ef-ef14の軌跡

【FFXIV】変わりゆく世界の中で

day 904

 

f:id:kuro96_ef:20220411153611j:plain

日中は暑くなってきましたね。風通しの悪い部屋は暑すぎてすぐエアコンつけたくなりますw

気分だけでも暑さを和らげられるようにクルザス西部高地を探検!

 

f:id:kuro96_ef:20220411154329j:plain

これを見てカービィ64思い出す人他にいないかな

 

f:id:kuro96_ef:20220411154414j:plain

蒼天エリアの探検手帳はフライング前提が多く、スケールが大きい。画角に収まらない、、w

 

f:id:kuro96_ef:20220411155712j:plain

雪に覆われた廃墟。どこもこんな雰囲気ですね。

でも旧時代のクルザスは草原が広がっていたらしい。

 

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

マイディーさんのブログを参照です。

そして意外なのが蒼天のエリアであるファルコンネストが昔から存在していたということ!

 

f:id:kuro96_ef:20220411160549j:plain

これがレガシー先輩が使っていたエーテライトの今の姿です。

自分が使っていたエーテライトがこんなふうになってたら...結構悲しい気持ちになると思う。

ゲームの世界でもその姿が変化していくのがオンラインゲームならではですね。

FF14のサービスがいつまで続くかわかりませんが、とりあえず次の10年は見据えられている様子。

今後どんな姿になっていくのか楽しみ!

 

でもそれと同時に、変わってしまう寂しさもあります。

次のパッチでは新生IDの改修がされます。ながーいメインルレは分割されて、若葉さんにリットアティンさんの恐ろしさを説く意味がなくなります。。

ストーリー上のIDのマップやギミックも変わるみたいです。

遊びやすくなることはとてもイイことですけどね!

 

f:id:kuro96_ef:20220411164757j:plain

せっかくリアルタイムで体験しているのだから、今のFF14の姿を断片的にでも残していくことの意義が少しはあるかもしれない。

それが今更ながら個人ブログを書いている理由になっているのかも。SNSって見返すことほぼないですしw

 

f:id:kuro96_ef:20220411165532j:plain

これが今のクルザス

 

f:id:kuro96_ef:20220411165603j:plain

囚われのドラゴンがいますし

 

f:id:kuro96_ef:20220411165629j:plain

自然のスケートリンクもあります!

思い出と共に今のエオルゼアを記し残していこう。

 

しばらく居たのでだいぶ寒いような気持ちになってきました。

するとモカさんが温めてくれました。

 

f:id:kuro96_ef:20220411165952j:plain

それはやりすぎぃぃい