ef-ef14の軌跡

モンハンライズがPSに来た!?

二年ほど前、switchにてモンハンライズは発売されました。配信者たちもこぞってプレイしていたのを覚えています。でもアイスボーンの方がグラフィック綺麗だし!とアイスボーンをその頃にやっていたのですが、なんとライズがPSに移植されると。PSのゲームがswitchに移植はよくありますが、逆は全然なかったのでびっくりしましたね。

 

まぁ、そっちがこっちに来るんなら遊んでやらなくもないけど・・・。アイスボーンのが綺麗だから!勘違いすんなよ!

と言いつつ配信開始の0時からスタート

なんつー格好で寝てるんだw

 

くろ モンハンライズのすがた

この髪型好きだったからアイスボーンに引き続き実装されてて良かった!

 

キキハクもこの世界に顕現完了。うちの子たち可愛すぎんだろ!!!

 

モンスターハンターライズ開始!!

俺たち~永遠のモンスターハンタ~キミを狩りにいくよ~~♪

 

まぁモンハンなのでやることはいつもと変わらず。HR160くらいまでやってみたので良かった点、悪かった点をあげていこうと思います!

 

Good

 

アクションがとても楽しい!!

MHXXではエリアル双剣が好きでしたがMHWではまた通常の双剣に戻ってしまったので大剣使いに戻っていました。それが今作ではエリアルぽい動きが復活しました!しかもめちゃくちゃ使い勝手が良くなって。

エリアル双剣調査兵団のようにモンスターを切りつけながら舞い上がってクルクルズバズバ!するのが気持ちよかった反面、回避がふんわりしていたり、接敵しないと飛び上がれない不便さがありました。ライズでは回避はいつもどおりで使いやすく、翔蟲のおかげで機動力が抜群!翔蟲で飛び上がって回避で距離を伸ばして空中で鬼人化しながら奇襲を仕掛けられます。

しかも朧翔けでカウンターできたり、櫓越えで空中回避したり、隙がない。これで遊びたかったっていう理想の姿!近いシステムではアイスボーンのクラッチがありましたけど、翔蟲のほうが200倍イイです。今後翔蟲のないモンハンするのは苦痛になりそうw

 

抜群の機動力

今作から存在する犬(ガルク)乗ればフィールド移動が非常にスムーズ!まぁ回避距離を積んだ双剣なら乗るよりも早く移動できるので後半はあんまり連れて行ってあげていなかったけども。。

 

ロードが速い

まぁPS4なので言うほどではないんですが、MHWに比べれば何倍も快適です。地味だけど毎回必要な待ち時間なのでここが短いのは良い。

 

ハンターノートに自分で撮った写真を載せられる

アイスボーンにも写真を撮る要素はあったように記憶してますが、ロード&機動力の差でフィールド探索の楽しさは段違い。環境生物は全て撮り終えるとトロフィーもあって集めがいがありました!

 

装飾珠は生産、お守りはガチャに戻った

MHWでは従来のスタイルから反転して装飾珠集めがガチャになっていました。欲しいスキルが全然でなくて大変だったので元に戻って良かったなって思います。レアな珠を手に入れるために同じモンスターばかり狩るのはモチベーションが・・・。多少作る素材が多くてもそれを目標に対象のモンスターを狩るというあるべき姿になったかなと。

ただ!加護がスロ1からスロ2必要になったのは悲しいよカプコンさん!スロ1の選択肢がほぼないような・・・気絶無効か砥石高速か。体力増強がなくなったのは良し悪し。

 

Bad

 

グラフィックが劣る

まぁ思っていたよりは綺麗でしたし、プレイしているときに残念には思わなかったので全然イイんですけどね。MHWと比べると迫力はないかな・・・。質量を感じないというか。エフェクトももっと煌びやかなほうが好み。UIもあんまりでしたね。switchの携帯モードを想定しているので仕方ないことだとは思いますが。

 

装備のマイセットと重ね着のマイセットが紐づいていない

これは人によっては気にならないポイントかもしれません。自分はこの装備にはこの見た目と決めてプレイするスタイルなので毎回着替えなおすのがちょっとした不便ではありました。FF14で例えるとナイト+ナイトのミラプリから侍へジョブチェンジしたときに見た目はナイトのミラプリのまま中身が侍装備になっているようなもの。気持ちが悪い!

ここは本家switch版の次のアプデで対応してくれるみたい。でもサンブレイクの発売日も決まっていないこっちでそれが実装されるのはいつになることやらw

 

ボリューム不足

switch版発売後の評判でも聞いていた通りでした。PS版は全てのアップデート、イベクエの配信が終わってるのにも関わらずボリュームが薄いなと感じました。

ハンターランク開放してUSJコラボ装備とバルファルク装備作ったらほぼ終わりです。ヌシの存在意義は!!?てっきりMHXの二つ名みたいに固有装備があると思っていたのに!ヌシの重大事変という高難易度クエストはありますがそれを倒したところで黒炎王装備や白疾風装備が作れるわけではない。ベヒーモスもいないし。やることが、ない。

 

まぁそこはサンブレイクが発売してくれたら解決されるところです。早く出してw

ライズは全体的に簡単めで非常に遊びやすくなっているのでモンハン初心者にはとてもおすすめです。もしPSユーザーでアイスボーンと悩むなら今はアイスボーンのほうがおすすめですかね。全てはサンブレイクが来れば・・・ってところに集約されると思います!

 

次の狩りが待ちきれない