今日も今日とて聴くのはQUEENの楽曲!
それか「ENDWALKER」
前回の日記では、新しく好きになった曲の十選を紹介しました。
つまり主だったところを省いているんですよね。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」で使用されていたメジャーどころの好きな曲を紹介しておきたい・・・。好きだと叫びたい!!
自分の中でも流行り廃りはあります。一番好き!はその時々。
なので単純明快に自分の再生回数順でTOP10を並べてみました。
10位 I Want To Break Free
4人が女装しているMVが印象的な曲!
JKに扮したロジャーがふつうに可愛いw 発案者だけあってノリノリだし。
残りの3人もある意味似合ってる・・・w
映画にもこのMVの撮影をしているシーンがありましたね。
苦悩するフレディの後ろで仲良さそうにはしゃいでいるのが印象的でしたw
9位 Radio Ga Ga
レディー・ガガみたいな名前の曲。
それもその筈、この曲が由来となっているらしい!
キャッチーな曲調と一体感を生む手拍子があります。
映画でも大観衆が手を叩き、拳を突き上げていましたね。
8位 The Show Must Go On
フレディの病が進行する中、それでもショーは続けなければいけないんだという強い意思と覚悟を浴びせてくる曲です。
命の限り歌いきった、その生き様に畏敬の念を。
曲名のように、フレディ亡き後もQueenは活動を続け、映画も作り、その魂は自分たちの世代にまで届いているんですからね。
是非聞いてみて欲しいです。
7位 Keep Yourself Alive
Queenのデビュー曲!前回語ったので省略っ
6位 The Invisible Man
メンバー4人の名前が盛り込まれている曲。そういうの好きw
Queenの曲の好きな特徴としてベースのリズムがイイっていうのがありまして、これもその一つです。
MVのSF風味もなかなかファニーw
5位 Under Pressure
これもベースがカッコイイ!!
映画では悪と手を切り再生への道を歩み出すという物語の重要な転換ポイントに使われていたのが印象的。あそこは何度見てもしびれる。
4位 Killer Queen
最初の歌詞
She keeps her Moet et Chandon in her pretty cabinet
がなめらかで美しいはじまり。全体的にも綺麗で色っぽい曲。
サビの
She's a killer Queen
ガンパウダー、ゼラチン、ダイナマイト with a レーザービーム
が最初聞いたときにそんな歌詞ある?ってなって面白いなとw
そりゃ吉良吉影が爆弾魔になるのも当然ですね。
音が心地よくてずっと聴いていられる。しかも「Queen」の名前が入っているのがイイ。
何かに名前を付ける機会があったら「killer Queen」と名付けたいほど気に入ってます。
でもそしたらジョジョファンだと思われるんでしょうね・・・w
3位 Another One Bites the Dust
第三の爆弾『バイツァ・ダスト』は無敵だッ!の元ネタ曲。
これもベースが最高にカッコイイ!これが弾きたいからベースやってみたいほど。
映画でも険悪なムードの中で弾き「それ、いいね」と場を収めるほどのかっこよさ。
ジョジョ好きもそうじゃない人も是非お聞きあれ!
2位 Bohemian Rhapsody
映画でもタイトルになり、Queenの象徴的な曲。
ママー!引き金を引いたら男がしんじゃったよ・・・っていう衝撃のスタート。
6分に渡り、曲調を様々に変化させていく不思議な曲です。
長年この曲の解釈をたくさんの方が考えたことでしょう。
自分は映画から入ったので、ストーリーラインと歌詞がリンクしているように思えてなりませんでした。
子供の頃に車酔いしながら聴いていたのを覚えていますw
ガリレオ・フィガロ!スカラムーシュ!ビスミラ!と訳わからない単語を叫びまくるので悪夢みたいな曲だなって。
でもその後には開き直ったようにロックをかき鳴らしていて、最後には
Any way the wind blows...
どんなときでも風は吹く、と。
どこかでも見たような希望の残る終わり方に思います。
1位 Don't Stop Me Now
映画のクライマックスである「ライブエイド」の演奏が終わり、本人の映像つきでエンディングとして流れはじめるこの曲。
フレディ・マーキュリーその人をここで初めて見ました。
主演のラミ・マレックとは似ていなかったので一瞬だれ!?って思いましたけどw
歌声でこの人がフレディで彼らが本物のQueenなんだと。
今だけはオレを止めるなというタイトルの通り、最大火力で駆け抜けるその疾走感がたまらない!!
自分の欲望を開放するように。
それでいて歌声が艶やかで美しく
自暴自棄にも聴こえて、最後は燃え尽きたように消えていく・・・。
儚くも個人的に一番テンションが上がる曲です!
以上となります!作業中など時間があるときに是非聞いてみてください。
というか映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見ましょう!!!!