ef-ef14の軌跡

【FFXIV】 第一回かくれんぼ大会 クリスタリウム編

day 1028

 

8月になり早数日。そろそろ動き出すか~~

パッチ6.2に向けてCWLS:chatNoir のイベントメンバー募集を考えて実行していかなければ。

今回はDC再編によってchatNoirメテオ支部ができたので、そちらとも連携を取っていく必要があります。

そこで、メテオDCに移動したせるじゅさんとこげぴと今後の戦略会議を開催~

二人の協力でメンバー募集の段取りと8月中のイベントも決まってきましたね。

 

まず明日はこげぴの希望もあり、かくれんぼをすることに!

 

急な告知となりましたが、7人も集まってくれました!ありがとうございます!

エオルゼアでは前回やったワードウルフよりも盛んに行われている様子。ルールもいろいろあってどれを採用していくか悩みどころでした。

まぁやってみないことにはわからない!今回は以下のルールで試してみることに。

 

【ルール】

・発見された人も鬼となり、最後のひとりになった人の勝利

・ケアルなどの相手に付与できるアクションをかけられたら鬼となる

・ネームプレートは表示し、鬼はオンラインステータスを「busy」にする

・場所の移動はしてもよいが、テレポやエーテライトの使用は禁止(鬼は制限なし)

・使用してもよいアクションはスプリントのみ(鬼は制限なし)

・最初に鬼に確保された人が次の試合の鬼となる

 

今回の舞台は、すっかり人通りの減ったクリスタリウム

7人だったので最初の鬼は1人で、制限時間は設けずにやってみることに。

最後にドン勝ちしてラストサバイバーとなり、チャンピオンとしてビクトリーロードを歩くのは一体誰になるでしょうか・・・!

それではスタート!

 

どこにいるでしょうか!!

 

正解は・・・画面中央の草の中ですw

実際にはネームプレートが表示されるので発見は容易だと思いますがはたして・・・。

 

次々と確保されていく様子がチャットから伝わってきます。しかしここは静寂そのもの。改めてクリスタリウムは綺麗だな~なんて思っていたら、最後の一人になりましたw

ほどなく発見されたものの今回のルールでは自分の勝利!所要時間は12分ほどでした。

 

第二試合スタート!

どこにいるでしょうか

 

ココです。

 

普段なら誰も訪れないような場所。せっかくマップが作りこんであっても目的がなければ日の目を浴びることはない。こういう場所の魅力を発見できるのはかくれんぼの良さだなって思います。

 

都市の中から見えるクリスタルタワーの存在感よ。
SS撮影会に勤しんでいたら今回は中盤で捕まりました・・wまぁ隠れ場所としてはいまいちでしたね。

やっと探す方になりました。探すってなると一気に広く感じるw

残り二人がなかなか見つかりません。闇雲に探しても仕方ないので、次に隠れようかなと思っていた場所に行ってみることにしました。

 

ペンダント居住館!自室以外で唯一開放されている部屋・・・案の定しんかさんがいました!フィジクで確保!

この時点で最後に残ったこげぴがチャンピオンとなりました。そしてそのこげぴも同じ部屋にいたのです。鬼の視界を考え、しんかさんを餌にしたのです。狡猾っ!

 

続いて、第三試合スタート!

今回はここ。逃げ場所が全くないので破滅待ったなしですが、わざわざここまで来るのはちょっと面倒・・・なので一番最初に見つかることはないかなって場所ですw

思い出もありますしね。

ef-ef-14.hatenablog.com

 

結果的には・・・意外と見つかりませんでした!

勝てるかなこの私に、とフラグを立てたところで大きなピンクの豚さんが近づいてくるのが見えました。南無。

ドン勝ちはえらさん!高所を取って鬼を翻弄していました。序盤から鬼であるせるじゅさんを「今みえました!」「踊っちゃお」とか余裕の発言で煽ってただけはある。

 

第四試合。これが最終戦です!

もう3回も隅々まで探索されて、クリスタリウムは熟知されてきました。なので今回は、隠れるよりも鬼を視認して逃げる作戦にしました。

見晴らしのよい上の通路の真ん中で待機。ここからなら下の様子も見えるし、鬼が来てもすぐわかる、そして飛び降りれば逃げることも可能!

 

鬼はぐりんさん。志願しただけあって高速でみんなを捕まえていきます。前回チャンピオンのえらさん・・・そしていつも早く見つかって猫のうめき声を出しているノアさんも・・・こげぴ、しんかさんもあっという間に。ここまでなんと5分!

残りは自分のみ。優勝ではあるんですけどねw 自分もまたぐりんさんによって確保されました。鬼が上手すぎる。

 

いや~・・・だいぶ楽しかった!

街の美しさも堪能できるし、隠れてるときはのんびりと雑談できるし、かと思えば緊張感もあって。一試合あたり15分程度なのもちょうど良かった。FF14にぴったり。今後もやっていきたい!クガネとかシャーレアンでも楽しそう。

まぁ来週はアレキ夏祭りのリベンジ。それからメンバー募集して、パッチ6.2が来て無人島、レイド、自己紹会・・・今年の夏は忙しくなりそう。全部インゲームの予定ですけどw

かくれんぼもまた開催すると思うのでよろしくお願いします~!

 

おわってから反省会。

かくれんぼ企画は成功したと言ってもいい。でも改善点を洗い出して次へと繋げるのが大事だ。日付が替わってからはじまった議論は白熱し、15時間にも及んだという・・・。

 

オヤスミ。