ef-ef14の軌跡

【サッカー】運命のW杯抽選会

アジア最終予選、最後の相手はベトナム

日本のホームで相手は予選グループの最下位に位置しているチームでした。

日本はこの前にオーストラリアに勝ってW杯本戦の出場を決めたので、消化試合ではあったんですが・・・まさかの1-1の引き分け!

 

先発したサブ組はあんまりアピール出来ず。

森保監督が考えて出したベストメンバーがやっぱりベストなんだなと。

そりゃそうですよね。選手としても監督としても実績があって、責任と覚悟を持って一番近くで選手を見ているんですから。

 

勝てなかったのは残念でしたけどスタッツは圧倒していましたし、こういうことがあるのがサッカーだよね・・・って感じの試合でした。ヨーロッパ王者のイタリアなんかは北マケドニアを圧倒しながらも1点差で負けてW杯出場できなかったので。。

ベトナム戦だけ見ればネガティブだけども、トータルではW杯出場という結果はしっかりと出したんじゃないかなと。ひとまずお疲れ様でした!

 

 

世界中でW杯出場国が決まってきました。

まだプレーオフが残っているので全部ではないですが。

そして今日、ドーハの地でW杯の抽選会が行われました!

日本は強いけど弱いですからねw 全てはこの組み合わせにかかってる!

 

FIFAランクによってポットが1~4に分かれます。同格のチームとは同じグループに入らないシステムです。そして同じ地域でも被らないようになってます(ヨーロッパは2ヵ国まで)

今回の日本はFIFAランクが23位で、ポット3

いっつもポット4でした。全チームに下克上しなきゃいけなかったのが今回は一つ上のランク帯にいるってことです。偉い。

なので前回よりも楽なグループになる可能性があります。それを願うばかり。

 

そしてはじまった運命の抽選会

まずはポット1の強豪国たちから順番に決まっていきます。

次にポット2。ここからが本番。

注目はドイツポット1にいてもおかしくない強豪国です。

そのドイツが入ったのは・・・グループE

なんとなんとスペインと同組!死のグループになりそう。

日本はEだけには入りたくないですねw

 

そして日本のいるポット3の番がきました。

ハリーのごとく、グループEだけは嫌だグループEだけは嫌だ、と日本中が思っていたことでしょう。自分もそうでした。

 

その日本が入ったのは・・・グループE!!!、なんでじゃ!!!w

もう、笑うしかない!なんでよりによってそこに入る??ポット1とポット2はどこも強いけど、ほんとによりによってですよw

 

f:id:kuro96_ef:20220405224335j:plain

スペイン

2010年南アフリカW杯:優勝

 

f:id:kuro96_ef:20220405224415j:plain

ドイツ

2014年ブラジルW杯:優勝

 

サッカーを見るようになったのは2010年くらいからなので、スペインとドイツが最強ってイメージです。ウイイレで日本を使ってW杯の組み合わせでよく戦っていますが、ラスボスのごとく立ちふさがってくる筆頭がスペイン、ドイツ。

その二ヵ国と同じグループになった・・・。おわったw

 

f:id:kuro96_ef:20220405224529j:plain

・・・でも本気のスペイン、ドイツと日本代表が戦う姿を見れるのってめちゃくちゃ楽しみかも。最近は親善試合でもヨーロッパの強豪国と試合することが難しくなってて、そんな機会が全然なかったんですよね。

個人的にゲームの中でだけ楽しんでいた対戦が現実で見れるなんて、それはとても贅沢なことかもしれない。

 

W杯で勝ち進むこと、それが世間的に盛り上がることではあります。だから残念でしたねって空気になるかもしれない。でもファンとしては面白い組み合わせになったなと思います!

それにスペイン、ドイツのサッカーはよく知っていると思いますし、対策しっかり立てることができればいい試合ができるかもしれません。

 

f:id:kuro96_ef:20220405224745j:plain

現実的に考えればボコボコにされて世界との差はまだまだ広いんだってなる可能性が高いけどもw 日本がどこまでやれるのか、とても楽しみ。

 

W杯で勝てるでしょ!って思ってる相手に勝てないのがかなり辛いですから。。ブラジルW杯はほんとに悲しかった。今回はそこに心配とか不安を抱えながら見なくて済みそうで安心です。相手は最強格、当たって砕けろの精神で応援するほうも迷いはない!

初戦のドイツ戦は11月23日。

f:id:kuro96_ef:20220405224621j:plain

ガンバレ日本!