ef-ef14の軌跡

【FFXIV 595】~YoRHa:DA [E]nd~

f:id:kuro96_ef:20210607071318p:plain

Two becomes one,

 

f:id:kuro96_ef:20210607071323p:plain

and it through all eternity.

 

f:id:kuro96_ef:20210607071308p:plain

 

なんかよくわからんけど、めでたし!めでたし!

 

 

 

f:id:kuro96_ef:20210607071302p:plain

大体どこも比率は一緒でしたけど、我がFenrirはGaiaで一番コノッグ率が高い。1%くらいw

 

 

つまりどういうことか・・・うーん。

考察見たりして面白いなって思ったのは

 

[E]エンドはニーアにおいてのトゥルーエンドなわけですけど

それはセーブデータを犠牲にしてたどり着ける本当の終着点。

 

つまり実は[A]~[D]エンドは存在していたんだけど

FF14のセーブデータ=プレイヤーの記憶

を消しているからたどり着けているという説。

 

だから急に[E]エンドになって、プレイヤーはその間の記憶がないからよくわからないとw

その発想はすごい・・・

たしかにニーアはメタ的な部分ありますからね。それでこれから痕跡が見つかったりしていったら面白いかも。

 

しかしこれでニーアコラボが終わってしまった・・・。 

それを遊ぶために始めたFF14

f:id:kuro96_ef:20210607075109p:plain

 最初はなんちゃってヨルハのミラプリでしたw

 

f:id:kuro96_ef:20210607075258p:plain

コラボの最初から2B装備を入手できたのが粋な計らい!! 

 

f:id:kuro96_ef:20210607075522p:plain

ニーアファンとしてのスタートだったので、2Bと9Sのお話を期待していた部分はたしかにあったけど

 

f:id:kuro96_ef:20210607075905p:plain

しっかりFF14のお話で良かったと思います。ニーアのネタバレになっちゃダメですしねw

 

f:id:kuro96_ef:20210607081016p:plain

装備もミニオンも家具も

 

f:id:kuro96_ef:20210607080314p:plain

レイドダンジョンも音楽も

 

f:id:kuro96_ef:20210607080604p:plain

このFF14で浸れるのが最高に最高。

 

f:id:kuro96_ef:20210607091931p:plain

でも飛行ユニットのマウントがなかったことだけが残念すぎる。。

ララフェル-ルガディンほどの体格差があると難しいですよね・・・

 

f:id:kuro96_ef:20210607092146p:plain

 まぁイヴァリースが終わってから高原でFF12の装備やマウントが追加されてる例もあるし!

これから先に実装される可能性も0ではないと希望を持っておきますw

 

f:id:kuro96_ef:20210607081855p:plain

ヨコオさん、よーすぴ

吉P、FF14開発チームの皆さん

こんなに本気で作ってくれて

本当に、本当にありがとうございました!!

 

f:id:kuro96_ef:20210607082002p:plain

二年間楽しかったなー。

次はなにが来るんだろうってドキドキしながら待って、初見でわちゃわちゃ試行錯誤しながら攻略できるのはリアルタイムの醍醐味。

ただ、このコラボは常設なので今からでも遅くありません。気になった方はエオルゼアにお越しください!

それでは

人類に栄光あれ!