ef-ef14の軌跡

【サッカー】カタールW杯 day5

G組・1節 スイスvsカメルーン【1-0】

ちょっと知識が乏しくて・・・どちらの国もよく知らない状態です。この試合で知ったことはスイスの決勝点を決めたエンボロはカメルーン出身らしい!すごい因果なストーリーができていますねw

そしてカメルーンはW杯8連敗らしい。それは応援している方もキツイな。。

 

H組・1節 ウルグアイvs韓国【0-0】

カバーニスアレスに加えてヌニェスという強大なストライカー陣を擁するウルグアイとアジアNo.1選手のソンフンミン擁する韓国の戦い!

ヌニェスは南野くんと入れ替わる形でリヴァプールに加入した選手で、顔もちょっと似てるイケメン。なので注目していますw

韓国は絶対的エースのソンフンミンはいるけど、正直チームとしてはあんまり強くない印象。近年は日本のほうがずっと強いです。ここまでアジア勢の初戦は明暗くっきり。さて韓国はどちらに転がるでしょう。

蓋を開けてみればウルグアイ相手に互角以上の戦いを繰り広げる韓国!普通に強い、普通にやるじゃんとたくさんの方が呟いた結果「韓国普通」にがトレンド入りしてましたw 

しかし、得点は奪えずスコアレスドロー。南米相手に勝ち点1は悪くないと思うけど、日本はドイツに勝ってますからね、えへへ。韓国として勝ちたかったはず。

 

H組・1節 ポルトガルvsガーナ【3-2】

クリスティアーノ・ロナウド登場!!この大会期間中にマンチェスターユナイテッドと契約解除になってしまったCR7。サッカーの上手な無職として試合に臨み、W杯史上初5大会連続ゴールの偉業を成し遂げました!凄い。カナダの選手にゴールパフォーマンス真似される挑発もありましたけど、存在が強大すぎて誰もが注視してしまうんでしょう。

自分にはもうひとり注目選手がいまして、それがジョアン・フェリックス!まず名前がかっこいい。顔もかっこいい。若くしてアトレティコマドリーに所属している次世代のスター候補!この試合でも得点を決めましたし、これからも更に輝いてくれるのを期待しています。

 

G組・1節 ブラジルvsセルビア【2-0】

寝落ちしてしまったので概要だけ・・・生で見たかった。東京五輪でも大活躍してたリシャルリソンのスーパーゴール!ああいうのをライブで見ると血が湧き上がるんですが。。そして心配なのがネイマールの負傷交代。ネイマールを欠いたブラジルはドイツに7点取られて負けたましたし。ブラジル優勝のためにも戻ってきて欲しいなと思います。

セルビアは日本サッカーと縁が深い”ピクシー”ことストイコビッチ監督が率いています。まぁ時代的によくは知らないんですけども・・・。

グループGは順当にブラジルが堅そうですね!