ef-ef14の軌跡

『モンハンワイルズ』オープンベータテスト!

モンハンの新作ワイルズ』のオープンベータテストがきたぞ~~

 

今作はクロスプラットフォームで遊べるみたいですが、まずはPS5からOPβがはじまるようです。

直前まではふーんって思っていたんですけどキャラメイクができて、それを製品版に引き継げるようで。それはやるしかないなと!

 

そのためにPS+と再度契約。ちょうどまた洗浄(power wash simulator)もしたかったところでしたし。

 

うーん。キャラメイクには絵描き的能力を活かせることもあるんですが・・・リアル系は難しい。美容とかお化粧のスキルのほうが反映できそうw

項目はかなり細かいです。でも思ったとおりに調整するのはちょっと難しい。

今回はなんと体型も変えれる!モンハンは女の子でもかなりガタイがいいですからねw ミコッテのようなスレンダーボディに・・・はなれなかったけど、いつもよりは近づけたってことで。

 

ワイルズのキキもかわいい~

今作では流暢に言葉を喋るようにもできるんですが、それは解釈違いなのでにゃあにゃあ鳴いといてもらいますw

 

なーんかしっくりこないけどとりあえず動いてる様子をみてまた調整しよう。OPβ期間では何度もキャラメイクやり直せるみたいですし!

 

メインウェポン 大剣きた!そして太もも

 

なんやかんや戦って兄弟を救いました。このポーズ、エボたま

 

ワイルズはじまったな!というところでストーリー体験はここで終了。

唐突のThank you for playing にえ、もう!?となりましたが、まだフィールドで探索と戦闘ができるようです。

 

まぁその前に顔の調整。ゲーム画面だとだいぶ暗く映っていたのでしっかり明るくしました。さっきよりも美しくなったような気はします。

 

装備もカジュアルにかわいい感じのものにして。色味は不満だけどワイルズぽい感じはしますね。

 

フィールドもかなりワイルズ。この野生の中で生き抜いていかねばならないんだなぁ。

 

でもやっぱり気になるのは顔w youtubeでキャラメイクの匠の動画を拝見してそれをベースに調整することにしました。こちらのほうが艶やか感じです。

複数は保存できないので後戻りはできない。一旦完成として、ひと狩りいこう。

 

基本的には大剣を担いできたハンター生活。

MHWではチャージアックスではじめたんですが最終的には大剣にもどり、ミラボレアスも大剣で倒しました。

直近でやっていたサンブレイクでは双剣でした。まぁそれはMHXの系統だからそうだっただけで、ワイルズはワールド系統ですからね。

 

とりあえず大剣にするかーっとひと狩りしてみました。悪くはない。いつもの味w

でもサンブレイクでのスタイリッシュで爽快な双剣を忘れられない。あれを経験してきたから非常にテンポが遅く感じる。

ワイルズ発表から危惧していたことが現実に。グラフィックはワールド系が迫力あっていいけど戦闘においてはライズ系のが楽しい。サンブレイクのあとではワイルズをあんまり楽しめないんじゃないかという不安。

 

でも、それを払拭してくれる新たな武器に出会ったのです!

 

ライトボウガンだーー

ズガガガガガガ!!!

 

ワイルズではサブ武器が積んであってキャンプに戻らずとも武器を変えることができます。たまたまサブとして積んであったライトボウガンを使ってみたら、あらこれが意外と楽しい。というのも最近やってたゲームが『SW無法者たち』と『パルワールド』でTPSに手が馴染んでるんですよね、今w

中近距離で回避しながら隙をついて撃ち込む。これが楽しい。ライトボウガンは初めて使っているのに馴染みがありました。

 

MHP3rdから14年くらい経ったか。モンスターの近くで攻撃を躱し、その身に剣を突き立てることを誉として生きてきました。遠くからペチペチ攻撃するなんて、そんなものは武士に非ずとガンナーを忌避していたのですが・・・楽しいかもしれんw

なんか思ってたより近くで躱しながら戦うのでそれが性にあってる。

ゲームが進行してから触ろうとすると弾とかカスタマイズとかゴチャゴチャしててよくわからんーってなってたと思うので、新作で心機一転はじめるにはちょうど良いかもしれない。

 

ワイルズではライトボウガンでいく。

 

今のうちに試し打ちいっぱいしとこ。

 

チャタカブラちゃん

テツカブラとヨツミワドウが合体した感じです。つまりなんてことはない!

 

レ・ダウ

これくらいの威圧感はないとね。

 

雷攻撃がリアルの雷撃のようで大迫力!まぁシャガルやライゼクスのような感じだったので意外と御し易かったです。ワールド体験版のネルギガンテのほうが強かった印象。

 

今思えばワールドは結構むずかしかった。野良で古龍やるとたまにクエスト失敗になっちゃうくらいに。

ワイルズはライズとワールドの間くらいだと遊びやすいかなと思いました。製品版でどうなるでしょうか。

 

チョコボ的な相棒 セクレト

最初は勝手に歩きまくるので扱いづらいってなりましたが設定で変えれました。その上で指示すれば自動でモンスターのとこまで歩いてくれるのでとても便利です!

 

ワールドのときのようにFF14とコラボしてほしいな。セクレトチョコボにしたい~

ベヒーモスともまた戦いたい!

 

計5時間くらい遊びました!新たなモンスターに新たな武器、いつものモンハンではあるけどこの新鮮さが楽しい。

『モンハンワイルズ』とても楽しみになりました!また本編で!

 

え、リリース4ヶ月後ってま・・・遠すぎ;