ef-ef14の軌跡

【FFXIV】ハイレゾ風にメイク

day 860

 

 

FXIVの新たなる挑戦 ~次の10年に向けて~

ということで第68回PLLがありました!

 

www.youtube.com

 

全IDのフェイス対応でリットアティン強襲戦がなくなるなんて!

もう若葉さんに畏怖を抱かせられなくなるんですね。。

でもそれより驚いたのは

グラフィックスアップデート!!

 

流石にスタンドアローンレベルにはなりません!ちゃんと寝る前に復唱してくださいねって注意はありましたけどw

多少でもグラフィックのクオリティが上がるのは嬉しい!

今でも十分綺麗ですけどね。KH3やFF15をやってからこの世界に来たので一段階劣るなって思ったのも事実。

 

f:id:kuro96_ef:20220225040003j:plain

FFといえば毛穴見えるくらいの美麗顔。

 

f:id:kuro96_ef:20220225035834j:plain

でもFF14の顔、結構好きなんですよね。いい感じのデフォルメ具合が可愛い!

この雰囲気は崩さない方向でグラフィックの向上を目指してくれるみたいで安心しました。流石ヒカセンでもある吉Pだ!

 

実装は7.0らしいのでまだ2年くらいありますが、1か月ちょっとのサンプルを見せてくれましたね。

幸いミコッテがあったので参考にはなりました!

でもやっぱり自分の顔でどうなるの?って気になったので

ペイントツールで加筆して雰囲気だけでも再現に挑戦!

 

f:id:kuro96_ef:20220225041309j:plain

こちらがベース

変更されてるな~て感じるところは髪の陰影が少しはっきりして凹凸ができてること。

そして印象的なのはですね。全体的に黒く縁どられていて、ハイライトも強く入っているようです。

 

f:id:kuro96_ef:20220225041548j:plain

こちらがハイレゾ風味!

 

f:id:kuro96_ef:20220225041722j:plain

比べるとこんな感じ

 

まぁいじったのは少しなので引きの印象はあまり変化ないですが。

目がはっきりしているだけでより惹きつけられる感じがあります。

特にサンシーカーはハイライトが弱いと目が怖いときがあるのでw アップデートには期待です!

 

f:id:kuro96_ef:20220225045430p:plain

後発組ということもあってFF14の歴史に関われてるのは後ろの2年ぐらいなもので。

運営さんや歴戦の光の戦士たちと同じ深さに居られないことに寂しさを感じたりもしていました。

なので、またこれから新しい10年を作っていくぞ!って瞬間に立ち会えているのが嬉しい。

健康に気をつけつつ、自分自身の成長も頑張りつつ、FF14の新たな旅を共にできたらなと思います!

それではまた~