ef-ef14の軌跡

自己紹介とこのブログについて

f:id:kuro96_ef:20210131155925p:plain

はじめまして、こんばんは!

Kuro Feles です!

 

f:id:kuro96_ef:20210131155748p:plain

f:id:kuro96_ef:20210131155816p:plain


FF14において

FC:echt family のボスとCWLS:chatNoir の隊長をしつつ、合間にコーヒークッキーを焼きながらエオルゼアで日々過ごしています!

 

このブログはその日々を日記として残しておくためにはじめたものです。

 

f:id:kuro96_ef:20210131155619p:plain

元々はFF14の公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」にて日記を書き残してきました。

FFXIV ○○】は日数のナンバリングで【1】~【450】はロードストーンの方にあります!

所々数が抜けていますが、それは単純に書いていない日なので探してもありませんw

毎日更新みたいな怪物地味たことは自分にはちょっと無理そうです・・・

 

ではなぜ外部に新たにブログを設けたかというと

 

1.SS画像を大きく表示したい!

ロドストではクリックすれば大きく表示されるのですが、デフォルトだと小さいんですよね。それを一つ一つ人が見てくれるかと言えば微妙なところで。

視覚情報は手間をかけずに一瞬で伝わって欲しいので大きく表示させたかったのです。

 

2.画像容量/参照の問題

 ロドストのUPできる画像容量はとにかく少ない!ロドストで日記を書き始めた方は誰でもすぐにぶち当たる壁だと思います。

それを回避するために画像を外部参照する方法がとられるのですが、それも不具合があったりすると参照できなくなってせっかくのSSが見れなくなることも。貼り直すのもかなり大変です。

 

3.FF14以外のことも書きたい

憧れのブロガーさんのようにFF14に留まらない好きも伝えたいし書き残したい気持ちが強くなってきました。

ロドストにおいてFF14に関係ないことを書くのは禁止!ということはないとは思いますが、言及するだけならまだしも他社のゲームのSSを貼ったりするのは・・・うーんw

無駄な争いを起こさないためにも自重する方が無難だと思いまして。自分のブログなら好きなことを好きなだけ書いていいわけですからね!

 

主な理由はこんなところでしょうか。

ただ、ロドストにはロドストだから読んでもらえるって大きすぎる利点があります!w

こちらのブログはほとんど読まれることがないと思います。

まず、たどり着くことがないでしょうね。攻略記事とか誰かの役に立つ情報がないことには・・・。あくまで趣味の日記ですのでゆるゆると続けていきたいと思います。

 

元々FCのメンバーを集めるための日記でしたので

ロドストの方にもこれからも投稿は続けていきます。

こちらにはFF14の日記は同じ内容のものを上げて、プラスαで他のことも書いていけたらなと!

 

 

昨年12月に逝去されたマイディーさん

光のお父さん」の原作者であり「一撃確殺SS日記」を10年以上も毎日更新していたブロガーさんです。

彼の影響でブログを開設したところもあると思います。

ただ、自分がマイディーさんの代わりをやろうとかそんなことは思っていません。

 マイディーさんはマイディーさんで自分は自分。それは仮にどう足掻いたとしても。

道標として空に見えますが、歩くのは自分の道です。

 

今回のMHWも世界観を楽しんでますが、今回のMHWの「お話」が結構好きです。
結構テーマ性が深いというか、「死」をとても前向きに捉える良いお話だと思うんですね。

史上最大の古龍ゾラ・マグダラオスが死ぬ事で、それを命の苗床として新たな生命の巡りが生まれ生態系が作られていく。
これって生き物として、とても素晴らしい最後だなと思うんですよね。

人間だっていつ命のともし火が消えるかわからない。
人間が最後を迎える事で、その体を養分にして新たな生態系が生まれるなんて事はありはしないけど、その死をきっかけにその人が残した言葉や、行動、業績が今を生きている人に強く染み込む。

偉大な人ほどそれがより多くの人の心に染み込み、残る人達の「生きる知恵」となって 多くの人々に幸せと繁栄をもたらす。
情報の拡散能力が大きく進歩した現代は、そういう形の「命の巡り」が起こりやすくなっているようにも感じる。

「肉体が滅んでも、俺は行き続ける」とか「心の中で生きている」という考え方は、理屈で説明するとそういう事なのかもしれませんね。偉大なる先人達に感謝です。

今週はそんな事を考えながら、モンをハンしてました。

(一撃確殺SS日記 一撃確殺週末日記 2018.2.25 命の苗床。)

 引用なので誤字もそのままですよ!w

 

こんな状況になってマイディーさんの言葉で今読むことになるなんて。

でも更新はなくなっても、今もそこに居る気がする。

そして自分の中にも。

 

マイディーさんになるのではなく、マイディーさんに貰ったものを活かしながら自分を表現していきたいと思いますね!

そんな事を考えながら、自分もモンをハンしてこよう~