ef-ef14の軌跡

【サッカー】東京五輪日本代表の紹介!

みなさん、こんにちは!

f:id:kuro96_ef:20210715161901p:plain

kuroです。

ちょっと今週はあんまりイン出来てないんですけど如何お過ごしでしょうか。

ついに、来週は

サッカー男子オリンピック 『日本 vs 南アフリカですよ!!!

 

f:id:kuro96_ef:20210715161938p:plain

・・・たぶん誰にも響いていないことでしょう。。

サッカー?よく知らないよと。

 

でもそれでスルーしてしまうには今回は本当にもったいない!

自分はそんなにサッカー詳しいってわけではないけど、この五輪世代のことを5年以上は注目してきているので少し紹介してみようかなと。

それでちょっとでも興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

 

・サッカー界におけるオリンピックの位置

まずはここから~

 

ワールドカップと違ってオリンピックに出場できるのは23歳(今回は24歳)以下の選手です。なので若手の世界大会という位置づけです。

実際そこまで重要視はされてなくて、本気度は国によって違います。

 

それに世代だとしても、既にトップレベルのサッカー選手は所属しているクラブチームからしたら大事な戦力で、クラブとしても派遣する義務がないので五輪に出てこないことが多いです。

今回で言えば、前のW杯で活躍してフランスを優勝に導いたムバッペは22歳ですが東京五輪には出てきませんね。

 

でも今回の日本は、ベストメンバー呼んでます!!

自国開催ってことで海外で活躍している主力選手が出場できるようにクラブと上手く交渉してくれたんでしょう。嬉しい!

ちなみに前回のリオ五輪では直前になってエースストライカーの招集をクラブに拒否されました・・・。

 

・OA(オーバーエイジ)の存在

オーバーエイジとは:各国3人までは年齢制限を無視した選手を招集してもいいですよって制度です。

つまりメッシやクリスティアーノ・ロナウドなどスーパースターも3人までチームに入れれるんです!

まぁ前述の通り、実際に呼ぶのは難しいけどw

 

でも今回の日本は、本気のOAを3人呼んでます!!

A代表(年齢制限の無い日本代表)の主力を3人しっかり招集しています。

 

つまり

日本オリンピック史上最強チームなわけです!!たぶんね

 

「そうなのねkuroさん。でもね、サッカー選手ってよく知らないの・・・本田さんとか?」って感じかもしれません。

多くの人はスポーツ観戦って競技というよりは選手を見ている気がします。

錦織圭が勝ったとか大谷翔平がホームラン打ったとか。

オリンピックでも誰がメダルを獲ったかってとこに注目されると思うんですよね。

自分もサッカーが好きというよりはサッカー選手のファンのほうが近い気がする。

なので

ここからが本編ですw

 

・五輪サッカー日本代表にはどんな選手がいるの!?

 

まずは先ほどのOAの3人から

 

f:id:kuro96_ef:20210715094731p:plain

吉田麻也

背番号 5 DFディフェンダー

サッカー界のよしだですw

A代表のキャプテン!イギリス、イタリアで活躍し、長年日本代表を務めている支柱。

W杯は2回、五輪はなんと3回目の出場!経験豊富で頼れる男。

でもピッチ外では明るくひょうきんで面白い人w

 

f:id:kuro96_ef:20210715094756p:plain

酒井宏樹

背番号 2 DF 

フランスの名門マルセイユで活躍してきた日本代表不動の右サイドバック

強靭な肉体とスピード、高速クロスを武器に海外の選手とも互角に渡り合ってきた。

ゴリなんて呼ばれることもあるけど、いかつい身体を持ちながら心は優しいからまさにかもw

 

f:id:kuro96_ef:20210715094831p:plain

遠藤航 

背番号 6 MF

前回のリオ五輪のキャプテン!

ドイツでその高い守備力を示した、中央で相手を潰すデュエルキング。

遠藤が真ん中でしっかり構えていることで守備が固まりチームが安定する。

人となりはあんまり知らないけど、とにかく結婚が早かった印象w

19歳で、びっくり。

 

ここからは24歳以下の東京五輪世代。

 

f:id:kuro96_ef:20210715094858p:plain

久保建英

背番号 7 MF

この年代で、いや今の日本で一番注目される選手。

日本の至宝と呼ばれる天才少年。

10歳でバルセロナの目に留まり、スペインに渡ってバルセロナの下部組織で育つ。

規定に引っかかり数年で帰国を余儀なくされるが日本に帰ってきてからも頭角を表し、18歳になるとレアルマドリードと契約しスペインに戻る。

現在はスペインの他チームにレンタルされ武者修行中。

 

f:id:kuro96_ef:20210715094950p:plain

世界最高峰のチームのバルセロナで育って、これまた世界最高峰のチームのレアルマドリードと契約している日本人なんて、そんな漫画みたいな人が他に居ます!?

