ef-ef14の軌跡

【FFXV】~最後の脅威~

f:id:kuro96_ef:20210930075746j:plain

本編クリア後に開放されるサブクエスト【ルシスに眠る脅威】

封印された8つのダンジョンを攻略してこいといったものです。

 

4年前の自分は7つのダンジョンをクリアしてやめている。

最後のダンジョンは桁違いに難しいと聞いたから!

 

f:id:kuro96_ef:20210930082103j:plain

残されているのは【遺構に眠る脅威】

そのダンジョンのなにが難しいって、アイテムの使用禁止。

 

裏ボス・オメガもアイテムでゴリ推したというのに。

何も考えず突っ込んでクリアできる代物ではなさそう。

 

f:id:kuro96_ef:20210930081512j:plain

準備が必要です。

そしてそれが大変w

 

必要なアビリティを取得するために膨大なAPを稼がなければならない。

回復アイテムの代わりに回復魔法を作らなければいけない。

強大なモンスターを倒すために限界突破魔法を作らなければいけない。

 

FF15の魔法は使いきりでアイテムのような使用感なので本編では全然使ってこなかったんですよね。そのため魔法関係のアビリティも取得できてない・・・。

魔法の素材集めも必要です。

 

f:id:kuro96_ef:20210930081445j:plain

面倒だ。トロフィーもないし、もういいか。

ってなったのが4年前ですねw

 

f:id:kuro96_ef:20210930081551j:plain

でも今は状況が違います。

あれからアップデートがなされ

今のノクトたちは遥かに強くなっている。

 

f:id:kuro96_ef:20210930081725j:plain

光耀の指輪デスホーリー

そして大抵の敵を亜空間に引き飛ばすオルタナが使えます。

 

f:id:kuro96_ef:20210930081757j:plain

さらに真ファントムソードも使えます。

 

限界突破魔法なんかわざわざ作らなくても大丈夫でしょう。

レベルキャップも開放されて113あるし!いけるはず!いくぞ!!

 

f:id:kuro96_ef:20210930082310j:plain

そんな嫌そうな顔をするなノクトw 最後頑張ろうぜ

 

f:id:kuro96_ef:20210930083204j:plain

スープを飲んで

 

f:id:kuro96_ef:20210930082530j:plain

攻略開始!

 

f:id:kuro96_ef:20210930082557j:plain

f:id:kuro96_ef:20210930082605j:plain

みんなも頑張ってくれている!

 

f:id:kuro96_ef:20210930082631j:plain

巨大なモルボルも

 

f:id:kuro96_ef:20210930082644j:plain

オルタナの前には無力ッ!!

 

f:id:kuro96_ef:20210930082811j:plain

ギュイーン

 

f:id:kuro96_ef:20210930082903j:plain

基本は初手オルタナぶっぱなし、MPの回復を待って次の戦闘へ。

ゴブリンはデスで瞬殺。

オルタナが外れたら真ファントムソードを発動。

 

f:id:kuro96_ef:20210930083401j:plain

普通に戦闘してもすぐやられてしまうってことはないので

落ち着いてガードしながら戦えば結構さくさく。

 

f:id:kuro96_ef:20210930083429j:plain

ヨルムンガンド

 

f:id:kuro96_ef:20210930083644j:plain

ビルレストは耐熱防護服を着れば問題なし。

 

f:id:kuro96_ef:20210930084424j:plain

f:id:kuro96_ef:20210930083817j:plain

全60階すんなりとクリアできました!

やっぱノクトつえぇわ。

 

f:id:kuro96_ef:20210930083935j:plain

これで依頼主のイザニアに報告できます。ずいぶん待たせました。

 

戦争が終わったら王様がこれらの脅威を倒すと約束していたそう。

それは叶わなかったけれど

代わりに息子のノクトが果たしてくれましたね。

 

f:id:kuro96_ef:20210930084915j:plain

最後に極ガルーダも倒して。

FF15は一旦終了!やりたいことやった。

 

f:id:kuro96_ef:20210930084653j:plain

結構楽しかったわ。ありがとう。

 

改めてFF15楽しいなって思いましたw

なによりキャラクターたちが好きだから寄り道の旅がすごく面白い。

 

f:id:kuro96_ef:20210930092029j:plain

宿泊して朝、それぞれもう起きて店とか景色とか見てて

近づいたら「おはよ」「おう」って挨拶を交わす。

○ボタンで話しかけているわけじゃないのに。

近くで武器を切り替えたら「あぶねえだろ!」「シャレになんなーい!」って怒るし。

 

こういう所作でキャラクターの息遣いを感じられる。

他のゲームにはそうそうない魅力だなって思います。

 

f:id:kuro96_ef:20210930091902j:plain

アップデートもいっぱいやってくれててやり込む要素もたくさんありましたね。

DLC開発が途中で終わってしまったのが本当に残念だけど。

戦友だったものとかエピソードアーデンとか

強くてニューゲームとか収集物とかトロフィーとか

個人的にはやれることはまだまだある!

 

f:id:kuro96_ef:20210930092058j:plain

またそのときまで。

 

f:id:kuro96_ef:20210930092141j:plain

じゃあな!

 

 

 

f:id:kuro96_ef:20210930093319j:plain