ef-ef14の軌跡

【マイクラ】~修行と教え~【day 2】

イクラ二日目。

まずはこの旧石器時代から新石器時代を目指しましょう~

つまり何をやるかというと

農耕です!

 

f:id:kuro96_ef:20210421042452p:plain

1. 種を集める

2. 水を運ぶ

3. 土を耕す

4. 種を植える

5. 収穫する

 

ハラが減ってはなにもできませんからね!安定した食料の確保が大切。

 

次はマイクラの基本のキ。

 

・自分の真下にブロックを置き、上にあがっていく術

・しゃがみを使って、落ちないように側面にブロックを生成していく術

 

これができればもうこの世界でやっていけます。

 

f:id:kuro96_ef:20210421042457p:plain

まずは自分がやってみせます。

「やるかやらぬかだ。試しなどいらん。」

 

と有難いマスターの教えを聞いて

 

f:id:kuro96_ef:20210421042502p:plain

パダワン・テスカさんも最初は(どうやんだこれ・・・)と迷っていた様子でしたが

 

f:id:kuro96_ef:20210421042506p:plain

しっかり会得。

忘れるでないぞ・・・。

 

次は泳ぎの訓練~

 

テスカさんは1日目に溺れ死んでしまいましたからね・・w

泳ぐの自体はすぐに覚えられたと思いますが

 

f:id:kuro96_ef:20210421042515p:plain

海のゾンビが容赦なく強いw

昔は何もなかった海も今では危険地域。

ゾンビにタコ殴りにされていたので荷物を置いておくように言ったのは正解でしたw

 

f:id:kuro96_ef:20210421042525p:plain

小さな海底神殿を見つけたのでそこまで泳いでみました!

今はこんなのもあるんですね~

もっとガチガチのダンジョンみたいな海底神殿もあるのでいつか行くのが楽しみw

でも海で生きていくにはまだ装備が足らなすぎる・・・

 

やはりまだまだ基本が大事。

効率的な鉱石の掘り方:ブランチマイニングを教授

 

これでダイヤモンドとか鉄をたくさん集めて強い装備を作るわけです!

鉄はいろんなものを作るのにも必要ですからね。

 

やってあげるのではなく、チュートリアルNPCがクエストを出すかのように意識しましたw

これでテスカさんも立派なマインクラフターになったことでしょう!

 

最後に自分が個人的にやっていたワールドをご案内~

f:id:kuro96_ef:20210421042511p:plain

今は無人島で何もない世界もこんくらいにはなるよってね。

 

f:id:kuro96_ef:20210421042519p:plain

たっぷり5時間も遊びましたw

でもこれで基本的なことは教えられたと思うので次からが本番です。

自由にまったり世界を創造していきましょう~!