ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯開幕!

2022年11月20日...

4年に一度のサッカーのお祭り

カタール・ワールドカップ2022開幕!!

 

ついにこのときがやってきましたね。震えてきた。

注目してる国や選手の紹介、優勝予想とかしてみようと思います~!

 

まずは開催国、カタール

正直、アジアの中でもそんなには強くない印象。これまでアジア予選を勝ち抜いたことはなくて開催国として今回が初出場です。そこだけ聞くと実力というよりお金の力で出場をもぎ取ってる感がw

でも今のカタールは弱くはないはずです。なぜならアジアチャンピオンだから!アジアカップ2019の決勝で日本を破って優勝しています。

 

注目選手はアルモエズ・アリ

アジアカップ決勝でオーバーヘッドシュートを決められたのが印象的です。。

 

カタール初戦の相手はエクアドル

エクアドルは9月に日本と戦ってスコアレスドローでしたね。チリやW杯で日本の因縁の相手だったコロンビアを退けて南米予選を通過してきたエクアドルは侮れない。

 

やっぱり南米は強いなってなるのか、開催国の意地を見せてくれるのか、注目の開幕戦です!

ちなみにW杯開催国の初戦は不敗神話があるそう。過去にそこで負けたチームはないとか。開催国バフも込みでカタールが【3-1】くらいで景気良く勝つんじゃないかなと予想しておきます!

 

そして優勝予想は・・・アルゼンチン!ブラジル

過去の優勝国はイタリア、スペイン、ドイツ、フランスと強豪が順番に優勝してきているのでそろそろ南米のどっちかが優勝してもいい頃合なんじゃないだろうかと。

 

リオネル・メッシ

W杯は5度目!今回が最後になるかもしれない。数々の偉業を成し遂げてきた”神の子”が唯一手にしてないのがW杯の優勝です。伝説がみたいって願望も込みでアルゼンチンが優勝してほしいなと思ってます。

 

ネイマール

こちらは最後のW杯になるだろうと表明していました。

サッカー王国としてはしばらく思うような結果が出ていないですし今回それを晴らしてくれそうな気もする。

 

前回王者のフランスも間違いなく強い。

 

前回大会18歳で大活躍だったエムバペさんは4年間で更に成長して今も化物じみてるし・・・w

ただ、世界最高のサッカー選手に与えられるバロンドールを受賞したベンゼマが怪我で欠場。カンテやポグバといった有名な選手も怪我で欠場・・・。それでも総合力は高いとは思うけど、連覇は簡単ではないかなって思います。前回優勝国はGL敗退のジンクスもありますしね。

 

そして一番重要な日本のGLの予想をしてみます!

 

第一戦・ドイツ   【1-1】

初戦はお互い堅い試合になるかなと。日本も懸命にプレーして実力を発揮するも勝つには至らなさそう。結局ドイツは強いて。

 

第二戦・コスタリカ 【0-0】

ここには勝てるだろうってみんな思ってるかもしれません。でもそういう相手にこそ勝ってこれてない。14年のギリシャとか18年のポーランドとか。メディアとか見てても勝てそうムードいっぱい感じてたけど勝てなかった。やっぱりそう甘くないかなと。

 

第三戦・スペイン  【0-2】

GL突破の可能性を残しつつも勝つしかないという状況で攻勢に出るも決定機を決めきれず、逆に隙をつかれて失点。底力の差でスペインに屈し、終焉。

 

2分1敗。悲しい。

決してネガティブなわけではないと思う。冷静に現実を考えたらシビアな結果かなって。ワールドカップはどこもガチガチのガチ・・・少なくとも勝てそう!なんて楽観的には考えられない。

 

でも、予想外のことが起きるのがサッカーでもあります。

ドイツもコスタリカもスペインも日本には余裕で勝てるwって思っていることでしょう。

なめてんじゃあねぇぞ!!オレたちの代表をよぉ!!

勝てそうだとは言えない。けど、絶対に勝ちたい!!!

 

初戦のドイツ戦はすごく重要。日本人のW杯への注目度が決まると思います。良い結果を出せれば盛り上がって多くの方がサッカーを見てくれるはず。スペインにも東京五輪の借りも返さなければいけないし、全力でぶつかって、巨大な壁を打ち崩してほしいなと思います。

ロシアW杯は見ている方もすごく楽しい大会でした。コロンビア戦、ブラジルW杯の雪辱を晴らしてくれた。あの1勝の嬉しさは半端じゃなかった。W杯での勝利が今回も見たい・・・!!

そして日本代表が好きだから、彼らにやりきったって気持ちで大会を終えて欲しいし、賞賛の声がたくさん届いてくれたら嬉しいなと思います。

 

全力で応援しています。ガンバレ日本!!!