのが街中にある探検ポイントです。

 

なぜなら登山が必要だから!

一人だと心折れがち・・・人目もちょっと気になるし・・・w

なので一緒に登山を頑張っていきます!

 

f:id:kuro96_ef:20211222071150j:plain

まずはクリスタリウムから~

 

f:id:kuro96_ef:20211222071228j:plain

日頃、目にしてはいたけれど取り方が分からずに放置されていたポイントを今こそ!

 

f:id:kuro96_ef:20211222071324j:plain

意外とサクサクいけました!

ゴールドソーサーやシロガネ登山での経験が活きています。

 

f:id:kuro96_ef:20211222071432j:plain

次はユールモア!

ここもどうやって取るの!?ってずっと謎な場所でしたねw

 

f:id:kuro96_ef:20211222071508j:plain

上の階層からダーツの如く一点を目掛けて飛ぶべし。

 

続いて新エリアのラザハン

登山があるという噂はちらほら聞いていました。

 

難易度はシロガネより少し簡単めくらいでしょうか。

それでも15分くらいはかかりましたけどねw

 

f:id:kuro96_ef:20211222071817j:plain

f:id:kuro96_ef:20211222071827j:plain

広々としていて絶景!!天気もいい!

 

f:id:kuro96_ef:20211222071912j:plain

中央にあった謎の象はまさかの椅子でしたw

登りきった者だけが座れる椅子。いつしか調度品になる・・・?

 

今日はここまで。

もう残すはクガネのみ!

最後にして最難関。

クガネ登山は何度か挑戦したことはありますが、登頂は過去の一度も出来ていない・・・。

果たして登りきれるのか。

 

それではまた次回~!

 

 

と、一日を終えた気になっていたところにモカさんから

暁月レアFATEの報せ!

 

全エリアの風脈を集めて空を飛べるようになったところ。やっと参加できます。

もう0時をまわっていたこともあり、すんなりとエリアに入ることができました!

 

f:id:kuro96_ef:20211222073906j:plain

その対象はカイくんって言うらしい。

 

f:id:kuro96_ef:20211222074047j:plain

金評価で倒せました~

出現のお知らせとパーティに誘っていただきありがとうございました!

 

f:id:kuro96_ef:20211222074156j:plain

PLLでもお披露目されていたレベルチェッカーマウントモカさんが小さい!

このFATEの金評価2回でこれが交換できるそう。

漆黒でいうところのフォーミダブル的な感じか~

カエルマウントも手に入れるまでに結構時間かかったっけw

早く欲しい・・・。

 

この2週間はほぼソロプレイだったのでモカさんに会うのも久しぶりな感じがしますw

暁月の感想を話しながら最終エリアをドライブ~

この後の予定も特になく、じゃあどこか行きましょうかと。

 

「ラザハンに登山があるんですけど行ってみますか?」

「ちょうどさっき登ってきたところです!w」

「じゃあクガネ行きましょう!」

「今からそれはヘヴィ・・・」

 

f:id:kuro96_ef:20211222075948j:plain

ということでクガネに来ましたw

偶然にしては出来すぎた展開!これも女神の導きか。

 

モカさんはこの最難関登山ポイント・クガネを僅か1分半ほどで登頂できるというスーパーラビットさんです。

モカ先生にコツを教わりながらクガネ登山挑戦がはじまるのでした・・・

 

f:id:kuro96_ef:20211222083146j:plain

まさに跳ぶのが得意な兎と落ちるのが得意な猫。

目の前でいとも簡単に飛び移る兎。真似てみても落ちます・・・。

先生から極意を教えてもらいました。

ぐぅ・・・ぴょんっ!と。

 

えぇ。ぐぅ・・・ぴょん?それはつまりどういうことだってばよ。。

「スティックを倒して走り出して、ひと呼吸おいてからジャンプする感じ」らしい。

なるほど・・・?

自分は今までジャンプボタンの方に力が入っていて、飛んだあとにもスティック入力をいれ続けていたかもしれない。他のアクションゲームの感覚と同じように。

でもこの世界ではそれではダメみたい。

 

挑戦するうちにだんだんと感覚がわかってきたような気がしました。

つまり

ぎゅーぱ!って感じか!!

ぐぅ・・・ぴょん!ぎゅーぱ!なんだ!!!

 

何を言ってるかわからねえと思うが、これが理解できるようになったら貴方も真髄を掴んだも同然です。

 

f:id:kuro96_ef:20211222082859j:plain

ここまで来れました~!

 

f:id:kuro96_ef:20211222083029j:plain

やはりモカさんは凄い。何でも出来る素晴らしい人、メリー・ポピンズだ。

それでもなんとか食らいつきたいと思うのはモカさんとも並び立ちたいという気持ちからだろうか。

そんなことも考えてしまうような景色。静かで落ち着ける場所。

 

だがしかし、まだ上へ続きがあります。

落ちたら真っ逆さま・・・。ここに戻って来れる気がしない。

真髄を知ることは出来たがモノには出来てないですからね。

 

最終局面。一段ずつ登っていく。

恐れるな・・・。しっかり走りきって飛ばなければ、落ちる。

スリルを噛み締めながら、最後の一段

 

落ちたああああああ

うわぁぁぁ・・・

あぁ

 

 

 

 

 

f:id:kuro96_ef:20211222090757j:plain

時間も時間だったので裏ワザ【自爆蘇生】で引き上げてもらいましたw

 

f:id:kuro96_ef:20211222090859j:plain

いやー・・・あと一歩だったなあ。

悔しいけど自己ベストは更新できたので今日はヨシとしよう。

 

f:id:kuro96_ef:20211222091021j:plain

頂きから見るクガネは絶景だ~

 

f:id:kuro96_ef:20211222091136j:plain

思い出の場所たちもよく見える。

 

f:id:kuro96_ef:20211222091215j:plain

教えを活かし、来週こそは自力で登頂を果たしたい。

 

f:id:kuro96_ef:20211222091450j:plain

朝日も登ってきました。ほんとに話は尽きないw

でもそろそろ帰らなければ。

 

そして思い出しました。探検手帳の最難関はクガネを登頂するだけではなく、ここから飛び降りた先にあるのだと。

 

f:id:kuro96_ef:20211222091808j:plain

赤い傘の右側にある3つの小さな屋根の一番手前の上に落なければならない。

これはむちゃむちゃやむちゃ。。

でも、やってみるしか・・・ないよね!!(cv.浅沼 晋太郎)

 

教わった通りにジャンプ!

屋根を掠めて地面にすたっと。

意外にめちゃ惜しかった・・・!!

 

あとは先生、お願いします。

f:id:kuro96_ef:20211224071249j:plain

ぴょん

 

f:id:kuro96_ef:20211224071306j:plain

f:id:kuro96_ef:20211224071334j:plain

時をかける少女のように舞い

 

f:id:kuro96_ef:20211224071359j:plain

ポイントへ一直線

 

f:id:kuro96_ef:20211224071535j:plain

でもなく。外されていました。

悔しそうにその後、2度挑戦するも失敗。それくらい難しいんだ・・・。

まぁ何度も成功しているだろうから余計悔しいんでしょうけどねw

 

今日はタイムリミットが来てしまったのでこれで終了。

別れ際にクリスマスプレゼントをいただきました!ありがとうございます!

でもお返しできるものが賢人パンくらいしかない・・・

またプレゼント用意しておきますw

今度はピクニックしましょう!いろいろとありがとうございました!

 

来週の挑戦では自力でのクガネ登頂を目指そう。コツはわかりました。あとはミスをしないように。

それではまた。ばいばい!