 

主人公。越前リョーマ。そんな感じ。でもそれゆえに人々からの期待が半端じゃない。お前は日本の柱になれと!

自分ですら彼が12歳くらいの頃から注目してきているのでここまで成長してきているのが嬉しい。今でも十分すごいんですよ。でもこの五輪で点を取って日本を勝たせるヒーローになることを期待しちゃう。その価値を証明してほしい。

中田英寿本田圭佑香川真司のような一般の人にも知れ渡るスター選手になってほしい!

サッカーの技術力も勿論素晴らしい。そして流暢なスペイン語を話せて、出てくる言葉が若者とは思えないほどしっかりしている。まぁ今は20歳になってるからそりゃ大人なんだけど、16歳とかでも今の感じで驚愕してた。人生何周目なんだろう。

要注目です!

 

f:id:kuro96_ef:20210715095101p:plain

冨安健洋

背番号 14 DF

久保建英だけがすごく飛び抜けているかと言えばそうではありません。この夏にも強豪のチームに移籍するんじゃないかと言われている日本代表守備の要の冨安です!

高いポテンシャルでA代表でも欠かせない存在。冨安がO.A枠じゃないのが不思議と言われるほど若くて凄い。

正直サッカー素人には具体的にどういう点が優れてるのかがわかんないですwでも世界の評価が物凄くて、どんどん出世していく様を見ている最中なのでどこまで行くのか本当に楽しみな選手。

要注目です!

 

f:id:kuro96_ef:20210715095127p:plain

堂安律

背番号 10 MF

今回エースナンバーの10番を背負う攻撃的MF。久保建英に似たタイプで能力も高い。

金メダル獲りますよとビッグマウスで自信家。実際に結果も出してきているのでこの五輪でも有言実行してくれるのを期待してます!

冨安(とみやす)と堂安(どうあん)は字面が似ているので注意w

 

f:id:kuro96_ef:20210715095152p:plain

田中碧

背番号 17 MF

現在Jリーグ独走中の川崎フロンターレの主軸。この夏ドイツに移籍。

中央で遠藤航と並んでチームの心臓的存在。攻撃と守備どっちも上手にこなす。

名前が碧(あお)。そして本物の画像をググって欲しいんですけど、イケメン。かっこいい!!サッカー上手くてかっこいいは最強でしょう。

ドイツでも成長してA代表でも主軸になってほしい!

 

f:id:kuro96_ef:20210715095226p:plain

板倉滉

背番号 4 DF

オランダで活躍中の守備的な選手。高身長でDFもMFも出来て、本来であればこの世代でスタメン張るレベルでしたけどOAで守備の選手を招集したのでポジション奪われた感じ。

でも勝ち進んでいくには総合力が必要なので試合には必ず出てくると思います!

気のいいあんちゃんって雰囲気でモテそう。

 

f:id:kuro96_ef:20210715095312p:plain


とりあえずこんなところでしょうか。

まだまだいるんですけどね !

選ばれた22人以外にもこれまでの活動で日の丸背負ってきた選手はたくさんいて

あの選手もあの選手もいないって挙げられるほど層の厚い世代です。

今回は東京ってこともあり

本気でメダルを目指せるチームが作られたと思います。

 

f:id:kuro96_ef:20210715095347p:plain


まぁ日本サッカーって期待されている時ほど結果出せないジンクスあったりするけどw

ブラジルW杯とか。

あれは本当に悔しかった。自分の人生に関係ないのに悔しすぎて絶望するほど。

 

あるアイドルファンの方が『嫌な言い方かもしれないけど、夢の便乗をさせてもらってるんだ』と言ってて。

それ近いなって思う。サッカー日本代表がアイドルでヒーローなんですよね。

だからロシアW杯でコロンビアに勝ったときは心底嬉しかった。

今回もリオ五輪の悔しさを晴らしてほしいって勝手な願望を抱きながら本気で応援します。若きサムライブルーの皆さん頑張ってきてください!