ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 日本代表メンバー決定!

みなさん、こんにちは!

 

kuroです。またサッカーのお話です。

なぜなら4年に一度の祭典 ワールドカップが開催されるのです!しかも、今月!

 

長く苦しかった予選を勝ち抜き、森保JAPANの集大成となる本戦にいよいよ臨みます。

気になるのがその代表メンバー選考!大一番に誰を連れて行くのか・・・予選で活躍していた選手が外れることもしばしば。逆に今まで選ばれてこなかった選手がサプライズで選出されることもあります。その決断の重みは想像したくもないですね。ま、自分は一ファンに過ぎないので気軽に予想してみましたw それがこちらです。

 

名前だけだとわかる人にしかわからないと思いますが選手紹介はまた後ほど。

森保監督はわりと無難に選んでくるというか、これまで選んできた選手を順当に選ぶと思います。東京五輪のときもそうでしたしね。なのでサプライズはなくて、予想もほぼ当たるんじゃないかなと。

前回のロシアW杯では本戦直前に監督が変わるという大事件があったので誰が選ばれるのか未知数でした。そのときに比べると落ち着いて発表を見れそうですw

 

森保監督が選んだ日本代表のメンバーはこちら!

(コメントは個人の感想であり、異論反論は心の中だけでお願いします・・・!)

 

川島永嗣RCストラスブール

4大会連続選出!39歳!大ベテランが今回も選ばれました!自分が代表を見てきた間ずっと守護神w 現在もフランス1部のチームにいるのが凄い!まぁ最近は他の二人が使われることも多いですが、外せないひとり。逆にいえば川島を過去にするほどのGKが日本に現れてないとも言えるかもしれないけど。カタールでも何卒よろしくお願いします!

 

権田修一清水エスパルス

昔から日本代表には選ばれているが3番手なので試合には出ない。そんな印象でした。でも森保JAPANでは正GKとして堅実に結果を出してきたと思います。そしてたしか移動の飛行機で「名探偵コナン」を視聴していた気がしますw コナン好きは推せる。がんばってください!

 

シュミット・ダニエル(シント=トロイデンVV)

アメリカ人と日本人のハーフで身長は197cm!でかい!!世界を相手にするにはこのフィジカルが必要なのかもしれない。三者三様のGK陣・・・誰が使われても不思議ではないですね。森保監督の采配に要注目。

 

吉田麻也シャルケ04

4年前、長い間日本代表の主将だった長谷部誠から託されたキャプテンマークがすっかり馴染んだ現主将!サッカー界の吉田!!親友の内田篤人が所属していたシャルケで奮闘中。チーム状態も悪く、批難も多く受けているようですが、日本代表では欠かせない存在です。

www.youtube.com

ロシアW杯、あと一歩で届かなかったベスト8。長谷部、本田さん、香川、岡崎、そしてうっちーも。長く日本代表の顔だった彼らと最後に成し遂げたかった・・・とこぼした涙がとても印象的です。個人的にもその世代が一番好きで応援していて思い入れが強かった。。インタビューを見て一緒に泣きましたよ・・・w 東京五輪でもメダルにはあと一歩及ばずでしたし。今回こそは笑っておわってほしい。最高に厳しい相手が待っていますけど、応援してますよ!キャプテン!!

 

冨安健洋アーセナル

現在プレミアリーグ首位の名門アーセナルに所属する冨安。もっとニュースとかで騒がれていい!今、日本人で最も評価が高い選手だと思います。23歳と若き日本代表の柱。センターバックサイドバックもこなせる万能さ!出れば大活躍!ただ怪我がちょっと多いのが心配。万全の状態で臨めることを祈っています。

 

長友佑都FC東京

こちらも4大会連続出場!SBでそれは凄すぎる!批判を何度も跳ね返してきた強靭なメンタルで今回も頼みます。今の日本代表だと一番名前が知れ渡っている選手かもしれませんね。

4年前はスーパーサイヤ人悟空の如く、金髪に染め、両手を天に突き上げて元気を集めていたのが印象的です。その姿にこっちも奮い立たされ、両手を突き上げ日本から元気を送りましたね。今回も送るので頑張ってきてください!!

