ef-ef14の軌跡

【FFXIV】交易は奥深い【無人島開拓記#4】

day 1048

 

昨日寝る前に素材集めを頑張ったおかげでまた新たなランドマークができました。

 

温泉」が完成!

 

ひとりで入るにしてはめちゃくちゃ広い~

 

森や川を駆け回っていますからね、きっと泥だらけw こんな温泉があれば最高でしょう。スローライフいい~・・・

でも周りからは、忙しい!労働万歳!!って声が聞こえてきます。素材集めはたしかに大変ですがどうやらそれだけではない様子。青船貨を稼ぐために「交易」をしていかないといけません!!

 

島の素材で特産品を作って輸出するそう。需要と供給で変動する市場をよんで、生産するものを指示していく必要があります。考えなきゃいけないことが意外と多くてちょっと難しそうに感じる・・・ま、やっていけばわかっていくでしょう。

 

生産のスケジュールを組むと素材の予定消費量が表示されます。持ち合わせがないと生産に失敗してしまうのでひたすら素材集め!

 

労働万歳

 

また黒羊発見です!今度こそ捕まえてみせる・・・

 

捕獲完了!黒いもこもこ・・・名前はランボにしようw

 

マウントのほうにはツノがありますね。性別が違うのか種族が違うのか。

 

採取をしまくれば開拓ランクは上がっていくけど、青船貨や時間経過が必要になってきて進めたいようには進められない。吉Pものんびりやってねと言っていたし、毎日コツコツとやっていこうと思います。

 

どこまで開拓できるのか、楽しみ。それではまた!