ef-ef14の軌跡

【サッカー】東京五輪、閉会!

残念。

もう残念。それに尽きる。

 

東京オリンピック 男子サッカー3位決定戦

日本vsメキシコ 1-3

 

f:id:kuro96_ef:20210811213352p:plain

日本は4位で大会を終える結果になりました。

素人目線だとツいてない試合が最後の大事なところに来ちゃったなと・・・。

早い時間からPKとFKで失点で。対してこっちは惜しいシュートばかりで点が入らないのが際立って見えた。ゲームなら萎え落ちするレベルw

 

こういう日か・・・って捨てたくなる日でしたね。

協会とか専門家とかメディアとかには言語化して原因を究明して今後の戦いに活かしてくれるのを期待しています。

 

試合後、なによりも印象的だったのは久保建英の泣き崩れる姿。

普段の大人びた姿から子供のような大泣きのギャップ。。

しょうがなかったなんて諦めはなくて。本気の本気の悔しさ。

ここにかける想いの強さ、かかっていたプレッシャーの大きさが見て取れて

こっちも泣けてきました。

 

身体的にも気持ち的にもずっと苦しい戦いだったと思います。なので本当にお疲れ様でしたって気持ちでいっぱいです。

自国開催でチーム作りもしっかり取り組んできたのに届かないメダル。まだまだ世界の壁は高い。笑うには力及ばずってことだ。

 

まぁ・・・個人的な所感で言えば

めちゃくちゃ楽しかったです!!

リオ五輪に比べたら、全然イイ。あのときのなんでこうなったって絶望からしたらねw

しっかり実力を発揮してくれて、強国との対決の果てに4位。素晴らしい。それ以上はまだ足りなかったってだけ。

 

U-19くらいから注目して見てきた世代だったのでここまで来たんだなって感慨もあります。特に久保くんなんかしっかり期待に沿う成長を見せてくれて、そしてまたこれからも伸びていくのを予感させてくれました。今回の悔しさをバネにしてどこまで飛んでいくのか、楽しみしかない!

 

開催自体も危ぶまれた中で6試合フルでサッカー代表戦が見れたんだから、よかったかなと。ものすごい悔しさももたらしてくれたけど、それは次の喜びのためにストックされたってことで。

来年には本番のワールドカップ

そのための最終予選が9月からはじまるってことで楽しみですね。

東京世代から何人がA代表の戦力になってくれるか!

久保や堂安だって現状では二番手、三番手・・・ですし。

 

f:id:kuro96_ef:20210811213607p:plain

サッカー日本代表って弱くもないし強くもない。だから応援していて一番面白い。

好きになった頃の中心選手たちは代表に入らなくなってきた。

それでも次の世代が台頭してきて全体としてちょっとずつ強くなってきてる。

自分は夢の便乗をさせてもらっているだけだけど、これからも微力ながら布教しつつw 応援していこうと思いまする。

これまで今回の代表チームに関わった全ての方に、本当に本当にお疲れ様でした!