 

酒井宏樹浦和レッズ

日本に帰ってきましたがまだまだ海外でもバリバリやれるであろう日本代表不動の右SB。W杯も3度目!東京五輪にもOAとして選ばれていましたね。信頼は厚い。冨安と同じく怪我には気をつけてくださいませ・・・。

 

板倉滉ボルシアMG

こちらも若手要注目株!コウくん!吉田、冨安の控えでありながらも実力は遜色ないレベル。W杯は短期決戦なので非常に重要なひとりです。が、直前に大怪我・・・。本戦に間に合うか微妙なところらしい。それでも選ばれたってことは大丈夫だと信じてもいいんでしょうか。ファンとしてはとりあえず選ばれて一安心。なんとか間に合ってくれ・・・!でも若いですからね。ここでムリしてほしくない・・・けど絶対必要だから・・・うーん難しい。。

 

谷口彰悟川崎フロンターレ

Jリーグ王者川崎の主将。イケメン。セドリック・ディゴリーみを感じるのは自分だけでしょうかw さわやかで実力もたしか。代表ではそこまで出てませんが選ばれるのも納得かなと思います。(予想では選外にしてしまったけど・・w

 

山根視来川崎フロンターレ

同じく王者川崎から選出。川崎出身の選手が代表には多く、息のあったコンビネーションに期待です。まぁ個人的には植田直通、室屋成が推しだったのでその枠を川崎の二人を選んだ森保さんとは意見の不一致ですねw たしかに川崎は強いし、国内組の意地もあるでしょう。その強さを代表でも見れたらいいなと!

 

中山雄太ハダースフィールド・タウンFC

東京五輪世代の主将で、DFなのにたまに物凄いゴールを決める。後半に長友さんと交代して試合をしっかり締める役割を担っている印象。25歳にしては渋い!

 

伊藤洋輝シュツットガルト

ドイツで急激な成長をみせ、W杯行きを掴み取った新星!少し前までは知らない存在でした。それがブンデスリーガで活躍して代表にも入ってくるとは!右の眉毛の中央が白いのが特徴的。先天的な病気ゆえらしいので軽はずみなことは言えませんが、正直カッコイイ。これからも更に成長していくのか要注目な選手です!

 

遠藤航シュツットガルト

ドイツのデュエル王!ブンデスリーガで2年連続デュエル(1対1)勝率一位。つまりボールを取るし取られない。日本人は体格では外国人には勝てないから俊敏さで対抗しましょう、なんて古い!フィジカルでバチバチ勝てます彼は。ロシアW杯では選ばれるも試合出場はなかったのですが今の代表では欠かせない存在です。チームの重心!

 

守田英正スポルティングCP

彼も遠藤と同様に、強い!守備もできるし攻撃もできる。中央の要のひとりです。ポルトガルの強豪に移籍して活躍中。調子良かったのですが直前で負傷したのが気がかり・・・大事じゃないことを祈っています。

 

田中碧デュッセルドルフ

名前も顔もカッコ良すぎる!推さざるを得ない。アジア予選の序盤で躓いた日本でしたが、システム変更で田中碧を抜擢し救世主となってくれました。守田と同様に元川崎で、直前に負傷中・・・こちらは大事じゃないことが判明したみたいです。よかった!

 

三笘薫(ブライトン)

日本をワールドカップ出場へ導いたスペシャルなドリブラー!三笘のドリブルは見るものを魅了する!こちらも元川崎。左サイドの切り札です。対戦国の守備を切り裂く三笘劇場を期待!

 

伊東純也(スタッドランス)

森保JAPANの攻撃の要、イナズマ純也!・・・なんか急に松木さんがイナズマって愛称つけてましたけど馴染んでないw 「I.J」のほうがしっくりきます。年代別代表には選ばれてこなかった遅咲きの選手ですがA代表においての実績は十分。戦術:伊東と呼ばれたほど彼の個人能力に任せた試合も数多くありました。とにかく縦への推進力がすごい。ゴールもよく決めるし、まさにエース!

