ef-ef14の軌跡

コードギアス ロストストリーズ 始動

 

【祝】コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ 配信開始!!

 

めでたい!!コードギアスはこれまで見てきたアニメの中でもベスト3に入る面白さで大好きな作品です。

魅力的なキャラクターたちと心揺さぶる超展開の数々...もしまだ見たことない人が居たら逆に羨ましい。これほどの作品をこれから楽しめるなんて、なんと贅沢なことか。

 

そしてそんなコードギアスのゲームが出ると。まぁソシャゲか...って思った時期もありましたが、今時コンシューマーでゲーム化できるのはジャンプの大看板作品くらいのもので。ソシャゲでも出てくれるだけ嬉しい。

そう思いながら待つこと... 3年

 

 

 

長かった。

TGS2018での初報以外ほぼ音沙汰なく。しかも待っている間に別のコードギアスのソシャゲがリリースされる事態。ロスストの企画は完全にロストしたんだなって思ってました。

なので少し前に公式Twitterが動きはじめたときはびっくりしましたねw 生きとったんかワレ!?ですよ。。

 

元々は映画『復活のルルーシュ』に合わせた企画だったらしいんですがTGSでの発表で反響が強くあり、クオリティをもっと高いものにしないといけないと作り直すことにしたそう。

かなり気合は入ってるみたい。自分もだいぶ待っていたので期待は高めです。

はたして面白いのか・・・

 

でもまずは、リセマラ!

絶対欲しいのはスザク!ルルーシュが一番好きだけども星4ルルーシュはなぜかいない。スザクはもうひとりの主人公と言ってもいいし、機体「ランスロット」も付いてきます。

あとはC.C.カレンが一緒に引けたらいいかな~と。

 

ロスストのリセマラは時間かかって大変でした。ガチャまでが長いし、引き直しもありません。まぁ星4キャラが1体は確定なので、リセマラの大変さとどこまで欲を出すかの天秤ですねw

リセマラ4回目くらいで星4スザクと星4ユーフェミアが出ました。コンビとしてはバッチリな組み合わせなんだけど・・・やっぱりC.C.かカレンがほしい。。アンインストール~アンインストール~僕の代わりがいないなら~

 

え。

スザク、C.C.、カレン、コーネリア・・・星4キャラが4体。実装されている星4キャラは5体。それを最初の10連ガチャで4枚抜き。

・・・こわっ。

ここまで来ると嬉しいよりも怖さが勝つ。なんか反動がくるんじゃないかとw

でもまぁ大当たりでありがたい!これで進めていきます。

時間的にもすぐおわって良かったー。リィンカネのときはおわらなくて初日のログインボーナスを貰えなかった気がします。

 

ロスストのログインボーナス画面は笑いましたw

原作愛があるのはよくわかったけどちょっと歪んでるw

この子はギアスの効果時間を確かめるために毎日校庭の壁に印を付けるギアスをかけられています。なので永遠に毎日学校に来ることに。休日だろうと、卒業しようと・・・。

それをここで持ってくるとはブラックだw

 

ゲームのジャンルはタワーディフェンス

この手のジャンルは未経験。でも好きそうな予感はします。

 

まずはメインクエストから。

ストーリーとバトルが別々になっているのは良いですね!

ストーリーを読む→バトル→ストーリーを読む→バトル・・・って流れがあるあるですがそれだとストーリーを飛ばしたくなるときがあるのでw

物語を楽しみたい時と戦いたい時を気分で変えられるのは良い。

 

ストーリーはゲームオリジナルキャラがアニメ本編に関わっていたら・・・みたいなお話。ぽっと付け加えるだけじゃなくてちゃんとしっかり絡めたいって意向らしい。

なのでお話はアニメの最初のところからはじまります。

もう16年前ですってよ。なつかし・・・くはない! 1期はリアタイしてないし、この間も見ていましたしね。

 

ソシャゲのストーリー再現なんて紙芝居くらいのクオリティかと思いきや、フルボイスに加えてライブ2D、3Dモデリング、アニメーションが駆使されていて結構豪華!!

このクオリティで原作のあのシーンとかそのシーンとか再現されてたら普通に泣くと思うw さすが時間をかけて開発してるだけはありますね。

 

戦闘もやってみました。

これは、、面白い。

キャラクターと機体にそれぞれ能力があって組み合わせを考えるのが楽しい!戦闘中も地形やコストを考えて配置していくのでロボ×戦術コードギアスらしさが表現されていて良いなと!

オレンジ、ギルフォード、ヴィレッタ、ダールトンなどのサブキャラたちも使い勝手が良くてギアス好きはかなり楽しめそう。

 

これからのアップデートでルルーシュ、ガウェインや紅蓮の追加が楽しみ。

アキトたちも追加されるといいな。

 

期待しています。