ef-ef14の軌跡

【サッカー】アジア最終予選!

カタールW杯へ...

アジア最終予選も残すことあと試合!

 

我らが日本代表は最初の3試合で1勝2敗とつまづくも、背水の陣で怒涛の5連勝中!

負けたら非常にマズイ...って試合を勝ってきています。

サウジアラビア、オーストラリアとの三つ巴状態。2つの出場枠を争っています。

そして今日のオーストラリア戦に勝てばワールドカップ出場が決まる

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ブラジルW杯もロシアW杯もオーストラリア戦でW杯出場を決めてるので縁起は良さそうw 

でもオーストラリアからしたら最後の2試合、日本とサウジアラビアとの直接対決で勝てば逆転でW杯出場できる。リベンジもしたいと思ってるでしょう。そんな死に物狂いのアウェイで果たして勝てるだろうか。

 

日本としてはここは引き分けでもよくて、最後に最下位のベトナムに勝ち点取ればいいから有利な状況です。

ただ負けてしまうと出場圏外の3位に転落してしまって、得失点差の関係でオーストラリアを上回るのが難しいんですよね。

負けだけは絶対に許されない。この大一番で負けなければおkという状態はメンタルが難しそう...。

 

そしてはじまった運命の一戦。

www.youtube.com

 

前半から打ち合う激しい展開!日本としては面白みのない、いわゆる塩試合にしたほうがいいんだろうけどw

南野くんのシュートはどれも入ってもおかしくなかった!めちゃくちゃ惜しかった。入らないときは何やっても入らない流れみたいなのがありますからね...。今日はついてなかった。

ピンチもいくつかあったけどオーストラリアも決めきれず。全体的には日本の方が勝っているようには見えました。

 

スコアレスのまま88分...。このまま0-0でいい。終わってくれぇ~

と思ってたところに

山根の折り返しから三笘がゴール!!!!!

この時間で先制点は偉すぎる!!!ありがとう三笘薫!!

 

アディショナルタイムは4分。

オーストラリアは総攻撃を仕掛けたいが日本が巧みにボールをキープ。

オーストラリアはさぞヤキモキしてたことでしょう。

残り2分。

サイドでボールを受けたのは三笘。ゆっくりボールをキープ。

このまま時間稼ぎするんだろうなって思ってた次の瞬間、

電光石火のドリブル!オーストラリアディフェンスを切り裂き、シュート!!キーパーは止めきれず、ゴール!!!!!

ワールドカップ出場を決定づける一撃!!神!!!三笘薫、なんてやつだ...ファンタスティック。。

オリンピックでもリーグ戦でも見たことあるドリブルだけど!この重要な場面で発揮してくれるのは流石です。まさしくヒーロー!

 

歓喜している間に試合終了のホイッスル。

日本代表は7大会連続のワールドカップ出場を決めました!!!!おめでとうございます!!

 

相当、嬉しい。どの試合も1点差のひりつく時間が長くて見てる方も大変でしたものw敵地でオーストラリアに勝利はほんとにすごい。ここで決められてホッとした~

勝てなくて最後の試合、最下位相手なら勝てるだろう、で負けるみたいな展開はほんとあるあるですからね。

勝負の世界はシビアで結果を出すのは思っているよりだいぶ難しい。信じていたけど、よく持ち直してくれたなと思います。

 

特に森保監督は勝っても批判されまくってましたからね。かなりしんどい状況の中でお疲れ様でした。カタールへ連れて行ってくれてありがとうございます!

選手の皆さんもお疲れ様でした。怪我の離脱者が多かったり、ベストメンバー組めない状況でもレギュラーと遜色なくプレイできる選手が多くて、戦力は充実してるなと感じました。日本の地力を証明してくれて嬉しかったです。

 

まぁこれからも重要。W杯に出れるのは23人だけ。

これまで以上に熾烈なポジション争いが繰り広げられることでしょう。

東京五輪でチームを牽引してた堂安は今回メンバーから外れてたし、久保建英も出場はなかったのでこれからの逆襲に期待。

そういう意味でも最後のベトナム戦は楽しみです。こっちは地上波ありw

 

オーストラリア戦を全国民に見て欲しかった~・・・。今の時代なかなか一般の人が見る機会も少ないですから。まぁ今回はDAZNさんが放映権買ってくれなかったら見れなかった可能性もあったので感謝です。高いけど契約して良かった。

今日みたいな興奮を味わえるのが醍醐味だなって思いましたねw 筋書きがないからこそのドラマチックさ!ずっと応援してきてるのもあって感慨もひとしおでした。

ワールドカップ盛り上がってくれるといいな。今は世界情勢も不安ですし。無事開催されて、世界中みんなで楽しめることを願っています。

 

オーストラリアもまだチャンスはあるのでアジア勢として応援してます。地獄のプレーオフを高みから見物できる幸せw

グループAのアジア3位と一発勝負をして、それに勝っても南米の5位に勝たなくてはいけない。それを見守るの心臓が持たない。今日負けてたら日本がそうなっていた可能性は高かった。なので勝利は本当に本当に大きい。三笘選手、歴史的な活躍をありがとう!

 

次のW杯はアジアの出場枠が4.5から8になるのでこんなにハラハラすることはなくなるかもしれないですね。ベスト8はさらに難しくなるだろうけど。

まぁW杯は出てくれてなんぼ!本戦は11月。楽しみに待ちましょう!それではまた~