 

南野拓実ASモナコ

森保JAPANもうひとりのエース!イケメン!彼が19歳くらいのときに存在を知ったのですが、そのルックスと才能から次世代の日本代表の顔になることを信じていました。早くから海外に出て活躍するもハリル監督からは招集されず。呼んでくれよってやきもきする期間が長かった・・・。

ロシアW杯がおわって森保体制になってから選ばれた南野くんは新時代の到来を告げるかのように連続ゴール!そしてヨーロッパチャンピオンになったリヴァプールへ移籍するなど、期待通り日本代表の顔になったと思います。

ただ、最近は苦しみ中。出場機会を求めて移籍したモナコでは十分な活躍ができておらず、代表でのゴールも少なくなっていきました。日本の背番号10を背負う男がもしかしたら落選するのではとの声も聞こえてきました・・・が選ばれましたね!森保監督からの信頼が厚いことの証明だと思います。リヴァプールでの出場機会は少ないものでしたが、それでもここぞってところでゴールという結果を出してきました。彼はやる男だ。これからも期待しています!!

 

久保建英(レアルソシエダ

類い稀な才能を持つ日本の至宝。彼については東京五輪のときに散々語ったのでここでは多少省いていきますw レアルマドリード保有している状態でスペインのチームをレンタルで行ったり来たりしていました。でも守備的なチームでは良さをあまり活かせず。そこで今季はマドリーからソシエダに完全移籍。すると現在は水を得た魚のように活躍しています!スペイン1部でバリバリ活躍する日本人凄すぎる。しかも21歳で!

ワールドカップは新しいスターが生まれる大会です。今回の大会でその証明をしてほしい!東京五輪では期待通りの活躍でしたがスペインには敗北。人目をはばからず号泣した姿が印象的でした。今回もスペインと戦います。あのときのリベンジを是非果たしてもらいたい。そして日本サッカーのスターとなってほしい!!

 

堂安律SCフライブルク

彼もまた素晴らしい才能を持っています。東京五輪でも活躍してくれましたしクラブでも活躍中!ただ、惜しむべきはそのポジション。現状日本の右サイドには伊東純也がいて、その控えで久保建英がいる状況。能力の割に代表では試合に出られていません。でも選ばれたということはプランの中にあるということだと思うので期待しています。

 

鎌田大地(フランクフルト)

飄々としながらサッカーがうまい!一時期代表に呼ばれなくなったこともありましたがクラブで大活躍、再び脚光を浴びている状態です。鎌田をどう活かすか。森保さんは頭を悩ませていることでしょう。 長谷部さんと同じチームですが、その想いを受け継いでとか一切考えてないタイプだと思いますw やんちゃでドライな性格。でもサッカー能力が高ければ問題なし。

 

柴崎岳レガネス

クールな天才司令塔。ロシアW杯ではその絶妙なスルーパスでアシストを記録!若き才能って印象がいつの間にかもうベテランの域ですね。最近のボランチは攻撃力に加えてそれ以上に守備力も求められます。攻撃は非凡なものがありますが守備の強度という面で遠藤や守田には劣って控えに回っています。しかし原口や旗手よりも柴崎を選んだ森保監督。個人的には柴崎が好きなのでうれしいですけど!物議を醸すところでしょうね。結果で証明してくれることを期待しています!

 

相馬勇紀名古屋グランパス

相馬きゅん!?選ばれたか!東京五輪では三笘より重宝されていましたね。でもあれから一年半、三笘は代表でも結果を出して現在はプレミアリーグで活躍中。立ち位置だけで考えると如実に差が出ています。国内組で挑んだE-1選手権でアピール成功したということになるのかなと。三笘の控えなのか、それとも相馬が先発してからの切り札三笘投入なのか・・・。いずれにしても頑張ってもらいたい!

