ef-ef14の軌跡

最近見た映画の話 -80年代の煌き-

f:id:kuro96_ef:20210614164644p:plain

ブライアン・メイになるぜ!とギターを練習中のkuro。

良くも悪くもすぐ影響される。

 

最近の金曜ロードショーはイイのを放送してくれてる!視聴者リクエスト企画は素晴らしい。

本編をノーカットでやってくれることも多いですしね!

まぁエンディングカットはしょうがない。。

 

最近見た映画はどれも面白かったので簡単に感想を書こうと思います~

 

まずは

 

f:id:kuro96_ef:20210614230224p:plain

スタンド・バイ・ミー

 

幼少の頃に母がこれとタイタニックをよく見てた覚えがあります。

それで死体を探しに行く話だと聞いて、怖そうだから見ないでおこうって思ったんでしたw

 

f:id:kuro96_ef:20210614175139p:plain

だから初めて見たのもFF15をクリアした後。

FF15の最後に流れる「Stund By Me」でボロボロ泣いて特別なものになっていたので

元ネタ見とかないと!って借りて見ましたね。

ef でもスタンド・バイ・ミーごっこって出てきてたし

 

f:id:kuro96_ef:20210614230419p:plain

まさに少年の友情。感情むき出しでぶつかり合う感じが懐かしいw

劇中でも度々衝突してましたけど、小学生くらいのときは友達に対して本気でムカつくことあったなって。

でもその感情ってその場かぎりで、次の場面ではもう水に流して一緒にいる。

 

f:id:kuro96_ef:20210614230458p:plain


そしてあの時代にしかいなかったタイプの友達っている。

国や年代が違えどノスタルジックに浸れるのはそういう普遍さがあるのかな~と。

永遠じゃなくて最大瞬間風速の友情だから尊く、儚い・・・。

 f:id:kuro96_ef:20210614180527p:plain

あいつらは今どんな大人になってるんだろう

 

 

次は

f:id:kuro96_ef:20210614174649p:plain

グーニーズ

 

え、みんな知ってますかねグーニーズ。地上波ではなんと28年ぶりとか!

自分はディズニーチャンネルで何回も見ましたねw

またやってるよ・・・って思いながらまた見るっていうのを繰り返してました。

何度見ても、いつ見ても、面白い!

 

 f:id:kuro96_ef:20210614174058p:plain

友情冒険浪漫

これ!こういうのでいいんだよ、こういうので!

 

 f:id:kuro96_ef:20210614174135p:plain

ただ、見すぎているので放映されたやつは違和感が凄くて。

アマプラにある方の吹き替えで見ましたw 浪川少年verですね。

実家のような安心感。ぜひ見てみてください!

 

最後は

 

f:id:kuro96_ef:20210615034643p:plain


ボヘミアン・ラプソディ

 

え、みんな知ってますよねQueen

ちなみに自分は映画見るまで全く知りませんでした・・・w

4人組なんだ~ あーフレディ・マーキュリーって聞いたことあるけどその人なんだってレベル。

でもはめちゃくちゃ聞いたことありました!

日本とも縁が深かったみたいで、CMとかドラマとかサッカーとか

とにかくいろんなところで曲がかかっていたと。

 

f:id:kuro96_ef:20210614231413p:plain

 

尚且つ、またまた子供の頃の話になりますが

家族で出かけるときの車内で永遠Queenのアルバムが流れていました。

聞き飽きて嫌気が差すほどw

しかもお出かけなんて親の買い物に付き合わされるってことで

興味無い店を歩き回って面白くもない疲れるだけ、車酔いもあるし

ストレスの象徴的な曲になってましたね。

 

この映画のおかげで曲に対する印象が逆転したので、ほんとに良かった。

そして多くの曲を知っている状態ってのが活きました。

 

f:id:kuro96_ef:20210614230818p:plain

 

映画で描かれていたフレディの生き様は情熱そのもの。短い一生を力の限り生き切った。

それに対して尊敬と憧れを抱いてしまう。

すごいな・・・

それしか言えない。

 

でもどれだけ成功しても、孤独に苛まれて人を求める。

フレディほどの人でもそうなんだって親しみというか・・・

本質的な部分での共感が出来たから好きになれたのかもしれない。

対岸のスーパースターにも見えるんだけど、傍に居てくれる感じもする。

 

聴くのは同じ曲だけど受け取れるものが今は全然違う。

 

 

f:id:kuro96_ef:20210614231530p:plain

 

メアリーとの関係性が素敵でしたね。名前のつかない、私と貴方っていう関係。

 

4人の友情もとても好き。男4人組にやたら惹かれてるかもしれないw

まだ彼らのことを全然知らないけど

キャラクター性が良い。バランスも。

 

ブライアン・メイの支柱のような安心感、そして映画は似すぎてるw

ロジャー・テイラーはめちゃくちゃイケメン、そしてJK姿が似合いすぎてるw

ジョン・ディーコンは一見地味、でも絶対に欠かせない人間ぽい

 

f:id:kuro96_ef:20210614231658p:plain


 クイーン・・・気になります。

 

これが第三次クイーンブームってやつでしょうか。まぁ映画公開されたのは数年前だから結構後ろの方歩いているけど。

とりあえずベストアルバムの1と2を買いましたw

「Keep Yourself Alive」は入ってなかったので別途購入。

ボヘミアン・ラプソディ」「The Show Must Go On」は特別だけど

「Killer Queen」「Another One Bites the Dust」「Don't Stop Me Now」辺りが曲調としては特に好きかな~~

それに続くのが「Radio Ga Ga」「I want To Break Free」「Somebody To Love」

「Teo Toriatte」は日本語の歌詞があって嬉しい

「The Invisible Man」は4人の名前が入ってるのがイイ

「I was Born to Love you」を聴くとすごく夏を感じるんだけど、主題歌として使われたキムタクのドラマはアイスホッケーみたいですね。なんでだろうw

 

ニワカもいいところなので

クイーンに詳しい方がいたらご教授くださいw

 

 

f:id:kuro96_ef:20210614231747p:plain

生まれていない時代に生まれたものが

色褪せることなく

今の自分にも多くのものを与えてくれる。

その時代を楽しめなかったのは残念で、羨ましいけどw

今でも楽しめるから良しとしよう!

 

ではまた~!