 

前田大然セルティック

いかついw 前田選ばれたか・・・そうか。FWとして見るなら同じセルティック所属の古橋のほうが何倍も点決めてます。だから古橋を差し置いて選出されたのは驚きです。まぁ代表では古橋はイマイチ活躍できなかったのはあるでしょう。ただ、それを言うなら前田もそんな活躍はしてないような。そのスピードと献身的な守備が役に立つと判断されたのかもしれない。ドイツやスペイン相手には守備に追われる時間が長くなることが予想されますしね。セルティック勢では唯一の選出になりました。彼らの分もがんばってほしい!

 

上田綺世サークル・ブルッヘ

毎度賛否両論を巻き起こす男。はじまりは東京五輪を見据えたチームで挑んだコパ・アメリカ。上田は決定機を外しまくり、敗戦。戦犯だ!という批判と、そもそもチャンスになっているということは能力の高さの証明だ!とTwitterは賑わっていました。個人的には否派でした。サッカーにおいては結果でしか正誤を語れないので。でもこのとき上田はまだ大学生でプロになってからが楽しみという声も多くありました。実際Jリーガーになってからは得点を量産。しかも凄いシュートをいくつも決めていました。コパの汚名は東京五輪で返上するんだと期待していましたが・・・無得点。その後もA代表に呼ばれましたが未だに無得点。1点も獲っていないFWが選ばれるって、結構厳しい状況に思えます。これ以上の失望は耐え難い。カタールW杯で点を決めてくれたら喜んで手のひら返します。でも今はまだ・・・。

 

浅野拓磨VfLボーフム

スピードスター、ジャガー浅野!ロシアW杯の予選では日本のワールドカップ出場を決定づけるゴールも本戦メンバーからは落選。でもそれを嘆いておわりではなく、誰よりも先にカタールW杯への準備をはじめられる、お先失礼します!とスーパーポジティブだったのが印象的でした。でも現実は残酷なもので、直前に大怪我。本戦に間に合うか不透明でした。それでも森保監督は選んだんですね。その気持ちは自分もわかる気がする。浅野は森保監督の教え子です。森保監督がサンフレッチェ広島を率いていた2015年、佐藤寿人が60分くらいまでプレイして残りの30分で浅野を投入するのが必勝パターンでした。その年、広島に3度目の優勝をもたらしてくれました。信頼は相当なものがあるのでしょう。実際に試合に出れるかはわかりません。でも恩師のためにもやってくれるじゃないかな。サンフレサポとしても応援しています!!

 

以上、26名!

当たったのは22人でした!4人外したか、、予想しやすいことを考えるとわりと外してしまったかも。

そして、まさか、半端ない大迫が外れるとは。。森保JAPANでは最多となる17ゴール決めています。彼のボールを収める能力は代替がきかないものだと思っていました。最近しばらくはコンディションが良くなかったのは事実。それでも、前田、上田、浅野よりも序列が低くなるのは予想外。

そして原口も落選。なんだかんだいつも選ばれ続けてきた原口が最後の最後に外れるなんて。ロシアW杯でゴールを決めた二人ですが、そのベテランの経験値よりも若手の野心に期待したとのこと。まぁ森保監督もできるなら連れて行きたかったとは思います。

いつもより枠が3人増えたとはいえ、代表選考はかなり難しそう。外野から何か言うのは簡単。でも実際の選手は数値で簡単に比較できるゲームキャラとは違う。それぞれの状態、性格、関係性も考えてチーム全体のマネジメントをしなければならない。知識と経験があるプロが実際に現場で見てきて出した一つの答えがこの26名なら、それを信じましょう。

ふつうなら勝てないような国が今回の対戦相手です。希望を持つのはなかなか難しいですが、4年に一度のワールドカップで勝つことでしか得られないものがあります。

初戦のドイツ戦は11月23日午後10時キックオフ

めちゃ見やすいねw ぜひ一緒に応援しましょう。ガンバレ日本!